※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で悩んでいます。旦那がいるとイライラし、不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

生後16日の赤ちゃんがいます。
現在実家に里帰りしています。慣れない育児をなんとかやっている毎日です。情緒不安定になったりもします。
でも毎日1人で赤ちゃんを寝かしつけています。
たまに旦那が泊まりにきます。
夜に赤ちゃんが泣いて授乳をし音楽を聴かせて寝かせたり、添い乳をして寝かせています。
でも旦那がいると起きて泣いたの?とか、おっぱいあげたの?とか、俺が抱っこする?とか言ってきます。
ただでさえいつもいない存在がいる事が気になるのに、抱っこする?とか言われるのがすごくイライラします。そういうのが伝わって赤ちゃんもいつもより泣いてしまって申し訳なく思います。
赤ちゃんを取られたくないという気持ちと、旦那がいると気が散っていつも通りできない自分に腹立つ気持ちがあります。優しくていい旦那さんって言われると思うんですが、なぜかイライラして気が散ります。
いずれアパートに戻るので不安です。同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

なおママ

私も手伝うって言われてもほっといてくれ勝手に寝かしつけるからって思ってしまいます
抱っこしてもらって寝ていいよって言われても子供を預けて、ほおって寝れないし気にしないでってなります
気持ちはすごくありがたいんだけどこうこうだから気にしないで欲しいほっといてほしいんだーって優しく言ってみたらどうですか??

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんです。気にしないでいられないです。こっちを思ってくれてるの分かるので尚更自己嫌悪にもなります。

• 3月12日
aya

産後クライシスかな?と思いました。
ホルモンとかが赤ちゃん守らなきゃ!って強く思わせたりするので、異常なことではないですよ。
私もその頃、旦那にそばにいて欲しくなかったです。
旦那さん、理解ありそうな方ですし、お気持ちをそのままお話されてはどうでしょうか?今は負担になるからそっとしておいて、手助けが必要な時は声かけるからそれまでは見守って欲しい、と。

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

1人で辛い時は助かるのですが、そうでもない時にそうされると本当にイライラします。都合いいですよね。一言一言にハ?って反応してしまったり、、そういう自分にも疲れるし赤ちゃんにも悪いなぁと思います。全てがうまくいかなくなります。

• 3月12日
nonno

優しい旦那様ですね^_^そしてまだママ歴16日なのに、毎日頑張ってるのですね!お疲れ様です♡

私もありましたよー!産んだのは私、触らないでという気持ち分かります(>_<)そして慣れない育児なのに、いつものペースを崩されたり、泣いたの?とか、なんで泣いてるの?とか聞かれるとなんだか嫌になってしまいますよね。。。

私の場合、かなりの寝不足が続いていたので、とりあえず旦那に30分でもお願いしたりして、睡眠を確保すると、イライラせずに過ごせました♡

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

なんだか旦那がいるだけでいつものリズムが乱れてしまって疲れます。旦那は私を思って抱っこする?って言っているんでしょうけど、自分が抱っこすれば寝るという自信があるような気がして意地を張ってしまい、それが赤ちゃんに伝わるのかいつもよりギャン泣きしてしまいます。読んだ時だけいてくれればいいのに…と思ってしまいます。。

• 3月12日