※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

旦那はプライドが高く、口出しをされるとすぐに機嫌が悪くなります。今…

私の悩みを聞いてください。

旦那はプライドが高く、口出しをされるとすぐに機嫌が悪くなります。
今までなんども喧嘩をかさね、私も言い方を気をつけるようにしたり、言いたいことがあっても少し我慢するようにして、だんだん喧嘩の数も減りました。

今日は旦那と子供と私の3人で新品の靴を履いて一緒に大きな広場に行くと、BBQで使った炭が落ちていたところを靴で突いて遊ばせ始めました。
私が「真っ黒にならない?💦」と言うと「いいよ!黒くなったのは楽しい証拠」といいご機嫌でした。

靴は毎回3500円くらいして、私にとっては高価なものなので大事に使いたい気持ちがあります。
もう少し安いものもあると思いますが、病院で扁平足と言われ、履きやすそうな靴を選んでいます。
靴がきつくなり、昨日買った新品の靴しか用意がなく、旦那も新品なことを知っていました。

楽しければ汚れるのを止めようと思いませんが、ちゃんと洗ってほしいです。
旦那が機嫌悪くならないよう、汚れた靴は私が洗い、旦那に「さっきの靴洗ったんだけど、買ったばっかりだし、安いものではないから大事に使いたいんだ。だからパパも汚したら洗うことをしてほしい」と言うと黙り込んでしまい、「楽しいなら遊びを止めようと思わないよ、汚れたなら洗ってほしいんだ」と言うと、「子供が楽しんで遊んでいたから」と言われました。
私は「その遊びをしないでと言っているんじゃなくて、汚れたなら洗うことまでしてほしい。よく公園で汚れたものも私いつも手洗いして大変だから、パパにももう少しやってほしい」と言いました。
するとさらに機嫌が悪くなり返事さえしませんでした。

毎回怒ると自分の意見さえ言わなくなり、黙り出します。
嫌なことがあっても話し合いもできません。
私に何か改善点があれば教えてください😭

コメント

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

ありさんの言い方は間違ってないし、むしろ優しいなぁって思います😊
私も怒ると黙り込んでしまうのですが、分かってるけど認めたくないというややこしい性格です💦
旦那さんは不機嫌を引きずるタイプでしょうか⁇もし寝たら忘れるようなら、今の感じで伝えていったらいいと思います!

• あり

あり

引きずらないです!
    それで良いんですね😭
    アドバイスを聞いて少し気が楽になりました😢✨

• 3月10日
sa*

うーん私も汚れたら毎度洗うのは嫌です😂汚れる物ですし。
ありさんの言い方はとても優しいですが、私ならいちいちうっせー気になるなら自分で洗えって思っちゃいます😭

こればかりは性格の問題かもしれませんね😅

• あり

あり

うちの夫婦も感覚の違いがあるのかもしれません。
    遊んだ後の汚れについては私が我慢して洗うようにします😱

• 3月10日
なっちゃ

そんなに言い方に気をつけなくていいと思います。わかってほしいことは強くでもしっかり言うべきです。なんとなーく旦那さんの機嫌を気にしすぎなのかなぁと感じたので💦怒ると黙るのはその人の性格と思いますがそれじゃ大事な話し合いはできませんよね🙁向き合うとこは向き合わないと…。怒って黙ったら放置です。

ママリ

んー、、わたしはありさん側です。
少々な土ならいいですけど炭ですよね?
めんどくさいプライドですね😂