※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

首すわり前は縦抱きを控えるべきかどうか疑問です。エルゴなどの新生児から使える抱っこひもと、首すわり後からのキューズベリーで迷っています。

首すわり前は縦抱きを長時間しない方が良いというのを見て、スリング購入しました。

首が座ってから用の抱っこ紐を、新生児から使えるエルゴなどにするか、

気になってる、首すわり後からのキューズベリーと迷ってます。もう1人授かれれば共思ってるので…

首すわり前はあまり長い時間縦抱きをしない方がいいと聞いたのですが本当ですか?

コメント

m

確かに長時間はおすすめできませんが、1.2時間とかなら全然使ってましたよ!
うちは1ヶ月〜使えるベビービョルンの腰ベルトありのタイプです。
個人的には、スリングの方が股関節脱臼が怖いです😭

• もも

もも

そうなんですね。今スリングしかないので使ってます…
    総合病院とかで半日とか待つのでスリングにしてしまいましたが首すわり前の抱っこ紐選びは難しいですねー😱

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

あまり長い時間は良くないと良いますが、私も上の方と同じくスリングの方が良くないと思います💦
小児科の先生がスリングは股関節に良くないと仰っていました💦
縦抱きは首すわりの練習がてら少しずつですがやっていましたよ💡上の子の保育園の送迎もあるのでその頃からエルゴ使っています💡

• もも

もも

そうなんですね!総合病院で半日近く待つのでスリング使ってますが…難しいですね。

エルゴにするか首すわり後から使えるものにするか迷います…

• 3月12日
♪

スリング、縦抱きすれば大丈夫ですよ!
スリングでコアラ抱きしたら縦抱きでも腰のところが丸くなって、お腹の中にいた時と同じような体制になれるので赤ちゃんも安心してよく眠れます。
股関節脱臼云々って言うのは真横に寝かせて入れた場合の話です。。。
私はスリングおすすめです。
泣き止まない娘をスリングに入れたらピタッと泣き止み眠ることが何度あったか…本当に助けられたアイテムですし、その眠る姿を見て身体に悪いとは到底思えません。。。

• もも

もも

よかったです😭不安になってました!縦抱きしてるので大丈夫そうですね!股関節も気をつけてたのですが、振り返って怖くなってました。
    安心しました!

• 3月12日
  • ♪

M字開脚出来ていれば問題なしです‼️
    むしろ腰ベルト付きの抱っこ紐で足がダラーンと垂れてお尻より膝が低くなってる抱っこ紐の方が股関節にわるいと思います。。。
    窒息の事故もありましたが、真横に入れて2時間くらい赤ちゃんの顔を確認もしなくて起きたものらしいですよ。
    それからスリング協会が真横に入れて抱っこするのは禁止してるみたいです。
    お金払って講習会に参加して聞いた話なので間違いないと思いますよ‼️

• 3月12日
  • もも

もも

よかったです😭
    腰ベルト付きのやつは新生児の縦抱き出来るやつですか?あれは赤ちゃんにとってはどうなのかなぁ?良いのか悪いのか?わからないなーと思ってやめちゃいました。少しの時間なら大丈夫だと思うんですがねー、私が病院で長時間つけすぎなのかもですが💦

顔も確認しないってもう紐のせいじゃないですよね!
    とても良い話教えていただきありがとうござい😊

• 3月12日
  • ♪

まだ体もふにゃふにゃの赤ちゃんですし、なるべく自然に抱っこしたいですよね。
    普通の腰ベルト付きの抱っこ紐って、ここから足を出す!ここから腕を出す!みたいなガチャガチャ固定してるみたいで嫌でした💦
    スリングで抱っこすると手で抱っこする時と同じ自然な形で抱っこが出来るので絶対いいと思います‼️
    娘は低月齢の頃に体重がすごく増えて4ヶ月の頃に9キロあったのですが、肩が辛すぎて4ヶ月から使える抱っこ紐を買いました。
    しばらくはスリングを使って、肩が辛過ぎるとなってきたら抱っこ紐を考えたらいいと思いますよ♪

• 3月12日
  • もも

もも

良かった、ホッとしました。縦抱きの抱っこ紐は新生児からつけられる気がしなくて、負担などどうかなーと思ってたので…私も4ヶ月くらいから使える抱っこ紐を考えてます。足に気をつけて使います。ありがとうございます😊

• 3月12日
しましま

スリング新生児の頃から使っています。主に縦抱きで、たまに横に寝かせても使っています。しっかりM字に足をして、丸い背中と首に注意すれば、抱っこひもよりも身体にいいですよ。口厳しいと評判の掛かり付けの小児科医にもスリング確認されOK出ました。正しく使えない方も多いので、スリングは誤解されがちなんですよね。私は上の子もずっとスリング使っていて、2歳すぎてもスリングで抱っこおんぶしますよ。

• もも

もも

そうなんですね!病院の先生のお話安心しました!
    スリング、ずっと使えるといいますもんね^_^私もつけやすくて好きです。スリングから切り替えると思ってたけど、スリングも併用して使いたいと思います^_^

• 3月12日
かしわもち

うちは首すわり前まではベッタのスリングでそのあとはエルゴです😊
スリングは自分の肩が耐えきれなくなりました(笑)
足のポジションだけは股関節脱臼が怖かったので気をつけて使っていました

• もも

もも

うちもベッタです!ありがとうございます😊

• 3月12日