※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
妊娠・出産

妊娠8週目で、潰瘍性大腸炎持ちで薬を飲んでいるが赤ちゃんへの影響が心配。過去に流産経験あり。同様の持病を持ちながら出産した方の体験談を聞きたい。

只今妊娠8週目です。昨年10週目くらいまでに胎芽、心拍どちらも確認できず育たない赤ちゃんだったんだ、ということで流産の手術を受けました半年たった今また妊娠することが出来て今妊娠8週目です。私は潰瘍性大腸炎という持病があり、薬を飲まないと行けないのですが赤ちゃんに影響がないか心配です。症状は下痢腹痛で薬を辞めるよう言われていたので辞めていたのですが下痢が止まらず薬を再開しましょうとうと先生から言われました。ずっと下痢なのも赤ちゃんに良くないとのことで再開したわけですが1度流産した経験もあり薬を飲むのが不安です。持病があり無事出産した方体験談をお聞かせ頂ければ励みになると思い投稿しました。よろしくお願いします("Ü")

コメント

Ri

そういうのはかかりつけの病院で
聞くのがいいと思います!
みんながみんな一緒なわけでもないので、、

頑張ってください◡̈

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

回答ありがとうございます("Ü")

• 3月10日
ママリ

持病はないですが、1人目、2人目妊娠中に何故か肺炎になり抗生物質投与があり妊娠中だったので先生が産婦人科の先生と相談しながら薬を飲みました☺️

私は何かあれば嫌なので風邪などの薬でも逐一産婦人科の先生に診察がない日でも電話して確認していました✨

先生に相談して大丈夫と言われれば安心しますし聞いてから飲んだ方がいいと思います☺️

たんたん💗

それはもちろん先生には、ちゃんと妊娠してることは伝えた上での処方ですよね?

それであれば、妊娠中にも飲めるものではないのですか?!

そうでなければ、産婦人科の先生にその旨伝えて相談してみたほうがいいかもです😣

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

主治医の先生に話して処方してもらちました。まだ産婦人科の先生には言っていませんが来週行くのでその時に薬を再開したと伝えるつもりです。その薬を飲んで無事妊娠した方もたくさんいるけど薬で妊婦が飲んでも絶対に大丈夫と言う薬はないよ、っと主治医の先生は言っていました💦

妊娠してるかたも症状が酷い場合は薬の処方を再開しているみたいです。

回答ありがとうございました!

• 3月10日
  • たんたん💗

たんたん💗

再開するまえに、産婦人科の先生と話してみたほうがいいのでは?

絶対に大丈夫という薬はなくとも、
    妊婦向けに作られた薬は、危険を伴うリスクは低いはずです。

主治医が言うのであれば、多分大丈夫だとは思いますが、薬の成分によっては赤ちゃんの成長時に服用すると
    赤ちゃんに影響及ぼすことは少なくないです。

ですが、科が違うと言えど主治医がいってるなら赤ちゃんに害のある成分が入ってるわけではないかもですね。

でも、私の場合内科の人がいってることと産婦人科の先生がいってることは、違ったことがあります。だから、産婦人科の先生に真っ先に聞きます。赤ちゃん専門なので。。。

• 3月10日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

お返事ありがとうございます!内科の先生と意見が違うこともあるんですね💦!産婦人科の先生にも相談してみます("Ü")

• 3月10日
しえるまま

こんばんは(*´∀`)
私は5年ほど鬱で通院&服薬してます。
妊娠中も、医者と話し合って服薬してました。
でも、3840gの元気な男の子を出産しましたよ!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

回答ありがとうございます!
    薬を飲んでいても無事出産された方の話を聞くと勇気ずけられます!ありがとうございました("Ü")

• 3月10日
aina

私も潰瘍性大腸炎ですが妊娠中です!
妊娠発覚時下血が再発してステロイドを30ミリ飲んで1週間入院しました!
今はステロイド7.5ミリまで減りました。
子供は今の所順調です。
ステロイド以外にも薬もずっと飲んでいます!妊娠中でも飲める薬はあるみたいですし今のうちにしっかり下痢を抑えるようにしたほうがいいと思います!私もいつまた再発するか怖いですが無事に産まれるのを願うばかりです!お互いがんばりましょうね!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございました!
    同じ潰瘍性大腸炎で妊娠中の方のお話聞けて元気出ます( ﹡ˆoˆ﹡ )

最近下痢や腹痛が酷くて昨日今日は粘血便もでて調子悪いです😭

ステロイドのお薬飲んでるんですねー!

お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!本当にありがとうございました("Ü")

• 3月15日
桃

私も潰瘍性大腸炎です!
妊娠前〜妊娠8ヶ月まで注射を打ってました。通っている内科が総合病院なので、同じ病院の産婦人科で産みました。
何かあった時安心だと思ったので。

薬は飲んでなかったのですが、新薬の注射だった&8ヶ月まで打っていたので凄く心配でしたが、元気な子を出産しました😊

潰瘍性大腸炎で検索してたらたまたま目に入ったのでコメントさせていただきました😊