※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

旦那とお金の喧嘩後、お小遣い制に悩んでいます。アドバイスをお願いします。


旦那とお金の事で喧嘩をしてしまいました。
今後どのようにしていけば良いかアドバイスを
いただければと思います🙇‍♀️


25歳同級生夫婦の共働き、旦那の実家は大分
私の実家は福岡、勤務地はお互い鹿児島
家賃は給料天引き後
旦那は手取り20万、私は手取り16万です

営業職の為、出張でのホテル代や交通費、飲み代などが
毎月バラバラの金額がかかります(のち経費精算)
また出産の為、色んな支出が読めない事を
考え、まだお小遣制にするかも未定の状態です


旦那が5月に異動する事が突然決まり、引っ越しや
出産、出産手当金、一時金等の支払いがある程度
落ち着き、収支の流れが安定してからお小遣いの
金額を決めようと思っていました。


通帳は私が持ち、カードは旦那が持っています
里帰り出産の為福岡に帰っているので使いすぎない
程度でやりくりしてね!と言っていました。
先月の25日に給料が入り、昼ご飯代、夜ご飯代も
あるので自由に使えるお金と合わせて4万円くらい
あれば足りるのかなー?と思っていました。


ところがすでに3万5000円使ったとの事でした。
今回は出張はなく、友達と2回飲みに行ったようです
25歳なので周りは独身ばかり
付き合っていた時はお互い飲むのが好きだったので
毎週末飲みに行ってました
遊びたい年頃で友達からの誘いがあるのは分かります。
前は毎週金土、2.3次会まで飲みに行くような飲み方
だったので彼なりに我慢してくれている事も分かります。


が!父になった以上自覚を持ってもらわないと困りますし、いくらなんでも1回の飲み会に1万使ってくるなんて独身の飲み会やん!と思いつい強めな口調で言ってしました。


月にいくらと決めてしまうと仕事で必要になった時にすぐに使えず大変だと思うので金額を決めきれません。
でもこのままお小遣い制にしないと飲み代に無限に消えていきそうです、、、、
はやくお小遣い制にしたいのですが、どーすればいいか分からず、、、
長々と読みにくくなってしまいましたがアドバイスいただければと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あちゃ

うちも共働きですが、結婚と同時にお小遣い制に切り替えましたよ😌
通帳もカードも全て私が持っているので、旦那さんにはお小遣いのみです。

早め早めから貯金をお互い意識しておかないと今後どんどん大変になると思います😣

  • あゆみ

    あゆみ

    我慢させてしまうことに対して申し訳という気持ちが大きくてなかなか言い出せずにいました、、😢
    でもやはり意識してもらうようお小遣い制にするよう話し合います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
ゆ〜たん

とりあえず2万をお小遣いとして、後は別口座に出張費用として5万のみを入れた口座カードを渡しては?
ちゃんと出張費用として使ったかはあゆみさんが通帳保管して記帳したら分かりますし。

  • あゆみ

    あゆみ

    まずは仕事の経費を分ける事から始めてみます!
    同じにしてるので難しくなってしまいますもんね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
deleted user

毎月3万渡して
仕事で使った日は領収書なり
見せてもらってその分だけを返す
というのはできないでしょうか??

出張はちなみに長期ですか??😊

こういうのは本人の気持ちも
大切ですよね。
持ってたら持ってただけ使って
しまう人には少しでも貯金が
溜まったからと甘えさせない方が
良いですよ!
お金も常にない。厳しい。と
言ってた方が良いです😅

うちは22歳同士で結婚して
旦那は元々貯金も結構ありましたし
今もお金の管理は旦那で
私が持ってたら持ってる分
使ってしまう性格だったのですが
旦那が私のお金の考え方を変えてくれました😂

  • あゆみ

    あゆみ

    出張は長期の時もあれば日帰りの時もあり、事前にわかっている時もあれば前日当日に決まる事もあります😥

    私も元々使ってしまう方だったので前よりは少し我慢してくれてるんだ!と思うと申し訳なくて言い出せずにいました(´;ω;`)
    まずは仕事のお金と分けてみる事から始めてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
といころ

