※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

キラキラネームについて悩んでいます。読めない名前は古風と言われ、どんな名前が良いのか考えています。

朝とくダネでキラキラネームの特集やってて
色々考えました。
最近名前に敏感すぎませんか?
○○子ちゃんって名前付けてる子には古風だね、今どきではないよねって言う人もいて
ちょっとでも読めなかったらキラキラネーム。
一体どんな名前だったら誰にも何も言われないのかな?って1人で考えてしまいました。

コメント

mmm

わかります😂キラキラネームの定義とは、、、?ってなってます😂
人それぞれで捉え方も違いますもんね💧

• うみ

うみ

そうですよね、
    一生懸命考えた名前でも
    キラキラって言われたり古風っていわれたり、、、。
    ビクビクしますよね、、、笑

• 3月11日
ひなの

当て字、ぶった切りはキラキラだと思います。
どんな名前だったらと言われたら誰が読んでもわかる名前がキラキラではないお名前ですね😅
そういうお名前にも親の思いが詰まってますし
被りたくない!!という意識が強い方がキラキラにしがちだなと感じます。

まぁ、キラキラの定義は人それぞれどすね( ¨̮ )

• うみ

うみ

名前って本当に難しいですよね😂
    確かに誰とも被りたくない人が
    めずらしい名前つけがちなんですかね🤔

• 3月11日

誰に何も言われない名前である必要はないと思います❣️

古風でもキラキラでも子供の事を思い、こんな人間になって欲しい。こんな人生を歩んで欲しい。と願いを込めて付ける名前であれば例え誰に否定されても胸を張って反論できると思うので(*ノv`)

息子が ○○すけ で、
古風な名前を付けたい!って思ってたので
古風だねって言葉には何も思いませんが、
今どきではないよね には、ん?って思います😅
いや、あなたの思う今どきネームは何?
今どきネーム付けたら付けたで
きっとキラキラ呼びするでしょ?って😂

1番は誰にでも、すんなり読んでもらえて
漢字も全部ゴテゴテじゃない
名付けランキングのベスト10にも入っていない
そんな名前が受け入れられるのかな…
難しいですね…😗

ドロ

ヤフーニュースで、王子様と言う名前の子がいて、18才過ぎたから改名したそうです!みんなから笑われたりして傷ついたそうです。
その方は、これから名前付ける人に、普通の名前を付けてあげてほしいと言っていました。

しろ

名前は本当に一生のことだから難しいですね😊

私は旧姓が佐藤なので、同姓同名にならないように親が変わった名前をつけました。
キラキラネームではないけど変わった名前だねーと言われてきました💦
でも私は自分の名前好きだし、すぐ覚えてもらえるのでラッキーと思ってます✨

息子は単純で誰でも読めるけど身近にはいない名前にしました!

ずんこ(30)

難しいですよね😭
私が付けたい名前は私の同級生によくある名前なので、今時ではないって言われるかなぁとか思います😭😭
私はなんて言われてもいいけど、子どもが名前のせいで何か言われたら可哀想なので慎重になってしまいます🤣

ゆいx

キラキラネームって、読めないとはまた違ってる気はします💦

なんかキラキラネーム感覚が麻痺してきてますよね💦読めても古風ならシワシワネームって言われるし難しいですね🤔

昔あった、初代キラキラネームなのかな?悪魔くんは今どうなったのかは気になりますけど…人名ならぬ名前がキラキラネームなのでは?と私は思います😅

さなりんご

ぶった切り・当て字=全部キラキラ とは私は思いません。市民権を得ている読み方(心で、み・こ とか、叶で、と とか)は許容範囲かと思います。
結局、今どきでも古風でもぶった切りでも当て字でも、子供の人生において、障害にならない名前であれば問題ないんです。
なので、聞かなきゃ読めないとか、響きが珍しすぎるとか、漢字が難しすぎるような名前は子供の人生の枷になる可能性が高く、問題があると思います。。勿論中には名前に何を言われても平気!と、明るく前向きに強く生きれる子も居るかもしれないですが、そうじゃない可能性も多大にありますよね。。どんな性格の子であっても幸せに生きられる名前を考えるべきだと思います。

どんな名前をつければ文句言われないかというのは、長く続く子供の人生を想像して真剣に考えれば自ずとわかると思います。
親がつけたい名前をつけるのではなく、子供の為の名前をつけて欲しいです😣🙏