※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いじゅん*
妊娠・出産

ハローワークで失業保険の延期をお願いしたら、妊娠中で仕事ができないと伝えたら、「仕事したくないなら」と言われてショックを受けた。妊娠中の自分が甘えているように思われて怖くなり、少し寂しい気持ちになっている。

先日ハローワークに
失業保険の延期をお願いしたく
電話でまずは質問しようと思い
尋ねました。
そのときに妊娠して
仕事ができなくなったためと
伝えたらビックリの回答。

『仕事したくないなら』

いやいや仕事したい
けどつわりもあり
六週のとき出血も
あったから!!!!
って思いむしゃくしゃしました!

今日ハローワークにいってきて
受付の方に話しましたが
何か自分が悪者の気がします。

でも自分は結婚して就職する前に
妊娠して嬉しいことなのに
仕事をしてない自分が
少し寂しくなります

はたから見ると妊娠に甘えて
働きたくないって思われてるのか
怖くなりました

コメント

ちぃぃやん

わたしもその延期をお願いしに行こうと
思っていますが、いつまでとかあるんですかな、、?
とりあえず3月半ばまでは働くのですが、、
でもその対応は無しですね!
全然悪者ぢゃないですし、
なんなら行動にでてるぢゃないですか!!
大丈夫ですよ(*´ ˘ `*)♡

  • いじゅん*

    いじゅん*

    ありがとうございます!
    でも何でも早めに済ませてたら
    いいと思いますよ(*´∀`)

    でも仕事をそんな長く
    続けてるちぃぃやんさん
    本当にすごくて尊敬します!

    • 2月19日
あんちゃん♪

私も同じ時期に失業保険の延期手続きに行きました!

担当の男性から
「え?働く気はないですか?今は働けないのですか?」と
普通に言われました……

いや、働く気はありますが
その前に妊娠してますし…
今勤めたからって
すぐ辞めることになるので会社に迷惑にもなりますし…と伝えましたが腑に落ちないのか納得しない感じでサラッと対応されました。

私もいじゅんさんと同じ様に
子供を授かり嬉しい気持ちなのに、なんだか世間は冷たいのかなとその時感じました……。

でも子育てという大仕事が
待っているのであまり深く考えず、専業主婦でのんびり出来るのも今のうち!と旦那に甘えてのんびりしてます~🌼

  • いじゅん*

    いじゅん*

    すごいキツい思いなさったんですね!
    私と違って直接はなかなか
    腹立ちますよね!
    よく耐えたと思います!

    私も今は旦那さんに
    お手伝いしてもらいながら
    一日一日過ごしてます!
    辛いご意見まで教えて
    頂きありがとうございます!

    • 2月19日
  • あんちゃん♪

    あんちゃん♪

    グッドアンサーありがとうこざいます!

    男性の担当の方なのであまり妊婦さんの状況が理解されないのかな…とは思いましたがもう少し配慮して頂ければなと言うのが率直な意見ですね。

    まだ初期だと思いますので辛い時はたくさん旦那さんに頼って下さい~!

    • 2月22日
ちゃん

わぁ...そんなふうに言う人がいるんですね...びっくりです( ´•ω•` )
まぁ、ハローワークでのお仕事上いろんな人にお会いしてきたんだとは思いますがそれにしたって配慮に欠ける言葉ですよね>_<

つはりはほんとに個人差があるし
酷い人は入院とかしちゃいます。
なので妊婦ということに甘えてるなんてことは絶対ないですよ!!
少なくとも私はいじゅんさんが甘えてるなんて思わないです。
お体大切にして下さいね(*´˘`*)

  • いじゅん*

    いじゅん*

    ハローワークで働いてる人
    みんなが悪くないのに
    たまたまそこで当たっただけで
    ハローワークに
    行きたくなくなります!

    つわりも早く終わって
    動けるようになりたいです!
    まずは早く母子手帳
    もらえるのを目標に
    頑張ります(о´∀`о)

    • 2月19日
Rー✩✩

私も妊娠して仕事辞めたので、失業保険の手続きにつわり中いきました。女の人が担当だったのですが、仕事辞めた理由話したらなんで妊娠なんかで辞めるの?みたいな事を遠まわしに言われてるような気がして頭にきました。働きたいけど働けない。私も投稿者さんと同じ気持ちでしたよ。
私も初期に出血があり、仕事辞めたらとまりました。

  • いじゅん*

    いじゅん*

    やっぱり妊婦さんには
    辛い現実ですよね!
    自分のことだけ思うなら
    仕事続けて収入得て
    少しでも楽な生活したいけど
    そうではなくて
    赤ちゃんのために無理しないように
    出した決断をいとも容易く
    否定する人は
    かわいそうに思えてきます

    • 2月19日
サンミア

この子に何かあったら責任とれるんですか?とれないなら余計なこと言わないで下さいと言ってやりましょう

  • いじゅん*

    いじゅん*

    ありがとうございます!
    とにかくお腹のこの子を
    しっかり守ります!
    他人になんて負けないゾッ!

    • 2月19日
ななののか♪

私も、延長の手続きの時嫌な対応されました(>_<)
最長で3年まで延長できるのですが、二人目ができたときは?って質問したところ、
「働けるようになったら3ヶ月でも半年でもすぐ来てください!!」って言われました(>_<)
それだけなんですけど。。

人それぞれ考えがあるのに、働くことを促されている感じがして嫌でしたー(>_<)