※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしりな
ココロ・悩み

夫と喧嘩し、警察に助けを求めた。夫との話し合いの流れや、週末の食事について相談したい。

昨日の夜、酒を飲んでる夫と喧嘩しました。
彼はアルコールが入ると気が大きくなり、悪意はないらしいのですが力加減ができなくなり、痛いことをしてきます。(殴る、蹴るなどではないです)

昨日はとうとう、蹴られて身の危険を感じ、警察のお世話になりました。(これは悪意がありました)
うちには乳児がいるので、守りきれるか心配でしたので。

警察の方に、今日はこのまま一緒の家に居るのは危険なので、どちらかがどこかへ行って下さいと言われたので、私は近所にある妹の家に避難させてもらっています。
妹には、喧嘩をしたのでしばらく居させてほしいとだけ伝えました。

ここで質問なのですが、この場合、夫との話し合いをする場合は、どのような流れでするべきでしょうか?

私が彼に話をしましょうと言うのか、彼が連絡をしてくるのを待つか。

警察官の方の話では、しばらくの間夫はだいぶ激昂していましたそうです。
しかし、私が出て行こうとすれ違った時に、警察官の方に促され謝罪をしてきました。

週末には夫の両親と食事をする約束をしています。
週末までには、私か夫どちらかからアクションをする事になると思いますが、できたらその日までに一度話し合いの場を設けたいと思ってます。

長くなりました。
頭はだいぶ冷えてきましたが、まだ混乱しているので、おかしいところがあったらごめんなさい。

似たような経験がある方いらっしゃいませんか?

コメント

A

私は喧嘩して実家に帰ったら1日あけたら家に返されます(´・_・`)💭
何日もあけると帰りづらくなるからと言われました。
なので早めに行動した方がいいと思います!

トムジュリ

私は最近夫のdvで警察に通報しました。最近警察もわりとdvには厳しくすぐ警察の方に訴えますか??と聞かれ気が動転してはいと答えました。でもその時の心情は大事にしてしまったことを後悔しました。そのまま私は子供と一緒に実家に逃げ旦那は傷害事件で留置所に一週間しました。
留置所から出たら真っ先に私と私の子供に会いに来ると思い怖くなりシェルターにも入っていました。
家庭支援センターの方々、警察の方々、児童相談所の方々いろんな人に今までのことを話して初めて自分はdvをされていたことに気づかされました。
まだ離婚はできておらず双方弁護士を立てて調停中ですが、本当サイテーなヤツだと今は実感できました。
ほしりなさんの旦那さんは違うかもしれませんがいろんな方に意見を聞いてみてみると気づくことがあるかもしれないです。
dvは奥さんの方が旦那さんに依存してしまってることが多いみたいなので勇気いると思いますが、旦那さんの意見の前に第三者の意見の方が参考になるかと思います。

ほしりな

確かに帰りづらくなってしまいますよね…。
Aさんの旦那さんは、帰宅後、ちゃんと話してくれますか?

今回、うちは警察沙汰になってしまったので、夫がまだ冷静じゃない気がして…。

ぇり☆.

私の旦那も昔は酒飲んだらよく暴れてました(⌒-⌒; )まだ若い時にですが…。
最近は落ち着きましたけどね(/ _ ; )

私達の場合は旦那のアルコールが抜けてお互い冷静に話せるようになったら話し合いしてましたよ。
だいたいは次の日とかに連絡して、直接会って話し合いました。
あまり日にちがたつとお互いに話しずらくなると思うし、こういう事は早めに解決した方が良いと思います(/ _ ; )

ほしりな

私も警察官の方が来て、話を聞いてくれている時、あぁなんか大事だ…と、自分が通報したにも関わらず、ぼーっと思ってしまいました。
奥さんどうするの?この先また殴られたりして通報してきたら子供は施設に預けなきゃいけなくなるよ!?と言われ、確かにこの先同じようなことが起こるなと思い、離婚または別居するべきかと考えていました。

そうですね。
正直、私は旦那が居ないと精神的に不安定なところもあります。
依存してると思います。

トムジュリさんが、一刻も早く離婚できるといいですね。
幸せになりたいですね。
教えてくれてありがとうございます。

A

毎回お前が悪いんだから迎えこいと思いますけどね‼️

私は治らない限り許さないので話しませんが、謝ってきますよ✌️

お子さんも居るようですのでちゃんとアルコールについて話し合うべきですね。反省させるべきです。

ほしりな

ぇりさんも大変な思いされてきたんですね…。

いつも話し合おうと提案するのが私なので、今回も私からかな〜(・・;)
今日話したかったのに、飲み会に行ってしまったみたいで、明日以降切り出せたらと思います。

とろろ

警察のお世話になった事は無いですが、私も何度か殴られた経験があります。
私にも否はありますが、それをふまえて義母に話してます。
母親だけあって性格を理解してますからいいアドバイスを貰えました。
子供が居るのですからこちらが利口になって、上手いこと暴力回避しないとと思います。
痛いのも嫌ですしね!

