※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
お金・保険

キッチンのガラスガードか壁かで悩んでいます。ガラスガードだと収納は3面、壁だと2面になります。掃除や手入れが心配で、使っている方のメリットデメリットを知りたいです。

キッチンのガラスガード?油避けについてお聞きしたいです!

新築で家を建てるのですが、コンロ前のところを
ガラスガードをつけるか壁をつけるかで悩んでます💦

キッチンの反対側部分に収納スペースがあり
ガラスガードの場合、収納は3面。
壁にすると収納は2面になります。

ガラスガードの場合、掃除や手入れが面倒くさいのかな?と不安な部分があり踏み切れておりません💦
実際、どちらか使っている方で
メリットデメリット教えて頂けたら嬉しいです😊

吊り戸はなし。
ガラスガードはコンロ上から、換気扇までつかながっているタイプです!

1枚目画像✰
ガラスガードをつけた場合
2枚目画像✰
壁にした場合。収納が1面壁になります!

マイホーム ガラスパーテション 油避け

コメント

ぴーち

2枚目の画像です☺︎♩

るぅママ

うちは、壁にしました‼️
裏側は、収納もありません。ですが、不便さは感じてません。壁にしたのは、ガラスにしたらキッチンが丸見えになるのと、拭くの大変そーって、思ったからです☺️

2児ママ

ガラスガードです( ^ω^ )
汚れはすぐ気になりますが
開放的な感じはして
部屋が広く見えるような気はします😅
料理中でも子供がリビングにいて
目も合わせられるので
キッチン周辺に来ることなく
スムーズに終わらせれます!

T

壁です。
ガラスだと油とかとんだら
ものすごく、目立ちます。
友達の家であたしが料理することが多いのですが
すごく掃除しづらいです!(笑)

2児まま

うちは1枚目の写真と全く同じような感じでガラスガードが付いてます!
IHから少し離れてガラスガードが付いているおかげかうちはそこまで油汚れは気になりません😉!
掃除もアルコール除菌のスプレーを吹き付けて拭けば綺麗になるので面倒だと思ったこともないです!

ポン助

うちは一枚目とほぼ同じガラスタイプです(*´꒳`*)

たしかに油はねなど少し気になりますがすぐ掃除するクセつくので良いですよ〜😆
それに意外と油はね気にならないです🙄🙄白い壁とかの方がよっぽど目立つなと思います
それととにかく部屋の圧迫感がなくて良いです👌部屋が広く見えます💕
料理作りながらでも子ども見れるし、アイコンタクトしながら会話できるのもいいです!
最近のコンロはタイマーあるのでメリットになりませんが、ガラスだと余計に火をかけていることを忘れないです笑

ただお客さん来た時に料理してる姿丸見えです笑
あとコンロ周りに変に収納系とか調味料類置くとゴチャゴチャに見えるので見せる収納?的なのは向かないです( ³0³)

私は壁タイプの家も内覧して見に行ったりしましたが窮屈に感じて苦手でした、なのでガラスタイプに一票で!

mmm

マメな方ならガラスがいいかなとおもいます✨
しかしわたしはズボラなので壁にしました😂✨
キッチン自体を広めにしたので、開放感がない等は思ったことないです🌟

ゆきんこ

うちは間取り上、壁なしができなかったので画像のようにガラスガード部分が壁です。
壁部分にカレンダーを貼ったり、インテリアや小物を置いたりして楽しめておりますが、
本当はガラスガードかガラスガードなしのキッチンに憧れてましたし、
今でもいーなぁって思います(^^)

掃除問題はどちらも油や汚れがあれば掃除しないとなので、あまり変わらない気がします...
毎日揚げ物オンパレード、しないですよね?笑 炒め物焼き物くらいの汚れなら壁だろうがガラスだろうが、
お手入れする人次第な気がしますね☺︎

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます😊
    ガラスで行こう!と思って工務店に話したら
    間取りを変えてみたら、壁なしだと強度落ちると言われ(><)
    わんこさんと同じような理由で結局壁になりました💦

でもインテリア変えたり、小物置いたりも楽しそうです♩
    私もそうゆう風に楽しみたいと思います☺️

• 3月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わぁ〜そうだったんですね💦
    はい、インテリア飾ったり楽しめますよ(^^)
    コンロ付近も調味料置いても隠れるから、その点は利点ですね笑

• 3月12日