※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

母乳が過剰で困っています。対策は搾乳を控え、適切なブラを着用、授乳のタイミングを見極めること。冷やすことも有効です。他にできることはありますか?

母乳がとめどなくでてきて困っています。現在生後4日の女の子を母乳で育てています。
出産直後から母乳が出始め日を増すごとにその量は増え続け、今では3時間も授乳間隔をあけると赤ちゃんが授乳開始5分で満足しきって寝落ちるほど、、片乳だけで終わってしまい、肩乳はガチガチに張ったまま。。。乳腺炎になるのではと怖いです。
対策としては助産師さんに教わり
①搾乳はしたらしただけ母乳を作ってしまうということでやらない。
②ゆるいブラはつけずワイヤーの入ったしっかりとしたブラで乳腺の発達?を抑制する?(原理は素人のためよく分からず💦)
③今はできなくても仕方ないが時間と赤ちゃんの飲む量を見ていいところで肩乳にチェンジする
④冷やす。冷やす。冷やす。笑

以上です。何か他にできることはあるでしょうか?母乳で育てていきたいのですがこの後こうなるかもよ!ってわかる方いたら参考までに教えていただきたいです😫😫😫お願いします🙇‍♀️

コメント

ささまる

同じくとめどなくタイプです😧💦
私も搾乳すると母乳を作ると言われたのですが、カチカチになるので赤ちゃんも飲みづらいのでうまく飲めず⚡️
なので、授乳する前に少しだけですが搾乳してましたよ🙌後はアイスノンを乗せて寝てましたね😱
ちなみに赤ちゃんの飲む量がおっぱいが把握されれば楽になるからと言われ、「そんなまさか😑」と思っていましたが、退院する頃にはおさまっていました🌟

• りぃちゃん

りぃちゃん

幸い赤ちゃんがコツをつかむのが上手いらしく飲みやすいようなのですが、搾乳するなら少しだけっていうのが大事なんですかね☺️あまりに張って辛かったらほんの少し搾乳してみます😌
    わたしも、そんなまさか😫な希望を信じてあまりストレスに考えず母乳育児楽しみます☺️✨

• 3月10日
ニコ

搾乳はした方がいいと思いますが…助産師によってちがうんですかね💦

• りぃちゃん

りぃちゃん

私の入院している病院では搾乳はこの場合お勧めしてないみたいなんです😭でもそれをしないでまで痛みに我慢してっていうのは違うような気もします😭💦

• 3月10日
海鮮丼

私は出過ぎて赤ちゃんの口いっぱいにびゅーびゅーでて、胃の中全て嘔吐してしまうことが何回かあったので
搾乳してから飲ませるようにしました💦
確かに、絞ったらまた作られるのでまた絞らなきゃですが、、

そんな我が子ももう離乳食3回となり、授乳も減りおっぱいも落ち着きました!
今はしんどいと思いますが、今だけと思い絞っちゃうのもありかと思います。
頑張ってください!

• りぃちゃん

りぃちゃん

私の赤ちゃんもやはり今の胃の大きさに対して飲みすぎなので吐き戻しは多い方かと🤩💦やはり搾乳するという選択肢も頭に入れてやらないとですね🤗絶対搾乳はダメなのか!って頭までカチカチになってました🤣笑
    皆さん最終的には落ち着くものなのだと分かり、希望が持てます🥺今はこのおっぱいとうまく付き合い乗り切ろうと思います✨

• 3月10日