※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不死川まい
その他の疑問

3.11についてお聞きしたいです。思い出して嫌な思いしてしまうような事…

3.11についてお聞きしたいです。思い出して嫌な思いしてしまうような事であれば質問読まないようお願いします。
不謹慎な質問に当たるかもしれませんが申し訳ございません。批判コメント入りません。

旦那は地震後被災地に行き(ボランティアではなく個人でバイクで行き現実を見てお話を聞きに行ったみたいです)
この時の話を聞くこともあります。
「ボランティアでいけたらな…でも仕事が!」とか何かあったときに被災地の方に勇気を貰ったことで元気が出るみたいで3.11の特集の録画を見て元気を出すなど言っています。
そして被災地方面の方とお友達になるとその話をしてます。(被災地に行ったこと)
その流れで3.11の話になり経験した話を聞いたりしてます。

そして去年の夏の台風のとき旦那の友達の岩手の方に「みみちゃんの家大丈夫?子供大丈夫?」と心配して、我が家で停電や近所から屋根が飛んできたことはあるけど大丈夫だよー!と返事して旦那にもそのこと話しました
そしたら「まあ、地震経験してるからこれくらいは大丈夫だよな!」とか言ったりしてて…
なんだか偽善者な感じしてしまいます。

もちろん、この事は忘れてはいけないし被災地の方から学ぶことや励まされることもありますが東北の方とお友達になったとき話を聞くのがいいのか普通にたわいもない事話したり遊んだりしたほうがいいのかいつも考えます。

災害にあった時のTV等も見てたときに「みみも見たほうがいいよ!勉強したほうがいいよ!」と見るのを強要もしてきます。
確かに見るのは大事かもしれないけど一日中休む暇もなくやっと一息ついたところで言われて少しは休ませてよ!とも思いました。
でもその割に防災グッズはいらない!あっても何かあってもクローゼットに入れてて出せなくなるし!必要ない
なども言います。

いい人ぶってるのか何をしたいのか…
いや、旦那のようにいろんな話を聞いて勉強すべきか…
でも、話を聞いて相手に嫌な思い出を思い出させてしまうのは…
本当に毎年この時期になると考えモヤモヤしてしまいます。
皆様はどのように思い行動したほうがいいと思いますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

たっくん

福島で被災したものです。

私は聞かれても、大変だった。としか言えないし、正直あまり聞かれたくないですね。話すにも思い出さなきゃいけないし、どこまで話せばいいかもわからない。なので聞かれると困ります·····。

旦那さん勉強するのはいいですが、備えはしないのは矛盾してますね。多分まだどこか他人事なんでしょうね😭

私がもし県外の友達と会った時は普通にたわいのない話だけでいいです、福島?震災大丈夫だった?とか言われる方が、困ります。

• 不死川まい

不死川まい

コメントありがとうございます。

そっとしておいて欲しいですよね。
    私もそれもあるだろうな、だから聞くのはどうかな?って思いながら旦那の話を聞いてて思ってました!

本当矛盾してるんですよ😓
    だからこいつ偽善者か?と思ってしまうんですよね!

やっぱり私は私で自分が思ったように行動します😊

• 3月11日

うーん。ただの興味本位感が、いなめないですよね😅💦
先日、被災地の方が、のちにトラウマになって、生きてる意味が〜…みたいな様子をテレビでやってました。
実際に経験された方なら、映像すら見たくないでしょうしね💦

• 不死川まい

不死川まい

そーなんですよ。
    でも3.11の話は旦那としかしないから旦那が普通なのか私がおかしいのか…と毎年思ってました。
    そしてご縁があり去年東北の方と旦那が友達なってて私も最近東北の方と友達になったから余計に考える年になってここにて質問させていただきました。
    正直書いていいのか悩んだし、私の質問で嫌な思い出思い出させてしまったらどうしようかも悩みました。
    もやもやしてたから質問させてもらいました

やはり普通にたわいもないこと話した方がいいと思いました!

• 3月11日
pipipipipi

すいません。
福島で被災した者です。
特集の録画を見て元気を出す?が意味がよく分からないですが、特集を見て防災グッズの準備をするならまだしも、特集を見て何を勉強してるんでしょうか?

私としては、思い出したくないですし、その時は必死過ぎてあまり覚えてません…

• 不死川まい

不死川まい

私もそれを聞いたときは「は?」と思いました。
    何を勉強してるのかわかりません。
    そんなんだから特集を一緒に見たほうがいいと強要されるの嫌で…
    私がおかしいのか旦那がおかしいのかわからなくなってました。

そうですよね。必死で覚えてないし思い出したくないですよね。
    やはりこれから旦那がそのようなこと言ったら「そうゆうことやめたほうがいいよ」と言います

• 3月11日
  • pipipipipi

pipipipipi

責めてるような言い方して申し訳ないですが、親しい友人からは当時、大丈夫か?とか連絡はありました!
    そのほか、欲しいものがあるかとか色々連絡くれて嬉しかったのはあります!

