※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
ココロ・悩み

相手が失態を認めず開き直った態度に腹立ち、相手の言動が理解できない。

相手が失態をおかしてしまった事を告げた時に謝りもせず『間違いは、誰にでもありますよ』と自分で言える人をどう思いますか?開き直った態度に腹が立ちモヤモヤしています。
一階のリビングの窓の硝子扉は閉まっていたのに鍵が閉まっていなくて。そのまま2日間過ごしていたのを知った時、ビックリしました。
レースカーテンと厚手のカーテンをしていて硝子扉を開けた次の日は、雨だったのでカーテンも開けなかったので全く気が付かなかったのです。
相手に窓を閉めて欲しいと頼んだのは私です。(登園時、出勤時に灯油ストーブを切ると臭いので空気の入れ替えを兼ねて窓を開けます)(相手には今まで何回か頼んだ事があります)

相手に鍵が閉まっていなくてビックリした事を告げて
私『ビックリしました。次も頼む時があると思うので次回は気をつけて頂けますか?お願い致します』
と伝えました!
相手は、謝りもせず。『あら?そうだった??いつだったかしら?鍵が閉まっていなかったのね?間違いは、誰にでもありますよ』
と言いました。
私『そうですね。間違いは誰にでもあります、なので次回は気をつけて頂きたいです。お願い致します』
相手『はい、はい、ごめんなさいね➰はい!次回は気を付けますね』
と嫌みたらしく言いました。
自分の失態を 一番に謝りもせず 自ら『間違いは、誰にでもありますよ』と言える人って
周りに居ますか?
私は、理解できません!
今までも言動が理解できなくてちょっと変わった人だと思っています。
今回この言葉も初めて言われた訳じゃなく前々から言われてます。今回 腹も立ったしモヤモヤ感が残ってるので投稿しました。

コメント

なつ

間違いは、誰にでもありますよって 間違いを犯した側が言う言葉じゃない、、、笑
間違えたら、謝るのが先です。間違いは誰にでもありますが、あなたは反省をしないから繰り返すんですね。と言ってやればいいんですよ😇

  • いちか

    いちか

    回答ありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい。
    そうそう!謝らないんですよ!言い訳から入るんですよ!本当にイラつきます。何度も繰り返してるし!

    • 5月22日
nonoco

いますよね😵
謝れない人‥

私も先日、その人の間違いを指摘したところ、ズラズラと言い訳をされて‥

どーでもいいんだけどって内心思っていました😤
とりあえず、迷惑をかけたり、嫌な気持ちにさせたりしたら、謝るべきじゃない?ってめちゃくちゃイライラしました‼️‼️


一定数、「謝れない人」「話をごまかそうとする人」っていると思います。

それをわかって飲み込んでいる人って多いと思うんですよね😅
なので近くに共感してもらえる人はいると思いますよw

後は、この手の人は、何故か極端に自分が責められることを怖がり、避けているんです。

言い負かすことは、実は簡単ですが、周りの大人な対応にも慣れていて、その間を突いてくる厄介なタイプとも言えると思います。

まぁ、つまり、自分大好きさんで、実はめちゃめちゃ弱い人なんですよね😅

そんなザコはほっときましょw

  • いちか

    いちか

    回答ありがとうございます。!お返事遅れてしまってごめんなさい。
    そうそう!謝らなくて言い訳から入るんですよ!本当にイラつきます!そしてこちらが話してる途中で『そんな事より⚪⚪なんだけど⚪⚪なの?』などと話をすり替えようとしたりします。
    私は、『また私の話が途中で終わっちゃいましたね。話は最後まで聞きましょうよ??』って三歳児に言い聞かせる様な事を 大の大人にしちゃってます。
    もうイラつきマックスなので 言っちゃってます!!
    指摘される人が周りに居ないで生きてきたから 私に指摘されて逃げるしか無いんだと思います!!

    • 5月22日
deleted user

それは間違えた側が言うセリフじゃないですよね😅

ただ今回は相手の方も『閉めてやったのに責められてる』と思ったのかもしれないですね😞

  • いちか

    いちか

    回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまってごめんなさい。
    そうなんですよね。頼んだのは私なので、、相手は閉めてやったのに!!って思ってるハズです!!だから周りに愚痴ってるハズなんですよ(笑)大の大人が!
    だから最近は頼むの止めました!自分がイラつくなら 頼まない方がいいじゃん!って

    • 5月22日