※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

精神的に参っている若ママです。家族の面倒を見る中でストレスが溜まり、食欲不振や情緒不安定に悩んでいます。誰かに助けを求めたい気持ちです。

精神的に参ってしまってます。
18歳 2歳の娘を持つ母です。
離婚していて今は実家に暮らしています。

片親なので母親は朝も夜も仕事で
弟も二人いるので3人の面倒を見てる状態です。

弟は少し反抗期気味で言う事を聞かず
娘はイヤイヤ期でご飯もまともに食べてくれず
そういう年齢だとわかっているのにイライラしてしまいます

弟は娘の面倒もちょこちょこ見てくれて助かる部分もあります

でも今の私の精神状態で
小学生2人、娘の面倒を見るのがとても辛いです。
最近はごはんも作る気力もわかず
食欲不振になってしまい、体重も減っていって
昨日友達に会った時 変な痩せ方してるよ と言われました。

なにもないのに気分の浮き沈みが激しくて
自分でも情緒不安定なのがわかるぐらいです。

娘は可愛いのに、自分は愛情を注いであげれていない
と感じてしまってそんな自分がまた嫌でたまらなくて。

離婚して恋人もできました。
でも最近会える時間もなく、連絡が少しこなくなるだけで
寂しくてイライラして泣いてしまいます。

土日だけ仕事に行っていますが、
仕事場も人間関係が良くなくて仕事の前日は
行きたくなくて一人で泣いています。

娘が泣くとイライラしてもう限界だと思ってしまいます。

若ママだから、子供が子供を産んだから、そんなことを言われたくなくて周りの目を気にしながら生活するのも疲れました。

私が甘すぎるだけなんですかね。
こんなんだからこれだから若ママって言われてしまうんですかね。

でも家族や友達、今の恋人にそんなことを相談出来る性格でもありません。専門医に相談しようかと思いましたが
そんなことで病院に行ったところで専門医からすれば
馬鹿馬鹿しいなと思われてしまいそうで怖いです。

今は誰かに助けを求めたい。

コメント

ひなた

こんばんは☆
若ママとかは関係ありませんよ(⌒‐⌒)私はもうアラフォーですが、本当子育てってしんどいです。可愛いですが、しんどい。一番理解して欲しい人の所に、行くのがいいと思います。ママリでも、誰でも、自分が安心する場所に行けたらどんなに心落ち着くか…難しいのであれば、辛い事をお手紙や字にして、見せてもいいと思います。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    しんどいと思っちゃダメだと思いすぎて知らぬ間に追い込まれていました。もっと楽に考えるべきですよね…

    • 3月12日
  • ひなた

    ひなた

    しんどいって思っても大丈夫ですよ💡楽になんか考えようとしなくて大丈夫ですよ💡だって本当毎日しんどいし、辛い!私もです(T-T)💦役所などで子育ての事でお話を電話で聞いてくれる所があるのでお電話してもいいと思います(⌒‐⌒)

    • 3月12日
  • みい

    みい

    相談しようとして話そうとすると感情たかぶって泣きそうになるのが嫌で電話とかかける勇気なかったんですけど、一度相談してみようと思います…

    • 3月12日
  • ひなた

    ひなた

    電話って私も苦手です(T-T)何から話していいのらや…💦本当に限界ってきたら「電話相談もある」って思うだけでもいいと思います。今は難しいと思うので、字にできるママリでお話してもいいと思います(⌒‐⌒)

    • 3月12日
deleted user

こんにちは。
18歳、まだまだ遊びたい年齢だと思います。
しかし、2歳のお子さんを育てて、
小学生の弟さんの面倒まで見てあげて、家事や仕事まで。
すごく頑張っていると思います。
頑張りすぎなんだと思います。
周りの目なんて気にする必要ないですよ!
むしろ、私は30代ですが、若いお母さんを見ると偉いなぁとしか思いませんよ。
まずは、今、とても辛い状況なのを、お母様に相談されてはどうでしょうか。
弟さんの面倒や家事だけでも、もう少し分担できませんか?

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    若い時に産むと決めたからには誰にも何も言わせたくなくてここまで来ましたが色々積み重なって自分で自分の首を絞めていました…一度落ち着いてから母親に話しようと思います。ありがとうございました

    • 3月12日
ayk

私がみいさんと同じ状況で年齢が今の歳(25)でも精神的に辛くなると思います。
個人的な考えですが、若いからって母親なのは変わりないと思いますし高齢出産したからいい母親だとも思いません。

親として人間として女性として悩むのは年齢は関係ないと🤔💭

専門医に相談しても、絶対に馬鹿馬鹿しいだなんて思わないはずですよ!
勇気をだして相談してみて、少しでも気持ちが楽になるといいですね🙋‍♀️

みいさん、ふぁいと👩‍👧

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    優しい言葉をかけてくださって感謝しかないです。もう少し勇気を持って人に頼るということをしてみようと思います。

    • 3月12日
  • ayk

    ayk

    返信ありがとうございます。
    感謝だなんて、私は自分の考えを書いただけですので🙋‍♀️みいさんはもっと自分自身にお疲れ様。と伝えてください。頑張った時は頑張ったと自身を誇ってくださいね✨

    頼っていいですよ♪しっかりとした文章を打てるみいさんなら、どんなことでも真剣に受け止めて力になってくれる方がいると思います☺️

    • 3月12日
deleted user

離婚しただけでも精神的にしんどいのに、自分の子どもに、2人の小学生の弟さんの面倒をみるのは、はっきり言って、若くなくてもしんどいです💦18歳のお子さんはどうしているんですか??

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    私が18歳です。文章わかりにくくてすみません…

    • 3月12日
ゴーヤママ

私はみいさんよりちょっと年上ですが、イライラしますしもう嫌!となる事あります。
それは年齢に関係なく誰しもが持っている感情です。
遊びたい時期に、みんなが自由に好きな事をしている中、みいさんは懸命に娘さんを育ててこられたんですよね。
生半可な気持ちで娘さんを産んだとはこの文を読む限り私は思いませんし、自分がギリギリの中でも娘さんの事を思えるのは十分立派なお母さんです。
みいさんも一人の人間です。限界がありますし、寂しい、辛いの感情があってもおかしくないです。
ですが、周りに頼る事も大切ですしその権利はあります。
若ママだから…とレッテルを自分から貼ってはダメです。みいさんは十分やりきりました。まずはお母さんに今の気持ち打ち明けてみてください。
ダメならカウンセリング受けてください。年齢制限なんてありません。勇気出してください。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました。
    世間の目が怖くて誰にも相談できずここまできましたが、人を頼るということをしてみようと思いました。

    • 3月12日
YUIBOU

私19ですが
息子が泣くと
お願い泣かないで泣き止んでって気持ちになります
若ままってなんかプレッシャーありますよね…

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。本当に若ママってだけで何か言われるかもしれないとか、ネットでもそういう心無い言葉を目にするのでプレッシャーがかかりますよね…

    • 3月12日