※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

スパウトの練習は5ヶ月から始められますか?離乳食時に白湯を与えるべきか、便秘のため水分を多めに与えるべきか悩んでいます。まだ必要ないでしょうか?

スパウトの練習って5ヶ月から始められましたか?
ちなみに練習するとしたら、いつ、何を与えたらいいのでしょう?離乳食時に白湯ですかね?

かなりの便秘なので、離乳食始まったら水分多めにあげようかなと思ってますが、まだ必要ないのでしょうか?

コメント

ねこ

スパウトのマグで練習がてらあげてます。麦茶を薄めてます。白湯でもいいと思います!

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    まだ手で持たないのですかそれでも与えて大丈夫でしょうか?

    • 3月12日
  • ねこ

    ねこ

    与えても大丈夫だと思います❗
    それか何も入れずにオモチャとして渡してみてならしては?

    • 3月12日
  • ねこ

    ねこ

    うちの子は持つけど飲まなくてカミカミしてました。出てきたらべぇ~って出してたり。

    • 3月12日
  • sasaki

    sasaki

    なるほど!!参考になります!!

    • 3月13日
ととまま

白湯を飲むなら白湯でもいいかなと思います!
わたしは麦茶あげてましたが最近ごくごく飲むようになりました!

わたしはストローマグをしょっぱなから使いました🤣

  • ととまま

    ととまま

    いきなりストローマグ??だっけ…

    • 3月12日
  • sasaki

    sasaki

    ストローからですか!
    まだ手で物をしっかりもたないのですが与えて大丈夫でしょうか?

    • 3月12日
  • ととまま

    ととまま

    うちも自分で持つまで3ヶ月くらいかかりましたよ🙆‍♀️
    それまではだーだーこぼすし
    持てないし吸えなくても
    じみちに飲ませてました!
    吸えなくてもプッシュするところがあって親が補助するような感じのマグです😊スパウト、ストロー、やらマグが増えるのも嫌だったので💦

    • 3月12日
  • sasaki

    sasaki

    3ヶ月ですか!参考になります!!
    私もその型がいいです!探してみます!

    • 3月13日
  • ととまま

    ととまま

    リッチェルのストローマグです💓
    西松屋やベビーザらス、赤ちゃん本舗などどこでも売られてます♪
    赤ちゃん本舗、ベビーザらス限定のものもあるのでぜひ見てください😊

    • 3月14日
deleted user

スパウトすごく嫌がってしまって
ストローマグにしたら
すんなり飲んでくれました!

  • sasaki

    sasaki

    そういうこともあるんですね!
    まだ手で持たないのですが与えて大丈夫でしょうか?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子自分で持つのが下手で
    だいぶ長い間私が持って飲ませてましたよ!

    • 3月12日
  • sasaki

    sasaki

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 3月12日
Mi_taro

うちの息子は5ヶ月から始めました!麦茶、りんごなどの飲み物すべて拒否&スパウトが大嫌いで全く飲んでくれず、ストローマグも拒否だったのでいきなりコップ飲みさせました!ミルク以外の飲み物に慣れさせる為にスプーンでも飲ませていました。
ある時、何度やってもダメだし、どうせ飲まないだろうけど…と思いつつ、パックのジュースをストローで中身を押しながら口に咥えさせたら自分で吸うようになり、今はストローで飲めています!

  • sasaki

    sasaki

    いきなりコップすごいです!
    スプーンは今やっているのですが、マグは始め時がわからなくて💧
    まだ手で物をしっかり持たないのですが、与えて大丈夫なんでしょうか?

    • 3月12日
  • Mi_taro

    Mi_taro

    うちの息子もまだまだ持ってくれないです!😅😂笑
    コップ飲みは私がコップを持って口に当てて、離乳食のエプロンを付けるか、タオルをスタイのように巻いてあげてましたよ✨どれくらい口に入ってるか、コップの中身を確認しながらなので、ちょっと大変でしたが😂😂笑

    • 3月13日
  • sasaki

    sasaki

    なるほど!ちょっと大変そうですがやってみます!!

    • 3月13日