※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
サプリ・健康

弱視のお子さんがみえる方、治療に入る時どのように説明・説得しました…

弱視のお子さんがみえる方、治療に入る時どのように説明・説得しましたか?
本日再検査で、確定したらすぐにでも治療を…と言われています。
1度目の検査では0.5〜0.6程度しかなく、弱視の可能性が高いと言われています。
臆病で神経質な娘は、新しい環境・以前と違うことが嫌いです😞

現在アレルギーのため目薬点眼してますが、それすら毎回泣きながら嫌がっています。
メガネも目薬も嫌がりそうだな…と…
どのように説明したら嫌がらずに治療に入ってくれるか頭を悩ませています。

良い言い方がありましたら教えていただきたいです。

コメント

ペンさん

お子さんの話ではなく申し訳ないのですが私自身弱視でメガネとアイパッチで矯正してました💦
周りと違うしメガネの子なんていないしアイパッチしてると見えないから嫌すぎて…
パパやママも一緒にメガネにしてみたり(ダテでも)
パパやママ弟君のお顔すごくよく見えるよー💓すごいねー💓
これ付けたら可愛くなれるねー💓
などなどかなー?と思います🥺
一日中かけてなくてもいいと思うので一日に数時間だけでも「おやつの時間まで変身だぁ!♡(女の子には効かないかな?💦)」など言ってかけてくれないかなー?と思います🥺
私自身弱視が治らず左目の視力は0.1以下メガネやコンタクトをしても0.4ほどまでしか上がらず右目だけを使う生活をしています💧
正直とても不便です💦
一生治ることはありません💧
治してあげてほしいなって思います🥺🥺

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    コメントありがとうございます✨
    遠視性の弱視だと今日言われました💦
    矯正眼鏡生活になります。
    幸い私も旦那も眼鏡・娘が大好きな私の妹も母も眼鏡なので、何とかみんなと一緒だね✨で受け入れてくれると良いのですが…😞

    一日中かけなくても良いのですね✨
    それならばもう少しハードルが下がりそうです!

    やはりとても不便ですよね😞
    現在0.6/0.8なので、今後少しでもよくなると良いなと思います!

    車の運転などはどうされていますか?
    もし差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです。

    • 3月11日
  • ペンさん

    ペンさん

    同じく遠視の弱視です🥺
    生まれた時はみんながみんな遠視でそこから良くなっていくんだと教わりました🥺💦
    8歳まで矯正を頑張れば治る確率がかなり高いみたいなのでめげずに頑張りましょうね🥰
    メガネのデザインや、ケース、アクセサリーなどは娘さんに選ばせてあげるといいと思います🥰
    可愛いのもたくさんありますから🤗

    初めから一日中だと、どうしても耳や鼻が痛くなって苦痛に感じてしまうので
    始めは時間を決めたりテレビを見る時だけ、と決めるのがいいかと思いますよ🤗
    頑張ったら頑張ったで賞のようなシールやお菓子、しばらく頑張ったら金メダル~などイベントとして楽しませてあげたら喜ぶかもしれません🥰
    決して強制的にかけさせることは❌だと思います🥺
    私自身も無理やりのようにかけるように言われてお出かけの途中でも
    あんたは目が悪いんだから遠くの緑だけを見ていなさい!!!と言われてましたから💧

    運転は意外な事に裸眼で免許通るんです😙
    右目の視力がいいので右目の視力検査のあとに左目を隠した状態で右目の視野の角度を測って片目で140度見えていれば合格なので🥰🤗
    しかし、運転中左のサイドミラーを右目で見なければいけないため、どうしても駐車などは右寄せになってしまいますね💦
    右が入ってれば左も入ってるでしょ!な感じで笑
    あとは運転中は意識してないと左に寄りすぎてしまうこともあるみたいです💦←助手席からの指摘で気付くw

    • 3月11日
  • ペンさん

    ペンさん

    あと、私の場合不同視弱視で左目だけが悪いのですが
    目が悪いと分かった当初は
    右目近視で左目が遠視、視力も
    0.3/0.1ぐらいしかなかったです😳
    それが1.5/0.1になりましたw
    なので回復する見込みはかなりあると思いますよ!💓

    • 3月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります😭

    そうですね!
    本人の好きなデザインや色の眼鏡にしようと思います。
    やはり親の言葉がけも気をつけなくてはいけませんね💦

    経験者の方の貴重なお話が聞けて本当に良かったです!
    眼科の先生には5歳リミットだと言われてうちはもうギリギリだー😰と焦っていました💦
    両目とも数値的に異常と言われているので、多分両目治療になると思います😞
    娘も日常生活に支障がないくらいに回復してくれることを願っています。
    本当にありがとうございました✨

    • 3月11日
  • ペンさん

    ペンさん

    しっかり矯正したら良くなりますよ😍🤗
    うちも恐らく遺伝で遠視の弱視になるのでわ?と思っています💦

    5歳と言われたんですね😱💦
    私は気付いたのが小学校入学時だったのであまりに遅すぎたのかな🤔とも思いますね💦
    良くなりますように🥺💓

    • 3月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ネットだと6歳とか、最終的には8歳までに…とか書いてあるので混乱してます😅

    良くなると聞いて一安心です!
    娘はお腹にいるときに一時的に成長が止まった時期があったので、もしかしたらそのせいかなぁ…と漠然と考えてます😅
    本当にありがとうございました✨

    • 3月11日
  • ペンさん

    ペンさん

    止まってしまった時期があったんですね🥺🥺
    関係ないとは言いきれませんが…💦

    ママも大変かと思いますがあまり気負いせずに🥰🤗
    必ず良くなると信じて治療していってください💓

    • 3月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ありがとうございます😊
    こちらが気にしすぎると子供も察知しますもんね💦
    良くなると信じて、流れに任せようと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 3月11日
  • ペンさん

    ペンさん

    応援してます💓

    • 3月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ありがとうございます😊

    • 3月11日