※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa.rhu
ココロ・悩み

沖縄で彼氏と結婚し、地元に友達がいない状況で孤独を感じています。妊娠中の不安や孤独感についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
いま、6カ月の初マタです°.*\( ˆoˆ )/*.°

長いですがよければよんでください。

大好きで3年ほど移住している沖縄ですぐ
彼氏ができ、かれこれ2年半ほど付き合いが続いていました。彼氏が何度か浮気したり22歳と若いので結婚願望があまりない感じだったので4つ上の私はいつか別れて結婚も30までにしたいので地元の関西に帰るつもりでした。そんな中何人か友達はできましたが、沖縄の方ではなく地方出身でもうほとんどが帰ってしまっていたり、やっぱり地元の友達ほど心許せる友達もできずさらにそろそろ地元に帰りたいなぁって思っていた矢先、妊娠が発覚しました。

情けないですがすごく揉めた上、結婚する事にやっと落ち着きました。

なので沖縄に嫁ぐ事になってしまったのですが
旦那さんが同じ地元でなく周りに知り合いもいない状況で結婚した方はどうやってお友達作りをしていましたか?あとどうやって妊娠期間過ごしていましたか?

つわりで仕事もやめ、沖縄に妊娠を報告できるほどの友達もおらず、つい最近地元に半月帰省したら、妊娠の不安や悩みをゆえる親や地元の友達があったかくて本当に残りたくなりました。(T . T)自分で選んだもののどうしていいかわからず帰りたい気持ちでいっぱいです。

地元であれば仕事してない時間友達とランチにいったりアドバイスもらったり、ストレス発散できるのに今は孤独でいっぱいです。どうか未熟物の私になにかアドバイスがあればお願いします(;_;)

コメント

私はもともと沖縄ですが、学生時代の友達とか、同僚とかとは一切連絡とったりしてません(笑)
夫が夫であり、親友みたいなものなので、それで満足しているかも。
親戚付き合いも独特な部分がある沖縄なので戸惑うかもしれませんね。
友達作り、という点で言えば、今は産院の両親学級とか母親学級、お子さんが生まれてからは、地域の子育てセンターなどでサークルがあったりすると思います。
妊娠中は不安から、孤独感やストレスを感じやすくなると思いますが、いいところ探しをしてみると前向きになれるかな?

• naaa.rhu

naaa.rhu

早速お返事ありがとうございます!旦那さんが親友か、、羨ましいです♡うちはブラック企業なので残業、休日出勤も多く仕事ばかりでほとんどお家にいません(;_;)

できちゃった結婚なので
    彼氏が結婚を長い間しぶり、シングルになりかけ、やっと落ち着きそうな感じですが
    プロポーズも指輪も結婚式もなく、余計沖縄に永住の覚悟ができていないのかもしれません。

サークルやセンター積極的に参加してみたいと思います♡

• 2月19日

退会ユーザー

私は2度結婚してますが(笑)1度目は子供が出来てから結婚してます。元夫は6時半出勤で夜中帰宅の仕事でした。プロポーズも指輪もなかったです(笑)結婚式は子供生まれてからやりました。

今の夫とも、プロポーズも指輪も結婚式もなしです。
    子供もできないと言われてましたが、まさかの自然妊娠。

今の環境を不幸だーと思うとマイナス思考になっちゃうので、無理やりプラス思考に持っていくようにしたら、いろんなことが楽しくなりましたよ!
    お互い楽しみましょうね!

• 2月19日
  • naaa.rhu

naaa.rhu

私も両親が離婚しており
    再婚しすごく幸せそうなので
    離婚にあまりマイナスイメージがないのも少し関係あるかもしれないです。しかも沖縄は大好きですが関西よりやはり賃金の低さと不便さを知った上永住が悩みになってしまいました、、子供が授かった以上泣きごとばかりゆうてられないたかおきさんの言うように
    とりあえずうじうじしてても
    変わらないしプラスに考えてみます!°.*\( ˆoˆ )/*.°

• 2月19日

退会ユーザー

確かに沖縄では低賃金が問題になっていますし、不便な部分もあると思います。
    ただ、低賃金ばかりではなく、格差社会という面もあります。
    元夫は年収800万、今の夫は年収200万です。
    電車もないし、大きなデパートもないし。
    でも、お金だけじゃない部分だったり、高収入を得ようと思えばそういう仕事もありますね。
    1000円で行ける離島があったり、沖縄ならではのよさもありますね。
    私は仕事でよく関西に行きますがここには住めない、と思いますからね。地元がいいのはみんなそうだと思います。
    離婚をした経験から言うと、今の私の考え方があればきっと離婚していなかったですね。
    若かったせいもあり、自分自身が未熟だったので、そのへんは元夫には申し訳なく思っています。

• 2月19日
ちび

私の場合は結婚するために他県に嫁ぎました。こっちで新しく出来た友達はいません😊💦職場の人と仲がいいし旦那もいるしいいかなって感じです。
友達作りをするには、今だったら母親学級とかそういう集まりの時に積極的に参加して声をかけたりするとかですかね😊💦

• naaa.rhu

naaa.rhu

コメントありがとうございます°.*\( ˆoˆ )/*.°
    他県に嫁ぐ方ほんとうに尊敬します!やっぱりみんな旦那さんが支えなんですよね。(。•ﻌ•。)結婚前にもめたので結構不信感でいっぱいです。。

職場が1番の方法かもしれないですね!落ちついたら働きたいのでそこで頑張ってみます♡

• 2月19日
マユラ

私は地元が大分で、結婚して神奈川に来ました。環境が違いすぎて戸惑いしばらくは引きこもりました。出かけるのは旦那が休みの土日のみ(笑)なれてきたらまずは近所のスーパーから、徐々に旦那と行ったことのある場所へ1人で行くようにして環境になれました。そうしてくるとお友達が欲しくなって、でもできなくて(笑)
なので妊娠して母親教室へ通い、お友達ができました。近所で同じ位の出産時期だったので会話も困りませんでした。産まれてからは子育て教室など色んな所へ行き、その場かぎりですが毎回会って話すお友達ができました。

• naaa.rhu

naaa.rhu

コメントありがとうございます!
    やっぱり大人になるにつれ友達作りってなんでこんなにうまくいかないんでしょうかね。。( ´︵` )
    彼氏は友達も親もいていいなとかしょっちゅうおもいます(笑)

やはり母親教室とかがいいみたいですね°.*\( ˆoˆ )/*.°早速調べてみます!お互い頑張りましょうね(;_;)

• 2月19日
  • マユラ

マユラ

学生の時に出来た友達ほどなんでもしゃべれる友達ってなかなか難しいけど、悩みや愚痴を言い合える友達が出来るだけでもだいぶ救われますから頑張って母親教室など妊婦さんを対象にしているイベントに参加してみてください♡
    私と友達は会うたびに旦那が使えねーって愚痴言ってます(笑)

• 2月19日

私は沖縄出身で、4月に沖縄帰ります

沖縄の人は優しいけど地元意識強いし、方言強くて本土の人がなかなか溶け込めないって人が多いいけど、
仲良くなればかなりあったかいんですよね。

妊娠してなかったら一人でも行けて友達が増えるようなオススメの飲み屋とかあるんですけど(>_<)

産後仕事してみたり、人に積極的になるのがいいのかなと思います!