※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
お仕事

30歳の専業主婦です。友人たちが独立しているのに自分は何をすべきか悩んでいます。子供をもう1人欲しいが、資格取得や仕事の将来に不安があります。アドバイスをお願いします。

30歳です。
子供は1人、もう1人をそろそろ考えています。
最近周りの友人たちが仕事で独立をたくさんしています。
私は早いうちに結婚をし、なかなか子供が授からず不妊治療、体外受精で妊活四年で授かることができました。
体外受精なので病院に通う時間も必要なのでそのときの仕事もアルバイトで時間も扶養ないにし働いていました。
そして出産を機に退職しました。
今は専業主婦です。
友人たちが好きな仕事で独立をしているなか私は手に職もなく何しているんだろう。これからどうしよう。と思っています。
友人たちはまだ独身で5年前ぐらいから資格を取り今に至ります。
私も若いうちに結婚しなければよかったかなとか不妊治療に時間がかかっていなければな。などマイナスなことばかり考えてしまっています。
子供ももう1人ほしいとなるとまだ働くのは先になります。
今からネイルの資格を取るのか?エステの資格をとるのか?
小さい子供が2人になってそんな時間があるのか?
30歳の今、2人目を出産したあとなら32.3歳。
そんなときから資格をとるのか?取って意味あるのか?
もういろいろマイナスやいろいろ考えすぎてどうしたらいいのかわからなくなっています。
ですが独立している友人たちのことも羨ましいです。
好きな仕事を自分がオーナーとしてやっていて大変だろうけど羨ましい。
この歳からどうしたらいいのでしょう。
同じぐらいの歳で子供も同じぐらいのかた、今後の仕事などどのようにお考えですか?
今、ブルーです。
どなたかアドバイスなどください。

コメント

ママリ

資格はあるに越したことないですよね。
私も何もないです。今働いている仕事も、正社員ではないですがフルタイムで働いていて、福利厚生もあり産休育休もあります。
ですがこの先10年あるかないか。無職となったらどうしたらいいのか不安に思いたしたが、私の中でどうにかなると考えちゃってます。
たしかにまわりに独立した友達がいると自分と比べてしまうこともありますが上を見ててもキリがないので、今ある幸せ、子供がいる、旦那がいる、その幸せがあるので困った時は困った時かなーって。感じです。いちよう貯金など先々に考えますが。

tarako

同い年です😁
私は先に子育てを落ち着かせてから働きたい派なので2人目妊活も早めに始めました🙂

周りと比べてしまう気持ちわかります💦でも他人と比べたって仕方ないですよ!仕事や資格の勉強はやろうと思えば何歳からでもやれると思います!自分次第じゃないですか?

ただ、女性には閉経がありますし、1日ごとに卵子は衰えて行くのでお子さんをもう1人望まれているなら先に2人目妊活からスタートさせた方が良いと思います😊