※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の献立について、9ヶ月の子どもには7ヶ月の離乳食を提供しているとのこと。1日の献立におかずは2、3品あった方が良いかどうかについて相談しています。

離乳食の1日の献立教えて下さい!

ウチは、ご飯とおかず1品だけなんですがおかずは、2、3品あった方がいいんですかね?

まだうちの子は、9ヶ月のご飯が食べられないので7ヶ月の離乳食を作ってます!

コメント

あゆみ

私もおかず1品です(T ^ T)
5倍粥に野菜、卵黄、ささみ、しらすなど毎日色々と混ぜて雑炊のようにしたりしてますが、おかずというおかずは1品しかありません💦
やっぱり少ないんですかねー❓❓
答えになってなくてすいません(;ω;)

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    そうなんですね!
    ウチは七種類ぐらいのお野菜とささみもしくは魚を和風だしなどで煮てあんかけにしたものです。
    こんな感じの中から1種類ずつ食べさせてます!

    • 3月10日
砂遊び

柔飯
野菜のとろみスープ
手掴み食べ用のもの
豆腐か魚かお肉
ヨーグルトとフルーツ
をあげてます☺

食べれるものを
色々な形で少しずつ出してる感じです☺

おかず一品の中に
色々な野菜やたんぱく質が入ってるなら
それでもいいと思います🎵

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    お野菜七種類ぐらいにお魚かささみを入れてあんかけにしたものをあげています!
    それと1日1回ベビーダノンです!

    • 3月10日
  • 砂遊び

    砂遊び


    画像見ました!

    野菜たっぷりで
    美味しそうです😆❤

    食べる量が増えてくると
    同じ味に飽きて
    食べることに集中しなくなったりすることもあるので
    その時は
    何種類かあった方が
    食い付きが良くなります🎵

    変わらず食べてくれるなら
    今の感じでいいと思いますよ🙆

    • 3月10日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    ありがとうございます!
    飽きてきたらこの中から2種類あげようかと思ってます!
    アドバイスありがとうございました😆
    とても不安だったので気持ちが楽になりました!

    • 3月10日
🌈虹ママ

それぞれの味も食べれて欲しいので、たまに単品であげたりしてました☆
かぼちゃ、とまと、なす、豆腐には出汁かけるだけとか、あとはかぼちゃにミルク混ぜるだけでポタージュ風とか少しのアレンジのみ。
お魚もそれだけをストックしてお粥と混ぜて鮭ご飯とかにしてました。
手づかみ食べが始まると野菜スティックなどどうしても単体の味になるので慣れておくためにはオススメです(*^^*)

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    野菜単体などでもあげてます!
    やっぱり食べないと困るので‎(´•ω•ˋ)
    野菜そのものの味にもならしておかないとと思いまして‎(´._.`)
    たまにしかあげてませんが、定期的にあげたほうがいいんでしょうか?

    • 3月11日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    おかずの種類を増やすことにもなるのでわたしは頻繁にそうしてます☆
    元々野菜単品でのストックメインにして、あとは野菜ミックスを少し作るだけなのでそもそものストックの仕方が違いますが(^^;
    でもおかずの種類なくても飽きずに食べれてるならそのままで大丈夫かと思います(*´∀`)

    • 3月11日