はじめまして
私も同い年の主人で現在26歳です

うちはお金の管理は私がしていて
通帳も全部預かってます
主人はあればある分使ってしまうタイプで何に使ったか聞いても
んー?と考えてしまうような人です

なので基本的な月に使う金額を決めて
無くなったらその都度渡すスタイルです!
例えばうちの主人は
日曜が仕事休みなのですが

毎日弁当をもたせていますが
月曜に1万持たせて
それでジュースやらタバコやら
買ってます
その一万円が無くなった時に
また1万を渡します

飲み会等の時はまた別途渡します
お金がなくなった時にレシートも受け取るので大体の支出も確認できますよ

  • あゆみ

    あゆみ

    月単位ではなく、もう少し短い間隔で渡すよう考えてみます😢
    飲み会は別途支給にした方が良さそうですよね、、(´;ω;`)
    ありがとうござます🙇‍♀️

    • 3月12日
とら丸

まじで!今のうちに貯金しといた方がいい!!
後でしんどい思いするからぁぁ😂😂😂
飲みなんて月に1回行けるか行けないかの瀬戸際になりますよ💪😡💢
悪い例が私です。
外食なんてもう半年も出来てません。
時間ないとかじゃなくてお金ないから
旦那は子供産まれてから2回目?とかの友人との食事(居酒屋)に
5000円使っただけで
私に、使いすぎたぁ😭怒ってる?
って聞いてきます。
そうならないために!今!節約!!

って、先輩からのアドバイスと旦那様にお伝えください。

  • あゆみ

    あゆみ

    アドバイスありがとうございます😢
    旦那は毎月どーにかなってるからどーにかなる精神でいます😭
    貯金も色々調べてると周りよりすごく少ない気がして、、、(´;ω;`)
    今のうちに出来るだけ節約します!
    ありがとうござます🙇‍♀️

    • 3月12日
メイメイ

我が家と似すぎていてビックリしてコメントしてしまいました😅

我が家も初めはお小遣い制に反対し、飲み会で平気で1万使ってきて足りない、無理という生活でした。
我が家と同じ!というわけではないと思うので通じないかもしれませんが…

今までお小遣い制でなかったのであれば感覚がないのだと思います😅
周りでよく遊んだりするお友達に既婚者でかつ、お小遣い制の人はいませんか??
うちは周りがみんなお小遣い制だったこともあり、しぶしぶ納得しました。
子供が産まれるといくらお金がかかる、育休中はもらえる額が減る事話しました。

  • メイメイ

    メイメイ

    間違えて送ってしまいました。

    それから我が家ではお小遣いは3万。
    仕事で必要なものは家計から飲み会は勿論お小遣いからという風に変えました!

    答えになってないかもしれませんが、旦那さんが理解してくれるといいですね😊

    • 3月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    返信欄間違えてしまいました(´;ω;`)
    理解してくれるまで話し合ってみます。
    ありがとうござました🙇‍♀️

    • 3月12日
ゆゆゆ

お小遣いはお小遣いとして○万。
出張はその都度ある程度(大体の必要額)を渡して、お釣りは返してもらう。
もしくは1ヶ月分としてまとめて渡す。
後日の清算で返金された分も返してもらう。

うちはこんな感じです。
ご主人はお小遣い+仕事用のお金としてまとめて渡してしまうと、遊びに使ってしまいそうで不安(すみません)なので、別の項目で渡した方が良いと思いますよ。
若い内から貯金された方が後々絶対に楽です。

  • あゆみ

    あゆみ

    まずは仕事に必要ならお金を分ける事と今一度お小遣いについて話し合ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちはお小遣い制です😌
仕事で必要な経費や、お使いを頼んだときのお金は先に旦那に負担してもらって、まとめて1ヶ月分後払いにしていますよ😃
給料日にお小遣いを渡していて、給料日前にレシートを出してもらって申告してもらっています😌
前の月に負担してもらっていた金額を次の月のお小遣いと一緒に渡す感じです。

