※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月目で情緒不安定で、ストレスを感じています。外に出ることが好きだけど、今は胎盤が心配で辛いです。悩みを発散する方法を教えてください。

妊娠4ヶ月目入ったとこです。
凄く情緒不安定で
旦那にも当たってしまいます。
1人の時も無駄に考えてしまい
電車の中でも泣きたくなる時があり
やばいのかなと、、、
多分皆さんが経験されてると思いますが
本当自分なんかいなくなっても困らないとか
いらないんではないかとか
考えてしまいます、、、。
皆さんはどうやって悩んでる時
そのストレスとかを発散してますか?


日頃家にいるとストレスが溜まる方なので
外に出たほうがいいかなとは
思ってるんですが
そこまでまだ遠出は出来ないし
何かあったら怖いし
まだ胎盤がくっついてないから
もうどうしていいかわからなくて。
外に出かけるのが好きなので
今は辛いですね、、、

コメント

ユウナ

1人目の時、そんな感じでした。
私はよくカフェに行って、時間潰してました〜。
ツイッターで自分の気持ちを書くのが好きなので、それがストレス発散です。笑
もちろん知り合いのいない妊婦とか育児アカウントをフォローしてました。

あと、後期になってから私はハマったんですが
小中学校の家庭科ぶりに裁縫をしました。
裁縫苦手なので
まずはキットからはじめました。
出産ギリギリでサニーマット完成させました。
スタイや抱っこ紐のよだれカバーとかたくさん作りました。
もっと早くからやればよかったと思いましたね。
1人で黙々とできるし、産後はなかなかできないのでオススメです🎵
あとはエコーのアルバム作りもオススメです😊

  • REN

    REN

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    カフェのコーヒーの匂いが
    まだ怖いんですよね、、、
    妊娠前はブラックとか飲んでたのに
    妊娠してからは気持ち悪くて
    それがまだ1人でカフェに入るのが
    少し怖くて( ; ; )

    あたしもツイッターでは
    かなりいろいろ書いてます( ˘ω˘ )笑

    裁縫!!!
    凄いですね!
    手先が器用なんですねー(^^)
    アルバム作りは出来そう、、、
    少しやって見ようかなと思いました!
    でもエコーの見方がわからなくて
    戸惑いそうですが
    頑張ってやってみようと思います(^^)v

    • 3月11日
しゃん

やばくないですよ!
多分みんな情緒不安定になる時期だと思います。私も思ってました!
外で泣くなら車内とかじゃないと、多分ビックリされちゃいますが、わざと泣くのもストレス発散になりますよ!
私は旦那がやってた龍が如くを見ていて号泣しました…

自分がいらないと思ったりするのは、今がツラくてしんどいからです!
お腹の赤ちゃんを第一に考えて行動、周りも当たり前の様に強要してくるように思えて、私は赤ちゃんの器か!って思ってる時もありました。
なんで、思いっきり自分の為に何かしたらいいんですよ!私はもっといじけて泣いて引きこもらずに、赤ちゃんとは関係ないことしとけば良かったって産んだ後しばーらくしてから思いました!笑

外出はまだ控えた方がいいとは思いますが、散歩したり、悪阻がツラくなければ映画みたり、カフェでゆっくりしたり、カラオケ行ったり…
近場で発散すると何かあっても病院行けるとゆう安心感ありますよ!
私はカラオケが大きい声出すので1番スッキリしました!

  • REN

    REN

    ありがとうございます!
    やっぱそうなんですねー(o_o)
    龍が如くで泣くのは初めて聞いて
    すみませんがクスッとしちゃいました笑

    そうなんですよ!
    今が幸せだねとか
    赤ちゃんは可愛いよとか
    結婚式が来月あるんですが
    それも幸せだね!とか
    言われても準備大変だし
    心と身体がついてこれてないし
    あたしは今大変だから
    しんどいんだけど、、、と
    ずっと思ってしまいます(*_*)

    悪阻はだいぶ落ち着きました!
    本当まだ1人でお出かけは
    怖くてできないんですよね💦
    食べ物もその時の食べたい物を
    食べてる感じで、、、
    ほぼ麺類なんですが😅笑
    少し1人でショッピングも
    ありですよね、、、
    元気があるときに考えようと思ってます(T-T)

    • 3月11日
  • しゃん

    しゃん

    クスッとしてくれて良かったです!笑
    そして、私も龍が如くで号泣するとは夢にも思わずでした!多分、妊娠で涙腺おかしくなってるんだと思います!

