※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希少価値
子育て・グッズ

夫婦は一人っ子で、娘が生まれて幸せだが、2人目を迷っている。他の子が可愛いか不安や、イライラするか心配。2人目をやめた方の意見が知りたい。

2人目以降について
私たち夫婦は2人とも一人っ子です。
2人とも子供嫌いでしたが、今は娘が産まれて、死ぬほど可愛いです。毎日胸が苦しくなります。可愛すぎてw
離乳食作るのも楽しく、イベントごとの飾り付けや、お散歩に動物園水族館、本当にこんな幸せな日々ないと神様に感謝感謝の毎日です。
いとこもいないこの子のためにもやはり2人目をと思いますが、
この子が可愛すぎて、
2人目にこんなに愛情そそげるか、
この子ほど可愛いと思えないだろぉなとか、
男の子だと可愛いと思えない事あるかもしれない(子供が好きぢゃなかった事もあり娘以外可愛いと思えない)
2人いたらイライラしちゃう事もあるかもしれないとか、この子のことさえないがしろにするんぢゃないかとか、いらないことを考えて、一人っ子にしたいと思っちゃいます。
同じように思っていた方で、
2人目をやめた方や、
やはりそおだったとか、
そんなことなかったとか意見が欲しいです。

コメント

きゃん☆

私が一人っ子で、嫌だったので子供は3人は欲しいと思っています!
今二人目妊娠中ですが、上の子が可愛いすぎて、二人目も同じだけ愛情が注げるか確かに不安です😭
自分自身、親から集中的に愛情注がれてたと思うので、イメージがわかなくて、、
旦那が二人兄弟なので聞いてみたりもしましたが、「父親はわからないけど母親は明らかに兄より自分が好きだと思う」と言うので余計に心配😅

でも、Google検索して同じような質問の回答読んだりしてると、二人目以降、愛情が偏るどころか二倍三倍になるよ、という意見が多かったので、きっとそうなるだろうと思っています☺️❤️

私はもともと子供が大好きなので、希少価値さん夫婦とは違うかもしれませんが、もともと嫌いなのにこれだけ実子を愛せているのであれば、二人目以降も二倍三倍で愛せると思いますよ🥰

娘大好きですが、イライラは全然しますし、それとこれとは話は別だと思ってます🙆‍♀️

• 希少価値

希少価値

わかります!私もすごい愛情注がれて育ったので、2分割になるんではと思ってますw
    娘はまだイライラするほどの月齢でないので、娘にイライラしちゃう自分も考えると悲しいです笑

• 3月12日
  • きゃん☆

きゃん☆

自分にもきょうだいがいれば考え方違うんでしょうけど、なにせ想像付かないですもんねー😳
    イヤイヤされるとイライラしかしませんよ!笑
    でもイライラするのは育児する上で仕方ないですもんね😂

• 3月12日
みー

私は元々子供苦手でしたが
2人目はほしくて作りました。
上の子に100%だった愛情が
下の子と50%50%になるの可哀想…
と思っていましたが
生まれてみたら愛情は5050じゃなくて
100100になりました。
自分の容量アップした感じです。

でも…、なんだろ?
生まれてくる子の生まれ持った性格や
育てやすいか、育てにくいかも
生まれてみないと分からないし
2人になる分、大変だし
うまくいかないこと
「疲れた!!」と思うこともあります。

私は「絶対2人は生んだ方がいい!」
「生めば絶対かわいいよ!」
とは正直言えないかなぁ。

• 希少価値

希少価値

100 100とか幸せぢゃないですか!笑
    性格もありますよね!それも含めて心配ですー
    大変さも2倍という事も覚悟しなきゃですよねー

• 3月12日
かお

そんなに、急いで答えを出さなくても良いと思いますよ😊

確かに、一人目が可愛すぎると、二人目を同じように愛せるかどうか、不安になりますよね。

これから、イヤイヤ期とか始まったら、大変ですし、

二人目が、すっごく手のかかる子だったら、それこそ、二人に対してイライラしちゃうかもしれませんし💦

私は逆で、一人目が、手がかかって大変過ぎて、二人目はいらない!って思ってましたが、

10才になって、手が掛からなくなったら、急に二人目が欲しくなりました😊

二人目は、全然手が掛からず、超楽に子育て出来ました😊

なので、子供は、もういらないなと思ってましたが、
再婚して三人目をまた、10才差で産みました。

そしたら、泣き虫の甘えん坊の、とっても大変な赤ちゃんでしたが、
歳が離れて産んだので、何をしても可愛いです💕

今は、今いる赤ちゃんを、目一杯可愛がって、子育てに余裕が出来た時に、やっぱりもう一人欲しいって思ったなら、二人目産んだらどうですか?😊

私は一人目と三人目は20才差です。

ママの年齢が上がると、妊娠しにくかったり、染色体異常、流産のリスクは上がってしまいますが、(私は3回流産しましたが)、心から、赤ちゃん産みたいって思ったら産めば良いと思いますし、

一人でも全然、幸せだと思いますよ😊

• 希少価値

希少価値

なんかかおさんのコメントで、他が気になって悩みに回答して頂いたことが頭に入ってきません笑
    凄すぎます!でも羨ましいです!私は1人目が29才で産んでるので、なんとなく急がなきゃと思ってしまいます。

たしかに!欲しいと思うまで気長に待ってみようかな♡ありがとうございます!

• 3月12日
あん♡そう♡よう

私は4人兄弟(私以外男)子供嫌いじゃないけど、好きじゃない。
旦那3人兄弟、子供好きじゃない。

1人目生まれた時、私達も世界が変わったかのように溺愛しました😍
子供は3人は欲しかったので、2人目妊娠しました!
でも、同じく1人目が可愛すぎて2人目も愛せるのか私も2人目生まれるまで不安で不安でずっと悩んでました、、

全然!!!
余裕で愛せます!!!
自分の子限定ですけど、やっぱり自分の子は可愛すぎます!!!
3人目はなんの不安も無くなりました😍
3人共めちゃくちゃ可愛いです😍
もちろん上の娘と喧嘩もしますけど、喧嘩しながからおっきくなったなぁ、、ってジーンとします🥺💕

大丈夫です🤩👍

ぱんだ

私は、1人目を早くに出産し8年ほど一人っ子状態でした。
しかし、家も建て経済的も落ち着いてきたのでもう1人作ろうかとなり2人目産みました。
妊娠中、2人目愛せるかわかりませんでした。
私の愛情の割合が子供9旦那1だったので、そこにもう1人入る余地はないと思ってました。
しかし、産まれてみて違いました。
もう一つ愛情が生まれました。
愛情は一つだけじゃないんだなと思いました。

今私の愛情の割合は、
❤️1人目8(大分大きいので笑)
❤️2人目9.5
❤️3人目9.5
て感じで、3人が大好きです😊

• 希少価値

希少価値

産んでみないとわからない部分も大きいですよね^ ^
    同じように思われてた方がそのま言ってい心強いです!笑

• 3月12日
omochichan

同じことを私も考えて悩んだことがあります!
でも、私自身が三姉妹の末っ子で、子どもの頃のことを思い返して気付きました。愛情って親からもらうだけじゃないんですよね。きょうだいからも与えてもらえる。自分も与える存在になれる。
そう思ったら、やっぱりきょうだいがいるって良いことたくさんありますよ🤗
私は3人を目標に頑張るつもりです♪