※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
子育て・グッズ

託児所で預かってもらっている方に質問です。託児所で良いところ、悪いところを教えてください。

託児所で預かってもらっている方に質問です。
託児所で良いところ、悪いところを教えてください。

コメント

*Sw

託児所は、安かったです🤭保育士ではない人が働いてたり、保育園と比べると子供に対して職員が少ない所が多いです。あと、年齢バラバラで預かる所が多いので、ちょっと大きい子に叩かれたりしても、職員が手が回らず気づかない事が多いです⚡️私が通わせてた所はビデオを流したりしてました。でも、子供はそれなりに楽しんでたし、託児所との相性もあると思うので見学行ってみると雰囲気掴めます❣️🥰

保育園入れなかった1ヶ月ほど、託児所に預けて今は保育園に通ってます⊂⌒っ´ω`)っ

• ふわ

ふわ

ありがとうございます😊!
    安い託児所より保育園に変わった理由はなんでしょうか?やはり対応が悪かったからでしょうか💦?

• 3月12日
  • *Sw

*Sw

保育園は、保育士という資格をみんな持っている、かつ研修を適宜うけている、という点が託児所と違う保育園の安心材料でした☺️

あと、家以外であまりテレビを見て欲しくなくて😱💦それよりは保育士さんと遊んだり踊ったり歌ったり、そういう事をやってほしかったっていう思いがありまして。。!

託児所は長い時間みてくれたり(別料金ですが)融通がきくのもいい所でした☺️

• 3月12日
  • *Sw

*Sw

通ってた託児所は職員の方の対応が悪いといったことはあまりなかったとおもいます😯!でも連絡帳とかもなく、あまり子供の様子がわからなかったです☁*°

• 3月12日
  • ふわ

ふわ

ありがとうございます😭✨‼️
    色々参考になりました💕

• 3月12日
himawari4

職場の託児所に一年以上通ってますが
うちは人数が少ないからか
すごい良くしてもらってます*ˊᵕˋ*

悪いところはお昼寝を2時間半するので夜寝ないことですかね…(´・ ・`)
保育園も一緒ですかね(><)

• ふわ

ふわ

ありがとうございます😊
    先生の人数に対して子供は何人とか決まりがありますか😳?

• 3月12日
  • himawari4

himawari4

決まりがあるのかわかりませんが
    うちはシフト制の職場なので毎日人数にバラツキがあるのですが
    先生は基本2人で子供が1~8人くらいです!!
    子供が1.2人の時は先生が1人の時もあります*ˊᵕˋ*

• 3月12日
  • ふわ

ふわ

詳しくありがとうございます😊✨
    そうなんですね‼️
    何度も質問して申し訳無いのですが後2点ほど、、、🙇‍♀️
    給食はでますか?
    連絡帳みたいなものにその日の様子を記入して頂けますか?また、お迎えの時など先生とその日の様子を話す時間がありますか?

• 3月12日
  • himawari4

himawari4

給食とお弁当は選べます*ˊᵕˋ*
    1日125円位払えば頼めます!

連絡帳はあって毎回きちんと1日の様子を書いてくれるので見るのが楽しみです☆*。
    お迎えの時間もこちらが急いでなければちゃんと話する時間はあります*ˊᵕˋ*

うちはかなり融通が効く職場で
    預ける時間もお迎えの時間も皆バラバラなので、バタバタすることは無く朝も帰りもちゃんと時間あります*ˊᵕˋ*
    「最近〇〇が出来るようになりましたね!」
    「最近言葉がふえましたよねぇ!」など結構気にかけてもらえます(*´∀`)

• 3月12日
  • ふわ

ふわ

ご親切にありがとうございます😊✨
    素晴らしい託児所ですね😭‼️💕
    羨ましい❤️
    託児所があるだけで幸せな事だと思うのですが評判が悪く預けるのを迷っていまして😢しかし、保育園となると金銭面的に余裕がないので託児所しかないのかなぁと、、、。待機児童が多い中、贅沢な悩みですが他の託児所はどんなものなのか気になって投稿させて頂きました。
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月12日
みい

2人とも1歳から託児所に預けています🙂
うちの託児所の場合ですが、
メリット
・保育料が安い
・職場の建物内で通勤が楽
・何かあればすぐに様子を見に行ける、迎えに行ける
・少人数なので先生の目が届きやすい
・勤務時間内での授乳が可能
・基本的に年中無休
・小学校、幼稚園、認可保育園との併用が可能

デメリット
・園庭が無い(近所の公園や広場へのお散歩、夏はプール遊びがあります)
・運動会などの大きな行事が無い(参観日や遠足はあり、病院なので病院の季節の行事で年数回はお遊戯を披露する事はあります)
・仕事の日しか預けられない
・基本的に3歳までの保育

ですね😊

• ふわ

ふわ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊‼️
    助かります😭
    参考になりました🙇‍♀️💕

• 3月12日