※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにー
お金・保険

義親と主人に家賃交渉する方法を教えてください。家賃が高く、将来の負担が心配です。

義親と主人にうまく家賃交渉する方法教えてください。
現在住んでいるのは義父名義の一軒家です。
義母が親と同居し、新しく家を購入し(義母の親のお金で購入)今住んでいる家を売る予定だっ たが、結婚するならそこに住んだら?と言われたので、てっきり無料もしくは格安で住ませてもらえると思い、承諾しました。
築30年だったので永住するならと300万かけてリフォームし、そのお金は義親が一旦代わりに払ってくれたので、2年かけて返済しました。
が、その後も家賃として10万払っています。
子供が産まれて、私が主人に何度も言ってようやく8万になりました。
ただ、これから二人目も産まれるので家賃をなくす、もしくもっと安くしてほしいです。
主人は払うことが当たり前と思っていますが私の言い分は下記の通りです。
※本当はしばらくは専業主婦希望でしたが子供の将来のため、いまのうちに貯蓄したいと働き続けることを選びました。(なのに、保育園可哀想と言われます。)けど、家賃払い、保育園代払うと給与はほとんど残りません。
※大型家具や主人の子供の頃の荷物が大量に残ったまま(捨てられない)
※家賃相場は10万程なので決して格安でもない
※私は自分のほしいものや時間を犠牲にして育児と仕事両立していますが、そんなに頑張ってるのと反して義親は悠々自適に生活しています。(義親の母親も元気でその年金もたくさん入る。)
※築30年なのでいつか建て直しが必要だが、月々八万払うなら新築で買ったほうがよかったし、いったいいつまで払うのか?
私の考えも甘いかもしれませんが、毎週のように顔を出さないといけないので(孫の顔を見たい)新しい車を購入したり、旅行に行ったという話を聞くと私の働いてるお金があるから余裕ですよねーという嫌味な気持ちになります。
今後介護などになっても助けてあげる気持ちが今はありません。
主人に対しても優しい気持ちになれなくなってきています。
かといって、義親に直接泣き付くと主人との関係が悪くなりそうです。
うまく家賃を下げる方法教えてください。
周りの人に話しても8万払うならその家リフォームひしてもったいないけど、新しい家を購入したほうが良いのと声ばかりですが、近隣との人間関係もこの5年で良好ですし、環境も良いのでその踏ん切りもつきません。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

雷注意

その住宅のローンは完済してるんでしょうか?
してなければ、それが終わるまでなのかなぁと思いますけど💦

もしローンが終わってるのなら8万払わせるなんてドケチとしか言いようがないです…
月々8万払うなら建売買えそうですよね?
信じられないです。

ご主人は不満に思ってないのですか??

• こにー

こにー

もちろんローン完済しています。(義母の親が新しい家を購入する際に残りの金額を払ったと聞いています)

やっぱりそうですよね。
    主人はいずれはもらえる(いずれっていつ?むしろ適正金額より多く払うのか?と聞いても納得できる回答はありません。)親が建てた家だから払うのは当たり前と思っているようです。
    義親との交渉場にはいないので、義親の本音はわかりませんが、、
    二人目も産まれるからお金もかかるし家賃を下げるもしくはなくすのを、義親から提案してほしいです。。

• 3月11日
ぽにぽに子

家賃は義母の家の住宅ローンにあてられているのではないですか?

住環境気に入っている、という事であればいっそのこと、義両親にその家を土地のみの値段で売って貰ったらどうでしょう。

• こにー

こにー

私達が住んでいる家も、義母の家のローンはほぼ完済しています。(義母の親のお金で)
    そうですね。一度査定してもらってもいいかもしれませんね。

• 3月11日
めれんげ

タダでもないし格安でもないのに、義母と同居するメリットあんの?何の罰ゲーム笑

って思ってしまいました😂😂

• めれんげ

めれんげ

あ、同居じゃないのか!早とちりすいません!

にしても、その築年数で自分たちでリフォーム代だして毎月10万なんてぼったくりもいいとこですね。。

身内なのに。。

• 3月11日
  • こにー

こにー

ですよね。
    家賃を取るイコール大家なら、リフォーム代は大家持ちですよね。
    身内とは思えません。
    ってか、同居なら罰ゲームすぎますー(笑)
    けど、自分の家だと思っているので、義親の嫁入りのタンスとか残してるので捨てるのも大変なので私が使いにくのに使ってます。
    それで、毎週孫の顔を見たいというので最近は行くのを控えたいのですが、私が働いてる間に主人が娘を連れて行ってしまいます。。

• 3月11日
  • めれんげ

めれんげ

嫁入りタンスのゴミつきですか・・・。私物は自分たちの家に置いて欲しいですね。

無期限なら本当に義両親が亡くなるまで払わされそうですね。無償で年金8万増えるなんて国民年金越え😂

いいお嫁さんをもらったもんだ笑

私ならストレスたまるのでリフォーム代もこちら持ちだし、月3万にならないなら、出ていくといいますね。

もしくは300万のリフォーム代÷8万円の37ヶ月の家賃を無しにして貰って、金貯めて出ていきます笑

• 3月11日

私ならせめて今の家の名義を夫に変えてもらいます。贈与税云々については分からないですが…。

私の地域の場合、築30年フルリホーム済みの中古住宅が1500万円程度です。もう300万円は返済済みとのことなので残り1200万円、元々の金額の半分の800万円になった頃にそろそろ名義を変えてもらおうと夫に提案しますね。それが出来ないなら身内の家に済むことにこちらとしては一切プラスないですよね😅
支払いの終わりが見えれば今金銭的にきつくても我慢できますし、支払いが終わってから建て直しなども検討出来ます。それが出来ないなら他の綺麗な賃貸に住みたいと交渉します。
こにーさんも働いているのですし、夫の意見ばかりに振り回されることないんじゃないかなあと思います💦

• こにー

こにー

確かにそうですね。一度地域の中古住宅の金額調べて数値で出してみます。
    そーなんです、メリットなさすぎるのと支払いの期限がないことが不服の原因です。

• 3月11日
タマ子

今の状況ですと、あくまでも
他人に貸すなら子供に貸す!くらいにしか思ってなさそうだし、家賃の相場感からして安くはなさそうだし、
家賃交渉よりも主さん一家が外にアパートを借りるのが一番いいと思いますけどね。

周りで8万以下の物件はありますか?
あるならば、

「家賃負担が大きいので1万でも安いところでお金を貯めたい」みたいな
言い方しかないと思います。
が、実際に更新料などもあるので
現実的には安く住むのは難しいかも知れませんけど、他の縛り事からは少しは解放されるのでは?

かなピンママ

うちの祖母、大家してますが、家のメンテナンスやリフォームは普通大家持ちです💦💦
築30年の家に住み続けるメリットは全くないし、月8万でローンが組めるように新築を購入した方がいいような気がします。
今義母の家に住んでいても、ただストレスなだけだし、今の家の近くで建売を探した方がいいかなぁなんて思います。