ほしりな

そうなんです!以前も妹の世話になった時も、メールで”ごめん、戻ってきて”だけでした。

Aさんの旦那さんはちゃんと解決に向けようとしてくれてるのですね〜…うらやましい(・・;)

前にもアルコールについて話してきたのですが、彼の数少ないストレス発散法だと思い、考えが甘かったかもしれないです。
反省してほしいです。

ほしりな

私も何度か義母に相談しました!
でも何度も成人した息子のことで悩ませるのも悪いのかな、大人なんだし自分たちで解決しなくちゃと思い、今回はまだ相談できてなかったです(;_;)

私ももう一度相談してみようかな。
そうですよね。
婚姻関係続けるのなら、こちらが回避していかないと…。
本当に胸に響きました。

A

メール打てる暇あるなら迎えこいですよね〜😤

謝られるより繰り返すことをしないでほしいです(;_;)

自分より弱い相手に手を出すのは最低だと思ってます!
なので本当に悪いと思ってるのか、今後どうゆうような行動をとるのか聞きますね。
飲むのはいいけど飲み過ぎはダメとか決めるべきですし
痛いことをわからないならその前にセーブしなきゃダメですね。

トムジュリ

シェルターに入ってた時に私の子供は1歳でしたが、周りの方は大きいお子さん連れてる方たくさんいました。
なぜここにきたのか理由を聞いてはいけないルールもありみなさんやり過ごしていましたけど、本当ここまで耐えたんだなって思って悲しい気持ちになりました。
一番は子供が被害者だと思います。dvは連鎖するものなので、子供にも影響はでてきます。
あと私の義母にも相談してたのですが、やはり私より息子に味方です。あまり期待ぜず実の両親が一番だと思います。

( ´•ω•`)

なんとなくですが
旦那さんは警察呼ばれた事を
まだどこかで根に持ってる気がします( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

帰ってエスカレートしないかが不安です( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

トムジュリ

息子は旦那のことです⬆︎

ほしりな

うちの夫は実父に虐待されていたようで、旦那もその影響なのかと考えてしまいます。(今週末会うのは継父です)

義母はとても優しく悪くは言いたくないのですが、どうしても本気で怒ってくれてるようには見えませんでした。
私の伝え方が悪く、ただの喧嘩だと思っている可能性もありますが…。

シングルマザーになる事って、経済面や世間体の事を考えるとどうしても踏み切れないところがありますよね。
私が我慢すれば、と耐えてきたのかな。
私も悲しくなりました。
両親揃ってることが必ずしも幸せだという事はないのですけどね。

ほしりな

私もそこが心配で(>_<)
通報してる時も、”女だからって!そうやればいいと思って!オオゴトにしやがって”と叫んでいました。
その後、自分でも110したようで、”うちの妻がコレコレこういうので電話かけてますが大げさで〜…、ハイご迷惑おかけしてしまって〜”と自分を擁護する為に話してる声がうっすらと聞こえてました。

話しづらくなる心配もありますが、夫の逆切れが怖いと思うところもあります。

愚痴を挟んでしまい、長くなってしまいました。すみません…

トムジュリ

そうですね。私の子供は男の子なのでお父さんいないとかわいそうと思ってました。でもそれは間違えでシェルターにいた小学生くらいの子どもを見てると、どーいうことかも分かっているけど何もないふりしてふざけたりお母さんに甘えていたりして、、
子供にこんな思いさせちゃいけないと思えました。
仕事は実家や支援金などもありシングルマザーは厳しいけどなんとかがんばれそうです。
とりあえずお互いお母さんなんだから強くいましょう!

ほしりな

せっかくコメントもらったのに見落としてしまってました💦
すみません。

口だけは謝罪しても、繰り返されては同じですからね。

今回のことで、実力行使されたら女性はどうしたって男性には力の強さでは負けてしまうんだと痛感しました。

そうですね。
彼の”このくらい飲んでも大丈夫、大丈夫”の言葉を信じた結果がこのようなことになってしまいました。
口では勝てないので、力で抑えつけたんでしょうね。まだまだ子供みたいな奴で、腹が立ちます!

その前にセーブ…そうですね。まだ未定ですが、話し合いの時に伝えます。ありがとうございます。

ほしりな

子供は敏感だといいますものね〜。
それは本当に切ないです…(;_;)

はい。励ましのお言葉、ありがとうございます。
子供が幸せになれる道を選びたいです。

ゆうママ

暴力は反対
力で女や子供をねじ伏せるようなケツ穴が小さい奴
世の中から消えるべき❗️
酒飲んでとか関係ない
それだけ精神が弱い奴なんだから
器がデカくなることはない❗️