※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳やネントレは必要でしょうか?赤ちゃんが夜長く眠れる方がいいのか悩んでいます。

ネントレや夜間断乳ってやった方がいいんでしょうか?

今は授乳して寝落ちか、置いて起きてもトントンで基本的には寝てくれます。毎日決まった時間に寝るというきっちりリズムではありません。その日のタイミング次第です。

夜間断乳は、体重が小さめなことやおっぱいが詰まりやすいことから考えてませんが、夜長く寝れる方が赤ちゃんはいいのかな?と悩み始めました。

コメント

ぽっくる

授乳して寝落ちなら、そのままでも良いと思います。
ネントレも夜間断乳も必ずするものでもないですし。
まだ夜間授乳も必要な時期なので、お母さんの体に大きな負担がかかる等ではないなら、無理にしなくても良いかなぁ…と。

私が夜間断乳したのは、1歳になってからで、仕事復帰の為に受けた健康診断で引っかかったからです😅

  • MM

    MM

    ありがとうございます!
    そのままで良いですかね?☺️
    たしかに眠いですが、おっぱいが張り過ぎて痛くなるよりは全然いいかなと思ってます!

    ぽっくるさんが夜間断乳したのは薬を服用するためとかですか?もしご迷惑でなければ教えてください!

    • 3月11日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    仕事復帰したあとに、健康診断を受けたら
    内科の医師の判断で、とにかく睡眠時間を確保する為に夜間断乳するように指示がありました😑
    毎晩1時間おきの授乳でしたので。
    私は2歳迄は夜でも授乳しようと思っていたのですが、検査結果が悪かったんです。

    生活リズムは授乳に関わらず、生後3ヶ月位から寝る時間はだいたい変わりません🤔

    • 3月11日
  • MM

    MM

    なるほど、そうだったのですね、、
    1時間おきの授乳はきついですね😭

    私も授乳にかかわらず、まずは寝る時間や生活リズムを整えることから始めてみようかなと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 3月11日
ふみ

ネントレも夜間断乳も、塾や習い事とと同じで、親が自分自身もしくは子供に必要だと思うならする。

そんな位置付けのものだと考えています。

なので、現時点で寝かしつけが親子どちらかに負担があるとか、質の良い睡眠がとれていないとかでなければ、ネントレはわざわざしなくてもいいと思います。

そして、息子さんは体重の心配があるとのことなので、MNさんに負担がないのであれば、まだ夜間断乳しなくてもいい月齢だと思います。

ただ、もし夜間授乳が親子どちらかに負担があるのであれば、夜間ではなく日中に必要な栄養をとる習慣に移行するのもありだと思います。

例えば、日中の授乳やミルクを1回増やすとか、離乳食自体に粉ミルクを混ぜて摂取するなど。

私の場合は、自分自身が必要だと思ったのでネントレはしました。

そのお陰なのか、生後4ヶ月終わり頃には自然と夜間断乳になったため、コメントに書いたように日中に必要な栄養をとるスケジュールに変更したりしてました。

  • MM

    MM

    とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
    母子ともに負担は今のところないので、とりあえずこのまま様子を見てみようかなと思います!授乳で寝かしつけのため、旦那は自分が寝かしつけ出来ないことに歯がゆさを感じているようですが😅

    食が細いのか、気分屋なのか、あまりミルクを欲しがらず日中の回数を増やすのは難しいかもしれません。。
    ただ、朝まで通して寝る子や1人で寝入ってくれる子の話を聴くといいな…と思ってしまうのも本音です😅(笑)

    • 3月11日
  • ふみ

    ふみ


    ネントレって細かく分けると、

    ・規則正しい生活

    ・睡眠環境を整える(寝つきやすい環境。寝室は暗くなど)

    ・今現在どちらかに負担のある寝かしつけなら、親子共に楽な寝かしつけに移行する

    ・赤ちゃん自身に寝つくコツを掴ませる(自力で寝る力をつける)

    など、取り組む内容はそれぞれです。

    きっちりがっつりしないと結果に繋がらない子もいれば、規則正しい生活をしただけで変化する子など様々です。

    ネントレはしないママさんでも、個人的におすすめしたいのは入眠儀式です。

    就寝前にするルーティーンのことです。

    言葉で理解出来ない赤ちゃんでも、就寝前にママが毎日同じルーティーンをすることで、◯◯をすると寝る時間なんだと赤ちゃん自身が理解出来る作用があると言われています。

    お風呂を上がって体温が下がる過程で、眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、

    18:00お風呂

    薄暗い部屋で着替え、ミルク+授乳
    (今現在は麦茶のみ)

    抱っこで真っ暗な寝室へ移動

    抱っこのまま数秒声かけ

    ベビーベッドに置く

    お気に入りのタオルケットをかける
    (娘の入眠アイテム)

    私は寝室を出る

    ↑毎日この流れを入眠儀式にして繰り返してます。

    他のママさんは、絵本を読むことが入眠儀式だったり、喋れる月齢の子ならオモチャにオヤスミを言って回る、オヤスミツアーというものを入眠儀式にしてる方もいるそうです。

    区切りますね😃

    • 3月11日
  • ふみ

    ふみ


    赤ちゃんがよく寝てくれることは、育児をしていくうえでとても大事なことです。

    赤ちゃんの成長にとっても、ママの睡眠や自分の時間の確保のためにも。

    日本の育児はいまだに、母親なら耐えて当たり前、全てにおいて子供を優先みたいな考えが一部でありますが、個人的には根性論育児は大嫌いです(笑)

    私個人の考えとしては、育児で大事なのはママの余裕だと思っています。

    ママの余裕は笑顔として、結果子供に返っていくと思うので、いい意味で楽な育児をすることは悪いことではないと思います。

    それを踏まえた上で、私はMNさんが夜間断乳したいと思うのであれば、夜間断乳に踏み切るのもありだと思います。

    ただ、いまの月齢で夜間断乳するとしたら、

    ・日中に必要な栄養を摂取する
    (授乳回数を増やすのが困難であれば、離乳食自体に粉ミルクを混ぜる。カボチャスープや、さつまいもペーストなどに)

    ・母乳、ミルク以外の水分補給を確保する(白湯や麦茶。もしくは離乳食自体を水分多めにする)

    ・便の様子を見る
    (夜間授乳を無くすことで水分補給が減り、便が固くなったり便秘になる子がいるため)

    栄養、水分、便の様子、体重

    これらを意識しながらであれば、生後6ヶ月でも夜間断乳は可能だと思います😃

    • 3月11日
  • MM

    MM

    ありがとうございます!
    図書館でネントレの本を借りて読んでみました。生活リズムがぐちゃぐちゃなのを実感しました😅早寝早起きに縛られることはないと思ってましたが、子供のためいにも生活リズムを整えようと思います!
    今日7時間寝てくれて、よく寝れたのですが、おっぱいが痛くて起きてしまったので、夜間断乳はもう少し先にしようかなと思います。
    入眠儀式については興味深かったので、実践して行こうと思います!

    • 3月13日