※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

酸化マグネシウムを飲んで便秘が改善しましたが、飲み続けるべきか迷っています。飲みすぎるとお腹がゆるくなる可能性があるため、出ない日が来るまで飲まない方が良いでしょうか?自分で量を調節するのが難しいため、不安です。

便秘で酸化マグネシウムを飲んでいる方、飲んだ方。

便秘がひどく、産科で薬を処方されました。
1日3回、1回2錠を1ヶ月出されたのですが、
量は自分で調節との事でした。

4日間出なかったのが、酸化マグネシウム昼1錠・夜2錠飲んだら翌日調子よくでました。
その日も昼1錠・夜1錠飲んだところ、今日もお通じありました。

4日出なかったのが4日分出たわけではなく、
1日分は出るようになった感じです。

この場合は酸化マグネシウムをしばらく飲み続けた方が良いのでしょうか?

クセになりにくい薬だとは聞いていますが、
また出ない日が来るまでは飲まない方が良いのでしょうか?

自分で量を調節、の加減が分からなくて飲むのを迷っています。

飲みすぎるとお腹下したりするものなのでしょうか?

コメント

deleted user

私は毎日飲んでいます
便秘になるのが嫌なので

💕

毎日飲んでいると下したりもするようなので、今スッキリ出てるなら
1日1回とか量調節しながらでいいと
思います😊✨
あと酸化マグネシウムは水分を含むと腸の壁が刺激されて便意を催すお薬なので薬飲んだら水分も多めに取ることが大事ですよ😊

  • はな

    はな

    薬飲んでても水分は大切なのですね❗️❗️
    気をつけます✨

    • 3月12日
初めてのママリ

私も飲み始めに下痢になったのでやめてみたのですが、そうしたらまた便秘になりました😣
なので今は夜1錠とかにして毎日飲んでいます!
量の調節難しいですよね💦

  • はな

    はな

    やはりやめたらまた便秘になりうるのですね💦
    参考になりました❗️

    • 3月12日
はじめてのままり

酸化マグネシウムは下剤というよりもお腹の調子を整えるものなので
癖にはなりにくいですよ😊
それこそ、妊婦ですと便秘になりやすいので酸化マグネシウムで解消されるなら全然頼ってしまって大丈夫なものです😊
同量飲み続けて、少しお腹緩くなったなーと思ったら量を減らして
もう少しでてほしいなーと思ったら量を増やしてってお腹と相談しながら調節すればいいと思います😊
極端に飲みすぎるとお腹下す可能性もなくはないと思います😂

みーちゃんママ

飲むのやめたら途端に出なくなるので、出ても飲み続けてます。

  • はな

    はな

    やはりやめたら出なくなるのですねー💦
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
deleted user

毎日飲んでましたよ~😊
緩かったときは1粒減らしたり調節して飲んでました✌️

waaaao

すごい出るようになったので徐々に量を減らしました!今では飲んでいないですが快便になりました^_^

ちの

飲み続けた方がいいと思いますよ。酸化マグネシウムは便を軟らかくして出やすくする薬で、下剤ではありません。
服用しながら、水分をしっかり摂れば、ほぼ毎日快便だと思います。
私は30週過ぎから産後1週間まで、2ヶ月半くらい飲み続けましたよ。

  • はな

    はな

    水分大切なのですね❗️
    気をつけます✨

    • 3月12日