ただ、今さらほじくり返して話してるのであればやめた方がいいと思います。
    家族や友人を亡くされた方も多いですし、地元に帰りたくても帰れない人も未だにいます。
    ようやく、立ち直れたという方も少なくないので、相手から言われたら話を聞くくらいにした方がいいと思います!

• 3月11日
  • 不死川まい

不死川まい

大丈夫ですよ!言われて当然だと思ってるのでそこは覚悟の上投稿しました。
    実際投稿するのも悩みましたがおかしい気がして…でもうちがおかしいのか旦那がおかしいのかわからなくなってしまい投稿させてもらったから大丈夫ですよ!

そうですよね!立ち直るのにも時間はかかるし、この時期になれば嫌でも記憶が蘇ってしまいますもんね。
    やはり旦那はここまでのこと考えずに言動してるんだなと思いました!

• 3月11日
しーまま

東北大震災では被災していませんが、新潟県で大きな地震は2回経験しています。
東北大震災の時は自宅から車で30分程の市営体育館に福島の方が避難してこられていたので、そこでボランティアはしていましたし、新潟での地震復興イベントのスタッフもしています。
ボランティアでもあちらから話しかけられればお話聞いていましたが、せいぜいこちらから話しかける内容は今現在の生活で不便がないかとか、お手伝いできることはないかとか、そういったことくらいでしたよ。
実家のおむかえさんも福島から避難してこられた方がそのまま住まれていますが、特にどうだったかなんて聞いたことはありません。

正直何がしたいのかよく分からないなと思いました。
被災地の方とお会いして話をした自分に酔いしれているのかな?と…。
録画をみて元気を出すも意味が分かりませんし、今日も特集を見て涙は出ましたが元気は出ませんでした。

新潟での復興イベントには被災者の方もお手伝いに来てくれていましたが、被災地の方と知り合ったとしても、知り合ってすぐに自分から聞くことはしません。
余程仲良くなったら、そういう話題の流れになった時にあちらから話しされれば聞きますが、その程度です。

しかも防災グッズも玄関とか車庫とか車に置いておけばいいだけの話なのに、そもそもクローゼットにって、テレビみて何を勉強してるのか不思議だなと思いました。

旦那様に誰か真実を教えてあげてほしいところですが、どうしたら機嫌を損ねることなく伝えられるかって感じですね…。

• 不死川まい

不死川まい

ボランティアしててもやはり聞くのは不謹慎に当たってしまうかもだからこっちからは聞かないですよね。

わかります。本当映像見て元気なんて…
    被災地に行って逆に励まされたからそれを思い出してとかも言ってるけど「元気?は?」って感じでした。
    本当に何を勉強してるかも謎です。

「そうゆうのやめたほうがいいよ」とは話そうと思いますが伝わるかどうかですよね。

自分はこうゆうことしてる!いい人!って感じが嫌で嫌で…
    いい人ぶってる?偽善者?何がしたいの?って思います

• 3月11日
  • しーまま

しーまま

せめてボランティアで一定期間滞在したくらいまでの話題があれば、その話題を出したくなるのも分からなくもないですが、ただ見に行ってきたくらいで…野次馬じゃん?と思いました。
    人様の旦那様にすみません💦

でも実際話された人がそれ野次馬しにきただけじゃんって思っててもおかしくないですから、恥ずかしいからあまりしない方がいいといってもいいかもですね。

• 3月11日
  • 不死川まい

不死川まい

いや、事実なので大丈夫ですよ!
    野次馬!確かに!本当にそうですよね!
    ボランティア行きたいなら仕事有給使い果たすとか辞めればいいじゃんって感じですよね

• 3月11日
  • しーまま

しーまま

ありがとうございます。
    本当に行きたいならそれくらいの気持ちでもいいと思います。
    私は昔からボランティア活動が大好きで色んな団体に所属していますが、やはり仕事で被災地まで足を伸ばせないことが多いです。
    だからこそ自分の出来る範囲で何かしようと思って上記のような活動に参加したり、市に要請して震災があった年は市のお花見会場で募金活動をしたり、フリーマーケットに参加して(それも知名度の低いフリーマーケットで普及活動として参加してほしいと頼まれたものです)、売り上げの半額を義援金として集める活動を、仲間を集めてしていました。

被災地に行くことだけがボランティアではないと思うので、例えば被災地で生産されたものを積極的に購入するとか、そういう事が大切なんじゃないのかな?と思います。

旦那様が目の前にいれば、そういうことを切々と語りたいです😂

• 3月11日
  • 不死川まい

不死川まい

ですよね。
    本当に自分にできることでいいと思います。
    例えば今10円持っててその10円を募金するか…たかが10円でもその10円がたくさん集まれば変わるから募金したら変わることもあるかもですもんね!
    私も今できることはYahoo!の検索募金しかできないから検索したしそうゆうので変わりますもんね。
    旦那は多分そうゆうのわかってないんですよ

本当購入するだけでも違いますよね!

