※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛まま
妊娠・出産

産後4日目で、涙が止まらず苦しい。看護婦さんと話しても不安。血圧も高めで薬をもらった。マタニティブルーかも。同じ経験の方いますか?

産後4日目です!
まだ、入院中なのですがご飯食べてるときとか一人になったとき自然と涙が溢れてきて自分でも止めれなくてすごく苦しくなる(。´Д⊂)
看護婦さんの前でも涙だしながらいろんな話をしました。
子育ての不安が一番大きくて、でも赤ちゃんはほんと可愛いって思うのになぜか苦しくなる😢
血圧も上が165下が112でなかなか血圧も下がらず薬をもらいました😥💦
看護婦さんから、マタニティブルーになってるのかもねって言われました。
こんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

一緒です!
私は、旦那と離れるのがイヤで子ども置いて退院したいくらい寂しかったです(笑)

  • ゆ

    横から失礼します!
    旦那が帰っちゃう時すっごい寂しかったですよね😂絶対明日も来てね!早く来てね‼︎とか強めに言ってました、笑

    • 3月10日
  • 海凛まま

    海凛まま

    旦那さんがずっとそばにいてくれるならいいんですが。
    旦那も仕事あるのでなかなか頼れないところです😭

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わかります😂
    なんなら、帰んないでよー😭とか思ってました(笑)

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよねぇ😭
    うち、夜勤もしてるので退院した後も夜いない時は不安で家で泣いてました😭

    • 3月10日
  • 海凛まま

    海凛まま

    寂しいですよね😵💦💦

    • 3月10日
ScienceKK.

多分世の中のお母さん、みんな始めての子を産んだ後全員なってると思います😂

私も1ヶ月くらい泣きっぱなしでしたが、今はいい思い出です😊💕

みんな同じなので安心して下さいね😊
みーーーんな【同じ】です😊

  • 海凛まま

    海凛まま

    やっばりそうですよね😵💦💦
    分かってはいるんですが😅

    • 3月10日
い ち ご!

ご出産おめでとうございます😊
そしてお疲れ様です💕

産後4日、すごくよくわかりますよ!
私は夜になると涙が止まりませんでした😭泣きながら旦那に電話しました笑

でも、少なからずみんなそうなるんじゃないのかなぁと思っています。

ホルモンバランスと、新たな命を目の当たりにして色んな感情がわいてきますよね。でもそれが当然じゃないのかなぁって思います。この小さな命を守り、育てなくちゃいけない。すごいプレッシャーです。
ひとつずつ乗り越えて、自信をつけて母になるしかないです😢
赤ちゃんが可愛いって気持ちが一番大事です。きっと素敵なママになれますよ😊✨

  • 海凛まま

    海凛まま

    そうですよね!
    しっかりしないといけないですよね‼️
    母乳飲んでるときなどほんと可愛いです😆
    赤ちゃんに会えてほんと嬉しい❤️
    この気持ち忘れちゃいけないですよね😉
    少し前向きに頑張ってみます!

    • 3月10日
ちぃ

私も産後子育ての不安で
この先めちゃくちゃ長いˎˎˎと思うと
怖くなって苦しくなってました!
横の方の赤ちゃんの泣き声を聞いてるだけで
苦しくなってきて
入院中
看護師さんの前で泣いちゃいました😭💦
何回か入院中看護師さんや助産師さんの前で泣いてました(^^;;

6ヶ月経って
余裕が少し出てきて
そこまで不安はなくなりました😊

  • 海凛まま

    海凛まま

    やっぱり、半年とかなるとだいぶ楽ですか?

