※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
妊娠・出産

妊娠中の飛行機搭乗や遠方滞在に関するリスクについて友人の結婚式参加を検討中。ポジティブ・ネガティブな経験談を知りたい。

只今妊娠15週、出産予定日8月末、出産予定日の年齢32歳、持病はなく、今のところ順調に妊娠継続出来ています。

質問の内容は妊婦の飛行機の搭乗リスク、遠方での滞在のリスクに関してです。

私の週齢で約32週くらいに友人の結婚式があります。国内ですが、参加をするには飛行機で片道1時間40分のフライトが必要な場所での開催、そして余裕を持って行動するために、3泊4日の滞在を予定しております。

新郎新婦ともに学生時代に苦楽を共にしたかけがえのない友人同士の結婚式なので、参加したい気持ちが強いのですが、やはり不安もあります。
友人夫婦にはまだ妊娠の事は伝えておりません。何かあっては友人夫婦に嫌な想いをさせてしまうのは当然考えており、そこは後日友人夫婦とちゃんと話し合うとして…また、主治医にも後日しっかり相談した上で最終決定する予定です。

前置きが長くなりましたが、本題です。
出産が間近に迫ってきている時の飛行機搭乗で、危ない思いをした方、嫌な思いをした方、もしくは言いにくいことだとは思いますが、辛い経験をなさった方…ネガティブな経験談がもしあるのであれば教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

もちろんポジティブな経験談もウェルカムです。
私が妊娠してないとき、友人の結婚式でお腹の大きい妊婦さんがマタニティードレスを着て参加しているのを何回か目にしているので、意外といけるものなのかな…心配しすぎなのかな…と思ったりもしています。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

ぽぽりん

32週で飛行機は厳しいと思います。
私は37週で友達の結婚式
都内で移動1時間かからないくらいでしたが
正産期でもあり、参加できませんでした。

気にせず参加する方もいるかもしれませんが
出産は何が起きる変わらず
そこで破水でもしたら結婚式は台無し
ご迷惑になると思い、お祝いだけ送りました。

近場ではなく、飛行機ですし
32週ということで正産期ではないですが
万が一、があってもおかしくないですし
そこで産むことになっても
後悔しないかどうか
何かあって結婚式を台無しにしてしまう
可能性も考えた方が良いと思います。

りぃ

旅行会社勤務です。

妊娠中に旅行に行く方が多くなりました。
もちろん大半の方は何事もなく無事に旅行を終えて帰ってきます。
しかし悲しい結果になる方も皆さんが思っている以上にいらっしゃいます。
旅先で急遽破水して病院受付出来ず、、間に合わず。旅先で入院する事になり出産まで退院出来ないなどなど。
自分が妊娠する前ですら胸が辛い事が多かったです。

今回はご友人の結婚式との事なので旅行とは異なりますので余計悩みますね。
上記の事例をたくさん見てきたので、私であれば正直に話して参列は辞退すると思います。
キツイ言い方かも知れませんが、万が一その間に何かあったらご友人達も辛い想いをされるかも知れません。

らりるりらー

飛行機に関しては、32週でも大丈夫だと思いますよ!

一人目の時に妊娠経過順調で33wで3時間飛行機に乗り、里帰り出産しました😊
CAさんも親切ですし、妊婦は優先搭乗できるので余裕もあります。

ただ、遠方に数日滞在となると一人でいくならちょっと心配です(>_<)
旦那さんや親と一緒なら安心かなー?と思いますが……
32wだとお腹大きくて結構体がしんどくなってくる頃なので、、

もり

飛行機(乗り換えあり)3時間の距離を32週の時に移動しました。
と言っても、里帰り出産でですが。
今回も同じ距離を34週で移動します。

大丈夫かと言えば、絶対大丈夫とは言えませんよね(^^;
何週で行っても、どの距離でも不安要素はあると思います。
もし、行かれるのでしたら、付き添いの方がいると多少安心ではありますよね。あとは、近場の産婦人科を調べておいた方がいいと思います。

私なら、事情を説明して当日に祝電、お祝いを郵送すると思います(^^)
ご友人もわかってくれると思いますよ😃

小怪獣

主治医の先生との相談も大事ですし、航空会社にその週齢で搭乗は可能かも確認ですねー。

どちらもOKが出たら、行く先々、何処に緊急でみてくれる病院があるかの確認を。

私は22週で約1時間のフライト✈️
目的地ではずっと助手席でしたが車移動、一泊2日の行程を経験しました。

行った翌日から腰痛と両足のむくみとだるさ、こむら返りが出始めました。

お腹の張り止めと痛み止めの薬を飲んでいました。主治医の先生からは安静の指示が出ていましたが、どうしても田舎にお墓まいりに行かなければいけない諸事情で。

何もなく事なきで終わるかもしれません。
何かあるかもしれません。
自己責任なのですが、何かあった時は、確実に心配も迷惑もかけます。

赤ちゃんとお母さんが今は一番大事ですよ。
ご無理のないように。

あい

32週なら航空会社側は断らないと思います。
ただ、お産て何があるか本当にわからないんです。去年電車の中で急に産気づいてそのまま出産した人もいましたよね。それ32週でもありえる話ですよ。
結婚式参加には色々な人がいます。地元の人、安定期の人様々です。
電車で破水ではなく、式場で破水なんてしたらお友達の結婚式は一生に一度のことです。お友達にも式場にも迷惑かかると思いますよ。式場は迷惑料などお金の面もですね😰破水したら床が大変なことになります😱
行くなら色々想定して考えた方が良いと思います。

万が一の病院は出産ができるか、何箇所か空港近く、式場やその他いく場所の近くに調べておいた方が良いですね。
妊娠後期はつわりがあれば飛行機乗るどころじゃないし、座ってられないかもしれません。
それから足が浮腫みやすく、病院によっては出産直前に医療用の浮腫み防止の靴下履くぐらいなので、エコノミークラス症候群になりやすいです。
妊娠後期はそういうネガティブなことが起こるやすくなる時期ですから、行くならちゃんと対策が必要です!

ロビン

皆様、ご丁寧に優しいご回答ありがとうございます。

特に旅行会社にお勤めの方のお話が聞けたことが一番ありがたく思います。

無理をして悲しい結果になってしまった方が思っている以上に存在しているということを知り、友人夫婦には申し訳ないですが、式の参加はお断りさせて頂くことにします。
そのように決心がついたのも、皆さんが心優しい解答を下さったお陰です。ありがとうございます。

元気な赤ちゃんを産むことが出来るように、より一層気を引き締めて、日々を過ごしていこうと思います。

皆様、ありがとうございます!