    わかります!
    今が幸せとか勝手に人の気持ち決めるな!とか。
    思うところはあっても、言ったらこっちが悪者ですからね…
    全然幸せじゃない気すらしちゃいますよね(-ω-;)
    しかも結婚式の準備とは…無理したら間に合わないかもだけど、疲れない程度にですよ!
    私は式を後回しにしたのですが、正直子育てしながら式の準備は出来る気がしないですね…

    そういえば、私も旦那とかお友達がいて、ようやく出てたような…
    あ!とは、海外テレビドラマが好きで見てました!現実から離れてるから逃避にもってこいで…笑
    悪阻のせいだと思いますよ?
    食べ物も全然食べたい物で大丈夫ですよ!今コレ!って思って食べてる物が急に全然食べたくなくなりますし!笑
    私は常にサッパリした物が良くて、悪阻の間だけ炭酸水しか飲みたくない!とか、やたら冷やし中華食べたい!とか。
    それに赤ちゃんの為にとバランスの良い食事しなきゃいけないんだ!って思って奮闘した時期もありましたが、考えるのも作るのも嫌になってスーパーとかのお弁当にしたり。笑
    人の匂いが大丈夫であれば、ショッピングもありだと思いますが安定期にガッツリ入ってからでも遅くは無いですよ😀
    あと、お住まいの地域の保健師さんに電話してみるのも手だと思いますよ?
    私は妊娠中に知りたかった!ってくらい救われました!
    双子だとゆうことを全然喜べなくて、それが悪だと思っていて、出産してしばらくしてから、ようやく怒られるかなーとか思いながらも言えたんです。そしたら、それは大変だったね。一人で悩んつらかったね。と責められず、色々話しを聞いて貰ったらスッキリしました!
    今の本当の気持ちを声に出すとスッキリするかもですよ(*´∀`)

    • 3月12日
  • REN

    REN

    妊娠したら本当涙腺が緩みますよね!
    ユルユルになってしまいます笑

    どうしていいかわからず
    本当溜め込んで溜め込んで
    爆発してしまいます💦
    子育てしながらは無理だと
    諦めたので頑張ってやってますが
    結婚式決めたのも式の3カ月前なので
    いろいろキツキツです(T-T)

    今のブームは果物とか
    柑橘系のジュースです。笑
    やっぱみんな食事も悩みますよね(*_*)
    もう悪阻も終わりかな?とは
    思ってるんですがお米とお肉が
    無理なのでまだ続いてるの?っていう
    本当わからなくて、、、
    保健師さん!
    そんな人がいるんですね!
    ちょっと調べてみて
    お電話かけてみようかなと
    思いました(^^)

    • 3月12日
  • しゃん

    しゃん

    産後もゆるゆるですよ!もう子供が出てくるやつとか…初めてのおつかいのCMで泣いたり!笑
    ディズニー見たら大泣きです!笑

    溜め込みは本当に辛いし良くないんで、誰かに話しましょ!でも旦那はやめた方がいいかもです…
    私は旦那が全く理解してくれなくて…今もですが😭
    一番わかって欲しい人だから余計に言われた言葉で爆発しちゃいまして…💦

    そうだったんですねΣ( ̄Д ̄ )
    よく準備は大変と聞くし、ゼクシィとか見てもやれる気がしないので、良く頑張ってますよ😭
    お疲れ様すぎです😭

    ありました!ありました!笑
    凄ーくミカン!とかパイナップルな気分!みたいな感じもありました!笑
    食事は悩みますねヽ( ;´Д`)ノ
    もう太り過ぎてないからいいや!って感じになりましたよ!先生も体重しか気にしてなかったし、子育て学級?みたいなやつに参加して聞いてみても全然いいよって感じで、なーんだってなりました!笑

    後で知ったんですけど、子育て学級にいた人も保健師さんだったんで、私には保健師さん様様で💦笑
    住んでる市区町村に保健センターがあって、そこに保健師さんいますよ!
    常に常駐?もしてるらしいので、フラっと言って話してみてもいいかもです!プロだから体調悪い!ってなっても助けてくれます😁

    • 3月12日
  • REN

    REN

    そうなんですよ!
    なんか子供系の見ると
    ダメなので見ないように
    気をつけてます笑

    わーそうなんですね😭
    なんか理解してほしいと思うから
    いろいろ言っちゃうんですよね💦
    でも旦那の口から酷いこと言われたら
    気も強い方なので私は
    暴れてしまいますね(o_o)笑
    ましてや今の生活に犬7匹もいて
    そのうち6匹は旦那の犬なので
    余計に暴れて言うと思います😩笑

    ありがとうございます本当に🙇‍♀️

    あっ意外と大丈夫なんですねw
    じゃああたしも気にしないように
    好きなものは今食べときます(^^)

    そんな感じで保健師さんって
    いらっしゃるんですね!
    心強いですねー(*´∀`*)
    わーでも本当ドス黒いものも
    全て吐き出していいのかとか
    悩んでしまいそう、、、
    ママリだから言えることも
    やっぱあるから(*_*)

    • 3月12日
  • しゃん

    しゃん

    やっぱそうしますよね!笑

    そうなんですよ😭
    もう色々あって、諦めましたが💦
    気が強いの尊敬です!
    犬が7匹もいるんですねΣ( ̄Д ̄ )
    既に賑やかですねΣ( ̄Д ̄ )