  • あゆみ

    あゆみ

    みなさんきちんと分けられてて私もきちんとしなければ、、と考えさせられました(´;ω;`)
    ありがとうござます🙇‍♀️

    • 3月12日
pu♡

私はまだ子供はいてないですが、結婚してすぐにお小遣い制に切り替えました。
それ以前はお互い財布は別、生活費や家賃などざっくりトータル半分ずつ出すと言う感じでしたが…。

今はお小遣い月15000円渡してます
臨時収入などあればプラスしてます
他、旦那名義のクレカも通帳も全て私が持っています。
旦那は仕事が長距離ドライバーなので、ご飯代や高速代の負担、急な仕事で下着など買う必要のある時もございますがその時様に一枚だけ銀行のカードを渡しています。
(普段はお金入れてません)
そこに旦那から連絡きて、足りない分のお金を振り込んでいます。

お小遣いも平均より少ないですが、厳しくすればその中で極力やりくりもしてくれますし、旦那の方が倹約家になりました😉😉

  • あゆみ

    あゆみ

    お小遣いの中に何を含むかで変わってくる為、もう少し落ち着いてからでいいやと私の管理の考え方が甘かったです、、(´;ω;`)

    お小遣い制にする事は決め、金額や内訳を話し合ってみたいと思います。
    限られたお給料の中なので旦那さんにも倹約家になってもらわないとですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
ゆか

お小遣い制にする、しない、の前に、(仕事上の経費は除くとしても)月いくらくらいなら使うのが妥当なのか、まず旦那さんと認識を合わせることが大事なのではないか、と思いました。あゆみさんは月4万あれば足りるかな?と思っていたとのことですが、おそらく旦那さんは全くそう思っていなかったのですよね?(月いくらまで使っていいのかそもそも具体的に考えていなかったのでは…)。家族の収入が合計いくらで、支出が各項目いくらあるから、お互い自由に使えるお金はこれくらいだ、という費用の概念を共通認識で持たないと、じゃあお小遣いいくらで頑張るね、の話に行けないように思いました。

仕事上の経費の話は、一案ですが、口座を別にして管理していくのはどうでしょうか。例えば最初は一定の金額を入れておき、必要な時に(例えば月一回、あるいは月二回、など)引き出してもらう→会社で経費精算後に(毎月)振込させる、のサイクルにすれば、回るかな?と思いました。

  • あゆみ

    あゆみ

    使いすぎている事は分かっているみたいですが、いつも使った後に気づくようです、、、。
    お互いの認識と話し合いが全然足りていなかったなとつくづく反省します(´;ω;`)
    来週会う予定なのでしっかり話したいと思います!アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
YU0123

仕事の経費はクレジットカードで、友人との飲み代はお小遣いから現金で使うように分けてみれば?なんなら経費用の口座を作ってそこに紐付くクレジットカードにしておけば、経費に惑わされずに済むと思いますよー!

  • あゆみ

    あゆみ

    しっかり話し合いと仕事の経費を分ける所から始めてみます!
    アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
deleted user

上の方がおっしゃるように私も仕事上の経費(出張や接待など)は別口座で管理した方がわかりやすいと思いました❗️

営業だと3月は追い込みで接待が多いかもしれませんね💦友達との飲み会で使ったのではないのなら仕方ないかな~、と😅。

うちも24で結婚して25で長男を出産しました。こどもが産まれてからはお小遣い制です。先取り貯金をして貯金は確保し、お小遣いは多めに渡しています。足りなくて借金されても困るので🤔

あゆみ

私達もお小遣い制にしなくても良いかなーと話が出ていましたので、似ているかもです😭😭
よく遊ぶ友達の中で1番だったので周りは飲みに旅行にと遊び方が違って、、🙇‍♀️
私の給料も減る事子供のためにお金がかかる事は話したのですが、まだ理解してもらえないのかもしれません、、
今一度話してみます。
ありがとうございます🙇‍♀️