    • 3月10日
  • ちぃ

    ちぃ


    気持ちはだいぶ楽になりました😊
    私もほんとによく泣いていたので( ; _ ; )💦
    きっと軽い産後鬱っぽかったと思います💧
    最初の1.2ヶ月はしんどかったですが
    3ヶ月くらいには楽になりました✨

    • 3月11日
しーまま

私は退院後実家に里帰りしてから涙がボロボロでました!旦那さんと離れてるのが寂しくて毎晩家族が寝静まってから泣いてました😭

今は涙を流すことがないので、やはりアレは産後のホルモンバランス崩壊だったのだろーと思ってます!笑〔今でも一応仲良しでしけどね❤️〕

  • 海凛まま

    海凛まま

    こんな気持ちがなくなれば子育て楽しいって思うんですがね😅
    なんとか頑張るしかないのかなぁ😆

    • 3月10日
  • しーまま

    しーまま

    あと、親戚のおばちゃんに「時間が薬だからね〜」と言われました!その時はよく分からなかったんですが、今となってはなるほど!と思っています!

    頑張らなくてもいーと思いますよ!泣きたい時は泣く!あとは旦那さんに頑張ってもらいましょー!😉

    未知の世界にでもきたかのよーな育児が始まるんですもの!不安があって当然です!みんな仲間🌸

    • 3月10日
  • 海凛まま

    海凛まま

    ありがとうございます🙇
    みなさんの言葉で少し元気になりました!

    • 3月10日
deleted user

私も同じです!
理由なく涙が止まらなかったです!
新生児室に子供預けて外の空気吸ったりしてましたがそれでも落ち着かなかったので産後4日目で退院させてもらいました😂
自宅に帰ってしばらく経ってからは少し落ち着きました😊

  • 海凛まま

    海凛まま

    退院後はしばらく実家に帰るので安心なのは安心です(о´∀`о)

    • 3月10日
ポッポちゃん

出産おめでとうございます😊✨

私は退院してから1ヶ月くらい、
旦那の仕事が忙しかったのもあってワンオペ状態で😓
初めての育児で分からない事ばかりだし、
家に赤ちゃんと2人で、助けて欲しくても誰も居なくて一人じゃないのに独りぼっちのようで、毎日涙が出てました💦
助産師さんが気にかけてくださって、
電話で相談に乗ってもらっている時も涙が止まりませんでした😭

不安になるのは当たり前です😌
だけど、いくら疲れていても辛くても、ふと見せてくれる我が子の笑顔ですべて吹っ飛びます☺️
困った時は助産師さんや家族や友達、
助けてくれる人はたくさんいます‼️
頑張り過ぎないで、今だけの貴重な赤ちゃんとの時間を楽しみながら育児出来るといいですね🥰

まずは頑張ったお母さんの身体をしっかり休めてくださいね😊

  • 海凛まま

    海凛まま

    ありがとうございます🙇
    退院後はしばらく実家にいるので家族みんなに甘えたいと思います❗
    今がちょっときついだけだと思うので頑張ります。

    • 3月10日
ママ

出産は初めてですか?

  • 海凛まま

    海凛まま

    初めてです。

    • 3月10日
  • ママ

    ママ

    そうですか(^^)
    ご出産おめでとうございます(^^)
    よく頑張りましたね(^^)!
    これからの子育て不安なのはわかります(^^)
    何もわからず0から始めるわけですからね!
    でも大丈夫です(^^)
    ゆっくり子育てすればいんですよ(^^)
    何も焦る必要はありません。
    赤ちゃんだって初めてのことだらけです。
    赤ちゃんと一緒に成長していけばいんですよ(^^)

    • 3月10日
  • 海凛まま

    海凛まま

    ありがとうございます🙇
    どうしても考えてしまいます(;´д`)
    こうしなければならない、あーしなければならないとか言われて頭もパンクしそうです😭
    でも、頑張ります🙇

    • 3月10日
  • ママ

    ママ

    いざ赤ちゃんのお世話となると
    頭よりも先に体が行動をおこしています(^^)
    母親はそゆものです(^^)
    自分でも気付かないうちに勝手に
    体が反応しちゃいます(^^)
    海凛さんもきっとそうなります(^^)
    不安なら育児本を買ってみてもいいかもしれませんよ(^^)

    • 3月10日
  • 海凛まま

    海凛まま

    少しずつ頑張ってみます☺️🎵
    ママリでわからないことなどあればまた相談にのっていただきます🙇

    • 3月10日
  • ママ

    ママ

    そうですね(^^)
    いろんなママがいていろんな
    育児があると思います(^^)
    先輩ママにきくほが
    一番いいかもしれませんね(^^)
    頑張って下さいq(^-^q)

    • 3月10日
ペペロン

ご出産おめでとうございます◎
そしてお疲れ様でした!

