※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
ココロ・悩み

男性保育士からのセクハラ発言に悩んでいます。保護者の皆さんの意見を聞きたいです。

これはセクハラかモヤモヤするので皆さんのご意見お聞かせください。
3歳の娘が保育園に通っています。
クラスは20名ほどで担任の先生は男性2名、女性2名です。
先日セクハラの様なことを2回それぞれ別の日に男性の先生に言われました。
一つはお迎えに行ったら男性の先生2人で子供を見ていて、娘は恥ずかしがり屋でモジモジしてしまうことが多いのですがさようならの挨拶が恥ずかしかった様でモジモジしていると、男性の先生2人が「〇〇ちゃんがモジモジしてるのってお父さんが夜、お母さんにモジモジしてお願いしているからじゃないですか」と言われました。

二つ目はお迎えの時間で保育園には通っていない下の子(男の子)がオムツかぶれで痒かったのかお股を触っていたら「お父さんがいつも触っているから真似しているんじゃないですか?」と言われました。
どう言う意図があったかわかりませんが、私の思考回路がおかしいのか過敏に捉えすぎているのか。
皆さんのご意見お願いします。

コメント

ゆゆ

え、信じられないです
セクハラ以外の何物でもないです
他の方はそういう事言われてないのでしょうか?

• ちず

ちず

私がラフな感じで先生方と世間話程度のことを少し話したりすることもあったので親近感を持ってなのか、他の方は無いようです。

• 3月11日
ママ

いやそれは完全にアウト!延長なり市なりに言いましょう😨

• ちず

ちず

やっぱりアウトですよね、ここ半月ずっとモヤモヤしてます。

• 3月11日
ミミルス

え?それ普通じゃないです。
気持ち悪っ!
園長先生に言いますね。

• ちず

ちず

園長先生に行って退園になっても困り、大きな問題にされても困るのでなかなか言うことに踏み切れないです。

• 3月11日
一般じん

え?気持ち悪い。普通にセクハラです!

• ちず

ちず

セクハラですよね。
    わたしが過敏に考えすぎで思考がおかしいのかなと悩んでました。

• 3月11日
1103

えっ?!完全なる下ネタ💦
普通にセクハラ!

• ちず

ちず

下ネタですよね、他にどう言う捉え方があるか考えたのですが思いつかず、こちらで皆さんに相談できて良かったです。

• 3月11日
ゆきだるま

頭大丈夫?そんな人に預けたくない💦セクハラですよ!!
園長や市とかにいいます!
今度から携帯でボイスで必ず録音しますね。

• ちず

ちず

園自体、新しく昨年の4月にできたばかりで園長先生をはじめ、先生方の感じも良く、世間話の延長戦でこの様なことを言われて返答に困ってしまいました。
    録音、効果的ですね。
    用意しておこうと思います

• 3月11日
稲穂

セクハラです💦小さい子供の行動を見て、性的なことにイメージさせることが気持ち悪い!ロリコン?と思ってしまいます(>_<)

• ちず

ちず

わたしにセクハラ発言してるだけならまだ我慢しますが、先生ということは子供達のオムツ替えやお着替えもやってるので大丈夫かな?と不安な部分はあります。

• 3月11日
ジャムおっ

即 市へ通報です。他のお母様方も嫌な思いをしないようにできたら市へ言ってあげたら良いと思います。園よりも市の方がきっちり問題として対処してくれると思います。
こどもたちが嫌な思いとかをしていないかも心配です。

• ちず

ちず

参考になります。
    園長先生にお話しするよりは市へ電話で相談の方が話しやすいですね。
    まだはっきり喋れない子もいますので、何か嫌な思いしていないといいのですが。

• 3月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ちずさんはこうやって私がおかしくないかな?と冷静に客観的に質問されてますし考えすぎとかではないので自信を持って(?)ご相談されてください。子供たちのためにもなると思います。その先生たちは先生じゃなくてもおかしいですよ。うちの旦那さんでも私がそんなこと話したらもう子供が心配やら腹立つやらで一大事で大慌てだと思います💦 面倒ですけどご対応頑張ってください✨

• 3月11日
はじめてのママリ

は!?その人気持ち悪いです!!
即刻園長に相談ですね💦

• ちず

ちず

気持ち悪いですよね、他にもどのくらい旦那さんと付き合って結婚したのですか?などプライベートなことを聞かれることも多く、初めての子供の初めての保育園で先生との距離感に戸惑っています。

• 3月11日
ちず

みなさま、ご意見ありがとうございました。
未熟な母でお恥ずかしいですが、思い過ごしではなく、みなさんにご意見聞けてとても参考になり市の方へ相談してみます。
本当にありがとうございます。