※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
子育て・グッズ

食事中にすぐおりたがるのでテレビを見せてしまう。離乳食から食が細く、食べさせるために。

最近、ご飯を食べる時の椅子には5分も座ってられず、数口食べたらおりたがって怒ります。。

おろして、テレビを観ながらだと完食してくれます。

ダメなことだとはわかっているのですが、
離乳食始めた時から食が細く、全然食べてくれないので、
食べてくれるから、とテレビを見させながら食べさせてしまいます。。。

コメント

あー

うちもおなじです、、
もっと言うことわかるようになったりなんでも食べられるようになってからちゃんと教えようかなとも思いますが、はぁ。ダメかなぁ。でも食べてくれないと困るし。って悩みますよね( ; ; )
友人の子達も食べて歩き回ってを繰り返してたのでまぁいまは仕方がないのかな?ってことにしてます!

• とー

とー

うちも少し前は歩き回る、走り回る、で、追いかけて食べさせていたのですが、時間はかかるしそのうち飽きて食べなくなってしまうので、泣く泣くテレビをつけて座らせて食べさせてます…

今はそういう時期ですよね!!!と、納得させたいですね(笑)

• 3月11日
ちほりん

わかりますよーー😭😭

うちは1歳1ヶ月ですが、同じく5分ほどは集中して食べてくれますがその後はほぼ立ってます😣😣

うちも食が細いので食べてくれればいいや!って思ってます…

座って食べなさい!という躾っていつからした方がいいんでしょうね…
娘はあまりわかってないようです😭

回答でなくてすみません

• とー

とー

まだ1歳1ヶ月では、言ってもわからないですよね…
    一応毎回座らせて習慣にするようにはしているのですが、、、一瞬ですよね。、。

親の意志の強さが試されるのでしょうか涙

• 3月11日

難しいですね😅😅
2歳3歳にもなれば、自我も芽生えて「テレビ消して座って食べなさい」と言われて「はい!」とは今以上にすんなりいかなくなってくることを想像した上で、そこで自分もしっかり付き合おう!と思えるなら今はそれでいいのかな!って思います^_^

食に関しては、幼稚園に入ったらみんなを見て野菜もある給食は完食!でも家ではそんなに食べない!などもあれば、幼稚園で体をたくさん動かすようになったらたくさん食べるようになったりもあります!
うちの甥っ子は小学生になって、ようやく食べてくれるようになりましたが、日によって米しか食べなかったりもします!笑)体は細いけど身長は高いです。その下の子は5歳ですが、体は小さい!昔から食に興味はなかったですが、園では座って食べれています。ですが、2人とも、外食、家ではすぐにチョロチョロ動き回ります。
つまり、食べる食べないは本人の気持ちや気分も今後は関わってくるのかなと思います。でも食事のマナーは小さい頃から癖がついている方が、それが当たり前になるだけで本人も食事する上で座る=我慢…とか、苦痛なことではなくなる方が個人的には楽だなって思います◎

ちなみに我が家は娘2人には鬼👹になっていたので、座らない限り飲み物も食べ物もおやつもあげません 笑)
上の子は食が細いタイプですが、幼稚園行くようになって変わったタイプです^_^

• とー

とー

貴重なお話を具体的にありがとうございます。

やはり子どもたちそれぞれ変わってきますよね。
    幼稚園や保育園に行けばまた変わるし…

私の甥っ子も3歳なのですが、保育園ではしっかり食べるよー!といいつつ、私の家に遊びに来た時などはお菓子とフルーツをほんのちょび!っとしか食べないので、、なんだか心配で……。

• 3月11日

退会ユーザー

3歳の甥っ子さんもそんな感じなんですね!!
    今は食べてくれることに重点を置きたいのか、マナーに重点を置きたいのかがわからないところではあるのですが、実際1〜2日 座って食べさせて、降りたら切り上げるとしたら 本当に食べなくても平気そうだったってことですか???

