※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
家族・旦那

旦那の転勤が決まりました。初めての転勤です。単身赴任か帯同か悩んで…

旦那の転勤が決まりました。初めての転勤です。単身赴任か帯同か悩んでいます。帯同が子どもの為にも良いのは分かっていますが、出張が多く旦那が出張で不在の間、見知らぬ土地、誰も知り合いがいない場所、子ども(5歳・5ヶ月)と3人と考えると不安すぎて弱い私です。また、子どもが幼稚園に通っている為、本人は今の幼稚園がいいと言っています。今でも、ワンオペ育児はやはり大変だと感じる事も多く旦那が毎日帰ってくる仕事だったらなといつも思います。子どもが何歳頃から単身赴任または帯同のメリット、デメリット等教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

deleted user

うちの夫ですが、中学卒業間近で義父の転勤に帯同したらしいです。
長男なので、下に中学の弟と小学生の妹がいました。
子どもがいれば、ある程度は友達とかできるかなー、と思います。
今はご実家近くということでしょうか?
私は実家から離れて住んでるので、元々見知らぬ土地でした。
子どもができるまで友達は全くいませんでしたが、子どもが産まれてからはすぐにできましたよ。

  • きー

    きー

    ありがとうございます。
    今は、実家近くに住んでいます。
    友だち作り大事ですね。
    ありがとうございます。

    • 3月11日
ママリ

うちは旦那が単身赴任で、1人目が妊娠7ヶ月の時に田舎に転勤。
うちの旦那も、出張やら休日出勤やらで家にいない日もあり朝は早く夜は遅いという状態でした。
ほとんどワンオペで、しかも田舎での生活に耐えかねて、私の地元で家を建てることを決意し、旦那は単身赴任になりました。
去年の3月からなので、息子が2歳7ヶ月のときです。
どうせワンオペなら、自分の地元に帰りたかったのと、実家が近くにあるほうが何かと安心できると思ったからです。
(旦那の地元はまた別の県です)
実際、旦那がいなくて息子と2人で新居は快適です。
3歳になった息子は言うこともわかるし、おでかけもいろんな所へ行けるし...
息子の時に切迫早産になり、入院したので2人目は地元に帰ってから...と思っていて、こっちに帰ってきてから妊娠しました。
案の定、切迫早産で自宅安静です💦
でも実家でお世話になることもでき、本当によかったと思ってます。
生まれてくる子と2人育児になり、ワンオペが始まりますが、旦那の面倒を見ながらのワンオペ育児よりはるかにいいと私は思ってます。

  • きー

    きー

    貴重な意見ありがとうございます。私の今の状況に少し似ています。私も実家にはよく助けてもらっています。
    体調に気を付けて下さい。
    ありがとうございます。

    • 3月11日