※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんが脳梗塞を起こし、後遺症が残る可能性がある状況で、医療ミスの可能性やリハビリについての疑問があります。退院後もリハビリが続きます。情報を教えてください。

1ヶ月になる息子は32w4dで1800g台で生まれ
出産前か出産中により脳出血を起こし
NICUで保育器にいる頃、脳梗塞を起こしました。
そのせいで左脳の一部が壊死してしまい
将来は後遺症が残ると宣告されました。

この場合は医療ミスとなるのか。
早く適切な処置をされてたら脳梗塞を
起こすことはなかったのかなと思ってます。
小さくて保育器にいるから処置もできないのか
医師は医療ミスとしたくないから上手く
誤魔化して説明されてるのかな?とも
思ってしまいます。

この場合、必ず将来、後遺症が残るのか。
奇跡が起きて手足も普通に動かせることも
あるのか、疑問がたくさんです。

さっそく今日からリハビリが開始します。
まだGCUに入院してるので病院で行われます。
退院後もリハビリをします。

何か少しでもわかる方、色々と教えてください。

コメント

ねね

医療ミスってことは無いと思いますよ

言葉はキツいですけど、32週で産まれて2,000gにも満たなかったわけですし

こんな世の中だとNICU担当や産科のドクターのなりてが無くなってしまいます

あとはチビちゃんの回復力に祈りましょう

ぬうちゃん

脳梗塞になるタイミングは誰もわからないですし、脳が損傷されれば後遺症は残ってしまいます、、、

医療ミスにはならないと思いますよ!
むしろ入院中に発症したから早期発見と早期治療につながったわけで。
自宅で発症していたら気づくのが遅れてもっと後遺症が重く出たり、最悪のことが起こっていたかも、、、
保育器に入っていても処置はできます!

後遺症は、、どのくらい残るのかは脳梗塞の範囲とかも関係するし、その子次第です、、
もちろん軽度だったり、奇跡が起きて後遺症なく生活できるようになるかもしれません!

ひとまず先生や病院のスタッフを信じて、リハビリ頑張ってください!!
まだ幼いぶん、大人より脳の回復は早いですし!
わたしは奇跡を信じてますよ😊
後遺症残らないといいですね!

ぴぃちゃん

後遺症が残ると言われたら、かなりおつらいですよね。。。
それも、将来的にどれぐらいの後遺症が残り、生活に支障があるのか、普通学級に通えるのかなとか、とても不安ですよね😭😭

ウチの息子は24w0d、640gで産まれて、生まれた時はわかりませんでしたが、退院時のMRIで脳室内出血の跡が発見されてグレードは1,2あたりのグレーゾーンと言われています。

その他、とても小さく産まれてるので発達も他の子達よりゆっくりだろうと言われています。

赤ちゃんは大人と違い、自分でジッとすることが出来ないから、頭のMRIも薬を飲ませて眠らせた状態でしか撮影出来ないから、小さいうちは撮れないのかも知れません。
だから、脳梗塞を起こしてしまったのかな(>_<)
でも、なかなか納得出来ないですよね。
そういう場合は、主治医の先生に、お時間を取って頂いて、質問や不安、疑問に思っていることなどぶつけていいと思います。

ちなみに、私の知り合いにも脳の一部壊死?しちゃった赤ちゃんがいますが、ハイハイで足がうまくは出なくてぎこちないんですが、ちゃんとハイハイ出来てたりします(*ˊᵕˋ )
まだその子も赤ちゃんなので、立てたかとかはわかりませんが、リハビリ頑張ったら、可能性は広がると思います!

うちの息子も病院内のリハビリに、退院してから1年以上経ちますが、今でも通ってます(´ω`)
多分、退院したら療育にも定期的に通わないといけなくなって、お母様の負担も増えると思いますが、お互い頑張りましょー( ・ᴗ・ )✨✨

のん

医療ミスにはならないのかなぁと思います。
先日私自身が高血圧症候群になってしまい33w2d、約1600gで出産しました。幸い出産中に異常はなかったですが、出産後にNICUに移ってからも3日間くらいは脳出血を起こしやすいという説明を受けました。その頃までは特にリスク高いということで緊急連絡先もしっかり聞かれました。2000g未満での出産なので防ぎようがないものもあるのかなと思います。