• 3月11日
  • とー

とー

そうですね。どこに、重点を置くか…。

今まで我が子には降りたら食べさせない、というのはやったことないです。とにかくなんとかして食べさせてます。
    3歳の甥っ子は、すぐにお腹空いたーという感じで菓子パンやお菓子をちょくちょく食べてました

• 3月11日

退会ユーザー

3歳にもなれば、ご飯食べなくてもお菓子食べれるとわかっているでしょうし、ご飯まぁいっかと思ったりもするのかもしれませんね!!
    園では食べれてるというのが、本人もちゃんと理解して家と外で変えてるの証拠ですね😓
    私の周りの小学生の子供を持つ友人や園のママさんたち、色んな子を見て聞いていても食に関しては悩みだすと増えていったりするので、とりあえず 食べてくれる方法でこのままでいっか!とするのか、今後座って食べれなくなったら困るからおりたらご飯は終わり、とするのかだと思うので、どっかでハッキリさせる時がくるんだろうなと思いました!いつまでもテレビ見ながら食べるわけにはいかないですもんね!!

うちの長女に関しては食べなくても席立った時点で切り上げるようにしちゃってましたから😭

• 3月11日
  • とー

とー

きちんと、わりきってやられているのは尊敬します!

私も、もうしばらく様子を見て、もうそろそろ躾をしっかりしたいなと思ったら、椅子から降りたら食べさせない!というようにわりきっていきたいと思いますm(_ _)m

• 3月11日

息子もそうでした💦

なのでいつの日からか
ハイチェアが置物になり…
ジョイントマットの上にレジャーシートを敷いてインド式で食べさせていました。
でも、そろそろ言ってること分かるしって
最近はハイチェアに無理やり座らせたら座るようになりました。
そして、エプロンも嫌がってましたがつけてくれるように💦

でも、集中力が切れるのか
最終的にはインド式が良い!
おろしてくれ!
っておろしたら
自らレジャーシートを敷きだし座ってご飯を要求…😑
まぁー食べてくれるならいいやってあげてます。

息子も食が細いので食欲のあるときに食べてほしいので、食べさせてます。
1歳ごろなんて歩き回るのを(つたい歩き)
追いかけて口に運んでました😅

テレビを使ってでも私なら食べてほしいかも😢

お子さんが食べる方には
絶対ダメ!テレビを消して座らせて!
とか言ったりするんですよね…

完食するなんて偉いじゃないですか😍

それだけでも万々歳🙌🙌🙌

• とー

とー

ちゃんとレジャーシートを敷いて、そこで食べることがわかっているのは、ある意味お行儀いいですよね!ピクニック的な感じで(*´˘`*)
    おまめさんはきっと大変な思いもされていると思いますが、なんだかその様子を想像すると微笑ましいですԅ( ˘ω˘ ԅ)

食が細いって本当に毎日のことで、ストレスですよね……
    まわりのパクパク食べてる子がうらやましくなってしまいます。。

• 3月11日

退会ユーザー

分かります、外食なんてしたら息子はつまむぐらいで食べてるには含まれないし…
    まわりの同じぐらいの子達はパクパクモグモグ
    あのお母さん楽でいいな~とか思ってしまいます。笑
    その他に大変なこともあるとは思いますが💦

レジャーシートは確かに、ある意味そこで食べるって覚えてくれて嬉しかったですが
    同じテーブルで食べたいですよね😅

毎日、3回…
    ミルクがめんどくさいと思っていたのが
    全然楽じゃんって思います😢

• 3月11日
  • とー

とー

外食はしんどいですね。食べないからすぐ飽きちゃって、じっとしていられないですし。。

そうですね、、他に苦労してることはあるかもしれませんが、食のことは健康に直結してくると思うと、本当に重いです。。

一緒にテーブルで家族みんなでわいわい食べられる日が来ることを願います(T ^ T)

ミルクの時代、懐かしいですね… あの頃は早く離乳食にしたいなんて、思ってて。。

• 3月11日