私も入院中毎日泣いていて、今産んで14日目ですが里帰りしても毎日泣いてます。笑 そして同じく妊娠高血圧症で薬を処方して貰っていました。

泣けてくると止まらないですよね。
私も子育て不安で、これからやってけるのかなと日々思っています。でも、産後はホルモンバランスが悪くなって情緒不安定になりやすい。と言われしょうがないんだな、と割り切って落ち着くまで泣いてやります!
まだまだお母さんになって数日なのにそんなすぐに気持ち切り替えれないですよね😢

お休みの日に母親に見てもらって1人でコンビニまで行っただけで涙が出ました。毎日適当に過ごしていた事も大切な事になるんだな、と赤ちゃんを産んで実感しています。感謝の気持ちを忘れないように教えてくれてるんだなと思うようにしています!

上手に赤ちゃんと向き合って、手を抜くところは抜いて気を張らずにゆるーく子育てしていきましょう!
私もこの質問を読ませてもらって「同じような悩みの方が見えるんだな」と少し気持ちが楽になりました^ ^

  • 海凛まま

    海凛まま

    同じ方がいらっしゃってよかったです!
    産後すぐは、お産で疲れて赤ちゃんにも会えて嬉しい気持ちでなんともなかったんですが、いざ一緒に過ごしてみるとこんなに大変なんだって思いました。
    それでほんとにやっていけるのかと不安になってしまい自然と涙が溢れてきて自分でも止めれなくなってどうしようもなく泣くまで泣きました。
    看護婦さんからも異変に気づいてもらえて話聞いてもらってでも泣いていました。
    そのまで神経質になる必要ないよって初めてのことでみんな不安でたまらないしわからないのが当たり前だからゆっくりやっていこうねってわからないことあれば退院後も体重計りのついででも話きくからって言ってもらえて心が強かったです!
    明日退院なので実家でみんなに支えてもらいながら少しずつ頑張ってみます!

    • 3月11日
  • ペペロン

    ペペロン

    気にかけてくださる看護婦さんが見えて良かったですね😢すごく手厚く寄り添ってくれる人がいるだけで、安心しますよね。1人で抱えこんでどんどんネガティブになるより、泣いてとりあえず発散して聞いてもらえるのが1番!!
    私も育児なめてました🙄どうしていいかわからない時もあるし、かと思ったらカクっと寝たり…寝不足だし振り回されてめちゃ大変!と。笑
    でもみんなそうなんだ、と私も返信を見てすこしホッとしました。
    お互い頑張りましょうね👏!!

    • 3月11日
うめちゃん☆

あたしも今生後2週間の娘がいますが入院中全く同じ状況だったのでビックリしました。
産後うつ状態だったのか産後ハイだったのか。血圧も同じぐらい上昇しましたが、私の場合は一時的なものだったようで薬は飲まずに落ち着いています。一度血圧が上がってしまうと血圧のことも気になって落ち込み、色々なことを考えてまた涙を流し、それによって血圧も上昇。悪循環でした💦
今は気持ちもだいぶ落ち着いていますが妊娠前のような精神状態ではない自分にビックリです💦あまり無理をなされないで下さいね!

  • 海凛まま

    海凛まま

    ありがとうございます🙇
    同じ方がいらっしゃってよかったです!
    でも、自分の今思ってる気持ちを看護婦さんとかに話聞いてもらえて少しは落ち着いてます💦
    初めてのことは、みなさん不安になりますよね!
    私も少しずつリラックスしながら子育てやっていきたいと思います❗

    • 3月11日