本当お近くだったらあって話して欲しいくらいです!むしろ会いたいです笑笑

• 3月11日
  • しーまま

しーまま

みみさんのおっしゃる通りです✨
    ひとつも間違ってないですから、強い気持ちで説得してあげてほしいです!

ありがとうございます。
    新潟県まで来ていただければ 笑

旦那様、思うことは自由ですが、せめて口から出さないことを覚えてもらえるといいですね。
    「地震経験してるからこれくらい…」とか、例えばペット2匹飼ってる人に「1匹亡くなってもまだ1匹残ってるしね」と言ってるくらい失礼だと思います💦

• 3月11日
  • 不死川まい

不死川まい

ありがとうございます!!

逆に愛知に来ていただいても…←

本当それですよ!
    停電でギャン泣きな息子抱えてさらに屋根飛んできて何も分からない子供に安心させるために私が不安になったらいかんから普通に遊んだりしてでも暗くなるって不安なときに大丈夫?のライン1つで救われたし、関係あるないとかじゃないですもんね!

• 3月11日
  • しーまま

しーまま

愛知、子連れ専業主婦にはなかなか遠いです😂

想像しただけで恐怖です。
    人の優しさって心に沁みますよね。
    私が子どもを守らなきゃ!という気持ちがママにはあるので気を張りますが、誰だって怖いものは怖いですよね。

もし旦那様に理解してもらえないようなら、被災者のお知り合いの方に失礼なことをしたかもと思ったタイミングでさりげなくフォローを入れておいてもいいかもしれません。
    今から掘り起こすのは微妙なので、これからの話にはなりますが。

• 3月11日
  • 不死川まい

不死川まい

遅くなりました💦
    同じく子連れ専業主婦にはなかなか遠いですw

4ヶ月の時だからお菓子とかでごまかせなかったですしね💦
    常におっぱい出してましたもん💦

そうですね!今後何かあればフォロー入れていきます😊❤️

なんか本当こんなにお話しできて嬉しいです!
    (ママリでちょくちょくおみかけしてたので笑笑)

• 3月11日
  • しーまま

しーまま

4ヶ月なんてまだまだ小さいですもんね😭
    何より大きな被害がなくてよかったです。

私ですか⁉︎
    ママリが趣味みたいなところがあるので、あちこち出没しすぎなのかもしれません😂💦
    でもそう言って頂けて嬉しいです🥰

• 3月12日
  • 不死川まい

不死川まい

遅くなりました!
    本当被害なくてよかったです💦

ママリが趣味笑笑
    うちがインスタ趣味になる前はママリが趣味でしたw

• 3月12日
  • しーまま

しーまま

インスタも覗いたりするんですが、たまに3日とか放置するとフォローしてる人の見るので疲れてしまってます😅
    ママリはコメントの返信とかつくと、ついそのまま関連質問見続けてしまいます💦
    早くもっとアクティブな趣味が欲しいです😂

• 3月12日
  • 不死川まい

不死川まい

うちは完全にインスタはオヤバカスタグラムです笑笑
    インスタ趣味すぎてしほままさんとインスタ内で友達なりたいくらいですよw
    うちも…なんか、いざ外出れば2時間とか散歩しちゃうけど外出るまでが億劫で…🤣

• 3月12日
  • しーまま

しーまま

みんなそんなもんですよ☺️
    私も投稿してるのは親バカな感じです👍笑

私承認制なので、タグつけてくれてれば全然探しますよ🤣

めっちゃ分かります!!
    出かけるまでが大変ですよね😓
    今日も朝一にスーパーだけ行って、洗濯干すのに帰ってきたらもう面倒でそのまま引きこもってました😂

• 3月12日
  • 不死川まい

不死川まい

ちなみにトップ画は鬼のパンツを履いた後ろ姿の息子の写真です

• 3月12日
  • しーまま

しーまま

とりあえずスクショしました😊👍
    ありがとうございます♪

そんな感じザラですよ🤣
    週の半分近くは引きこもってます💦

• 3月12日
  • 不死川まい

不死川まい

はぁい❤️

うちは週の半分以上ですw

• 3月12日
  • 不死川まい

不死川まい

くりーむぱんだちゃんのハンドですか?

• 3月12日
  • しーまま

しーまま

そうです!
    遅くなってすいません💦
    寝かしつけしながら寝落ちしてました😂

• 3月13日