    そうみたいです!笑
    好きなもの食べちゃいましょ😁

    ドス黒いものを出していいかは、人見て判断してましたよ!私も訪問に来てくれた担当区域の保健師さんにしか色々話して無いです!笑
    ママリは最近知ったので、その時知ってたら相談をもっとしたのかな?とか思いますが、今は、もう活用するにこしたこと無いと思ってます😁

    • 3月12日
🐇🌖

こんばんは。
お気持ちすっごく分かります。
自分が居なくなっても誰も困らないとか、旦那は生活していける(私の場合は旦那の両親が妊娠 結婚を機に凄く世話を焼くようになり電話は毎日のようにしております
と思ってしまい今も塞ぎ込んでおります。
色々気分転換しようと試しました。
DVD観賞、ゲーム、塗り絵、お菓子作り、お散歩など…
でも結局落ち込む時は落ち込みます。
なので具体的な解決策やアドバイスがないので申し訳ないんですが、、
同じ気持ちの妊婦は居ます。
出産したら何か変わるかもしれません。
きっと変わるはずです。
それまで、お互い頑張りましょ😊🍀

  • REN

    REN

    今もお辛いんですね、、、
    やっぱみんなそうなんですね(;ω;)
    こうやって生の声とかを聞けると
    少し嬉しくて本当、、、
    自分の周りには中々いないので
    理解してよ!は難しいなと思って
    こうやって一緒に悩んでる人がいると
    あたしも頑張ろうと思えます。
    お互い頑張りましょう(^^)/

    • 3月12日
ほし★

妊婦生活は色々負担ありますよね😌私は体力気力が思ったよりも無くなってしまい、あんまり外出する機会が無かったのですが、強いて言えば、
❤️見たい映画を見に行く
❤️旦那さんと休みが合った日はドライブにいく(体調に差し支えないなら)
この2つはしました😊すごくスッキリして、リフレッシュできました!
あとはひたすら寝て、身体の体力回復につとめてました。

  • REN

    REN

    ありがとうございます。
    もう今はひたすら寝て
    出かけられるときに
    出かけてはいるんですが
    旦那がお休みが少なくて( ; ; )
    結婚式もあるから
    しょうがないとは思うんですが
    旦那さんにお休みをつくってもらい
    ドライブしてこようと思います(^^)

    • 3月12日
ひーこ1011

私も酷かったですね〜。
アナと雪の女王をほぼ泣き通して観ました。映画館で(笑)
帰ってからもオラフがー😭て思い出すたびに号泣してました😅

二人目は切迫で寝たきり引きこもり。私も元々毎日でも出かけたいタイプの人間なので、本当に本当にしんどかったです。
トイレ行くときに鏡に映るボサボサでパジャマすっぴん姿の自分見て、人として終わってる…て思ってました。

とりあえず旦那さんには産後しばらくホルモンが安定するまでは情緒不安定だからごめんね!て宣言しときましょう!

1人目の時は、アルバム整理したり、手縫いでラトル作ってました。
2人目はスタイ手縫いしたり、ガイドブック見て行った気分になってたり、後はママリずーっと見てました(笑)

  • REN

    REN

    わーディズニー映画は
    あたしも好きすぎて
    妊娠してなくても泣いてしまいます( ; ; )笑

    寝たきり引きこもりは
    しんどいですよね、、、

    この前本気で自分が嫌になって
    爆発して伝えました(°_°)
    でももう少し親身になって
    ほしいなーというワガママが
    あるんですよね、、、
    なんか初めてのことなんだから
    そんな考えなくていいじゃん!と
    昨日も言われてしまい、、、
    んーーーー😐って感じです。

    やっぱ家で出来る趣味を
    見つけるのがいいですよね(°_°)
    あたしも少しずつ
    趣味を探してみようと思います!

    • 3月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    男の人はそういう人多いですよ💦

    話を聞いて大変だったね。と共感してくれるだけで良いのに、理想論しか言わないとか、改善策挙げてきたり…そういうことじゃない!!てよく思います😅

    切迫で本当にストレス溜まってるのに、旦那はそんな大事と思って無くて、泣きながら話したらそんなに辛いと思ってるなんて思わなかったって言われました。

    初めてだからこそ不安なのに…😞
    なかなかわかってもらえないですね💦
    二人目出産時は一刻を争う事態で救急車で病院転院して即オペなのに、旦那はよく分かってなかったらしくコンビニ寄ってご飯食べてから病院来ました😩
    ホントお気楽です😩

    • 3月12日
  • REN

    REN

    そう!!!!
    そうなんですよ!!!
    むしろ相槌だけうって聞いてと
    この前は泣きながら言ったら
    とりあえず聞いててくれました😣
    でもそうならなきゃ
    聞いてくれないのかな?とか
    やっぱ心配になっちゃいますね、、、

    えーーーないわー、、、
    あたしなら退院したあと
    ブチギレて家のこと全部
    丸投げしますね。
    てか口も聞かない、、、
    実家に帰れるとしたら
    あたしなら帰っちゃうかもです💦
    あたしは実家に居場所がないので
    帰れないのですが笑笑

    • 3月12日