※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
妊娠・出産

妊娠11週の妊婦です。お風呂で乳頭から白いカス状のものが出てきます。同じ経験の方いますか?母乳の準備かな?

ただ今妊娠11週の妊婦です。
最近お風呂に入ると気になるのですが、乳頭から白いカスみたいなものが出てきています。綺麗にしてもまたしばらくすると溜まっているのですが、妊娠された方で同じような方はおられますか?😂
母乳を作る準備が始まっているのでしょうか、、、??笑

コメント

mai

私も一人目のときも今もありました😓❤︎
最初はびっくりして医師に聞いたら、おっしゃるように、母乳をつくる準備をしているとのことでしたよ!

  • いちごチョコ

    いちごチョコ

    そうなんですね😂
    こんな初期からすごいですよね🥺
    皆さんある事を知って安心しました!

    • 3月11日
マツ

一人目の時から妊娠したら乳カスがたまります😂

  • いちごチョコ

    いちごチョコ


    こんな初期から準備が始まってるなんて、驚きました!

    • 3月11日
かちこ

ありました😖今でもたまにあります💦
多分乳腺からの分泌物かと😫よく洗うのも微妙なので、お風呂でふやかして顔用のオイル塗って普通に洗ってました☺️

  • いちごチョコ

    いちごチョコ


    ついつい指でポロポロと落としてしまっていました😅

    • 3月11日
ちあち

私は20週のときに、産院からおっぱいケアの仕方を教えてもらいました!
白いカスみたいなのは、シャワーを当てるだけで取れるので、それで充分とのことでした!
無理に取ろうとすると傷つけてしまうこともあるそうで…

  • いちごチョコ

    いちごチョコ


    シャワーを当てるだけで!
    そうなんですね😂無駄に取ろうとしてました🤣

    • 3月11日
みち

私も17週頃にお風呂で白っぽいものが付いてると思って摘んだら分泌があってびっくりしました😂笑
翌週に妊健だったので医師に確認したら、妊娠中から分泌がある方もいるそうですね。構い過ぎて子宮収縮させるのは良くないので、気にしないでいいよ!と言われました🙌

  • いちごチョコ

    いちごチョコ


    そうですよね、乳頭刺激は子宮収縮を促進してしまいますもんね😅
    あまり気にしないようにします!

    • 3月11日
y

ありますあります!
私の産院では、胎動を感じ始めたらお手入れしてもいいですよって紙をもらいました!
私はカレンデュラオイルを塗って、赤ちゃん用綿棒でお手入れしてます😊
オリーブオイルとかでも良いみたいですよ✨

  • いちごチョコ

    いちごチョコ


    胎動を感じたら、お手入れ開始ですか(^^)!分かりやすい指標!
    まだまだ初期なので、気にしないようにします😅

    • 3月11日
かなで

37週の妊婦です。
気づいたら出てきてました。
シャワーで落としたりしてましたが、乳頭を触りすぎると張りとかも気になるので程々にしていました。

  • いちごチョコ

    いちごチョコ


    私も気づいたら出てました🤣
    わたしもほどほどにします!

    • 3月11日
ぽた

私も同じ状態です!すぐ溜まりますよね😂💦
「乳頭が大きくなってるから脱皮(?)したのかな…?それともこれが乳カスというやつか⁈でもこんな早くから⁈」と驚きました🙄
あんまり刺激すると子宮が収縮するホルモンが出ると聞くので、今は気にしすぎないようにしてます💫

  • いちごチョコ

    いちごチョコ

    私もそう思いました😦!
    気にしすぎないようにします!

    • 3月11日
ぶぶ

白いカスでますよね😂💦
病院で聞いたら、お風呂あがりに綿棒とかで綺麗にしといて下さいって言われました❗️あまり触るのはお腹張ったりするので良くないのかと思ってましたって言ったら、ゴミ取るだけだからそんな神経質に気にしなくていいと言ってました💡お掃除しないと乳腺詰まりの原因になるから、ちゃんとケアした方がいいと言われましたよ💓

  • いちごチョコ

    いちごチョコ

    病院によって様々な見解ですね!
    とりあえず、安定期に入るまでは気にせず様子を見ることにします🥰

    • 3月11日
あおひママ☼𓂃

まさに私も同じく乳垢が出始めたので、ここやネットで調べて今日ベビーオイルとコットンを買ってきてケアを始めようと思っていたところです😅💦

  • いちごチョコ

    いちごチョコ

    同じ方が!笑
    とりあえずわたしはもう少し後からケアを始めようと思います☺️

    • 3月11日
かづゅ

おそらく母乳を作る準備が始まっているのだと思いますよ❣️
これから産むまでずっとそうなるかと…💦
やるべくお風呂でふやかして、優しく手入れをしてあげてくださいね😊

  • いちごチョコ

    いちごチョコ

    ありがとうございます!
    産むまでずっとですか😅
    安定期に入ったらぼちぼちケアを始めていきます✨

    • 3月11日
もも

私は帝王切開が決まってるので、37週までは乳頭マッサージはしないように言われてます。
乳カス出てきたら馬油塗ってラップしてたら取れやすくなるとアドバイス貰いましたが、気になった時は擦って取ってしまいます😅😅

  • いちごチョコ

    いちごチョコ

    分かります!気になった時、触ってしまいますよね💦
    私も帝王切開が決まっているので、あまり触らないように気をつけます。

    • 3月11日