※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

兄弟を作りたい気持ちと、1人に愛情を注ぎたい気持ちで迷っています。兄弟がいて楽しかった経験や、優しいお姉ちゃんになりたいとの思いがあります。皆さんのエピソードを教えてほしいです。

お子さんが2人以上いる方、どうして2人目以降欲しいと思ったか、聞かせていただけますか?
私は子供を産む前は自分が3人兄弟ということもあり、最低でも2人、できれば3人欲しいなあと思っていました。
ですがいざ待望の第1子が生まれると、かいくてかわいくて、1人でも十分満足で、もう1人子供が欲しいという気持ちがなかなか湧きません。
でも、自分自身兄弟がいて楽しかったし、姉とは仲が良く今でも助け合っているので、娘に兄弟を作ってあげたい気持ちはあります。
もう1人赤ちゃんが欲しい!
ではなく、兄弟を作りたい!って気持ちでの、妊活スタートでもいいのかな、、、
生まれたら絶対かわいいだろうとは思うけど、今のように1人に存分に愛情注いであげられなくなるかもと思うと少し躊躇してしまったり、、
でも家に2人でいる事が多く、家事の時など寂しい思いさせるし、穏やかで優しくて世話好きなので、いいお姉ちゃんになるだろうなとも思うし、、
なんてずっと迷っています😅
参考までに、皆さんのエピソード教えて下さい。
また、兄弟いて良かった!のエピソードもあれば嬉しいです。

コメント

さらい

私が一人っ子で、嫌だったためです。

• maruko

maruko

なるほど!
    体験談ありがたいです。ありがとうございます‼️

• 3月11日
みずき

まだ生後1ヶ月なので今後考え変わるかもしれませんし、まだまだ全然育児の大変さはわかってないと思いますが、私はもう一人は欲しいと思います。
でも同じく娘に兄弟を作ってあげたいという気持ちです。

私自身が一人っ子で、親との関係に悩みながら育ち、苦労しました。
今でも兄弟いればな、と思います。

なので、親に何かあった時に助け合えるようにもう一人子ども欲しいです!

• maruko

maruko

親に何かあった時に助け合えるって大事ですね!
    ご自身は一人っ子で苦労されたんですね。経験談もありがたいです。
    コメントありがとうございます‼️‼️

• 3月11日
ふーこ

うちも1人じゃなくて弟妹いたほうがね…って意見が一致してたので、2人目もすんなり妊娠でした😊
年子なので上の子の赤ちゃん返りや、下の子を受け入れるまでが大変でしたが今では下の子が泣けば上の子が「泣かないで」って撫でたり(泣かせた張本人だけど🤣)、おもちゃも「はいどーぞ」って譲る場面も少しずつ出てきたり、外でも手を繋いで歩いたりしてますよ~🎶
もちろん喧嘩もしてるし、お互いに泣かされてる時もあるけど2人にとってはいい経験かな?と思ってます☺️
そして、今3人目を妊娠中で次は2人で一番下の子とどう接していくのかなー?と楽しみです😁

• maruko

maruko

年子すごいです!尊敬します!!
    兄弟の関係を見ているのも楽しそうですね🎶
    参考になります!
    コメントありがとうございます✨

• 3月11日
おゆ

私自身も兄がいたので、兄妹を作ってあげたい!そして、上が男の子だったので、出来れば女の子を…!と思い二人目でした。

今はケンカをする事もありますが、二人で楽しそうに笑いあったり、兄も妹にお世話をしたあげたり微笑ましいてます。

• maruko

maruko

私と似たような思いだったのかなと思い嬉しいです!
    色んな関わりを楽しんで学べますよね。
    コメントありがとうございます!!

• 3月11日
ちゃみ

1人は寂しそうだと思ったのと、年齢的に私も旦那もギリギリだったので年子で出産しました。旦那も私も年子の兄弟だったのもあり、抵抗なく年子での子育てに入りました。年齢が高齢なのに今は、3人目を出産し、3人子育てをしてます。3人目はまさかのでしたが、結論から言うと産んで良かったと思います。高齢の子育てですが、楽しいですよ。私は3人兄弟なので3人も抵抗なく産んで良かったなぁと思う毎日です。

• maruko

maruko

年子で3人!!すごいです尊敬です!!私も頑張ろうかなという気持ちが湧いてきました!!
    コメントありがとうございます🙇‍♂️‼️

• 3月16日
*アヒル*

私自身3人キョウダイで、キョウダイはもちろん家族仲が良く小さい頃から毎年キャンプへ行ったりしていたのできょうだいいた方が楽しいってのもありますが、何か不幸がない限り親は子どもよりも先に死んでしまいますよね?私や主人が死んでしまったとき、キョウダイがいた方が負担も減りますし、心の傷みも分かち合えるのでキョウダイは作ってあげたい!と思いました😌これは私個人の意見なので、一人っ子が悪いとも思いませんし、否定するつもりもありません😃
私も、1人目産まれて可愛くて可愛くて2人目可愛いと思えるのか不安でしたがやはり可愛いです😍💕
違う可愛さがあり、またおねぇちゃんが弟のお世話したり、可愛い可愛い言ってチュッチュしている姿もまた可愛く癒されますし産んで良かったなって思います☺️✨

• maruko

maruko

とても素敵ですね!考え方もとても共感できて参考になりました!!
    コメントありがとうございます✨✨

• 3月16日
mama

我が家は5人いますが
1人目女の子で最初は単純に次男の子がいいとおもってたんですがまさかの双子でしかも女で、三姉妹かーと思い、いや、やっぱり男の子欲しくもう最後の挑戦だー!と。そしたら待望の男の子が産まれ満足でしたが旦那が自分に男兄弟がいなかったから男兄弟がどんな感じかも見てみたいということで、もう絶対これで最後ね!もー無理だからね!といい、頑張ったらまさかの男で自分的にはやりきりました(笑)
賑やかでうるさいですが兄妹がいるとお互い助け合う気持ちなどもうまれ、確かに一人一人に愛情は難しいかもしれませんがそれなりに時間を作ろうと思えば作れます😊

• maruko

maruko

双子で5人ですごいです🤣でも賑やかで楽しそうですね☺️素敵なコメントありがとうございました✨

• 3月16日
ぴぴ

私も息子が可愛くて可愛くて、今はまだ息子に全てを注ぎたいと思ってしまってます。ですが、年の近い兄弟がいっしょに遊んでる姿を想像したり、家族旅行を楽しんだりする未来を想像すると...それも幸せでたまりません☺️
兄弟がいると小さい頃はおうちでも遊べたり、大きくなってもいろんな場面で心強いかなと思うので2人目は欲しいです!!

が、うちは最低2,3学年は離したいなと思っています😅

• maruko

maruko

同じような気持ちの方のコメント嬉しいです!!そうですよね!兄弟いたら絶対楽しいですよね😫✨
    今のようにゆっくり100%の愛情注げなくなるかもって不安はあるのですが、自分自身もそれでも兄弟いて楽しかったし、頑張ってみようかな、、✨
    コメントありがとうございます✨

• 3月16日