※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou
妊娠・出産

19wの時に胎児水腫か乳び胎児胸水の可能性。来週受診し、状況を確認。流産経験あり、不安。情報求む。

長文失礼いたします(>人<;)
19wの時に産婦人科で「赤ちゃんの肺の周りに水が溜まってる」と言われ、大学病院を紹介されました。大学病院で診てもらったところ、「胎児水腫か乳び胎児胸水ではないか」とのことでした。肺の周りの水は多くもなく少なくもなくで、今のところ肺や心臓も正常だし、奇形も見られない、赤ちゃんも元気だね、とのことでした。(お腹にも水が少しあるがそんな気にする程でもないとのこと)
来週受診し、増えているようなら胸水穿刺をし、それでも増えるようならシャント術を行うそうです。
昨年流産をし、待ちに待った子。胎動も最近感じるようになり嬉かったのに、診断されてからは毎日不安とショックで押しつぶされそうです....

私と同じ様な経験をされ、無事に出産できた方、もしくは詳しい方がいらっしゃったらぜひ情報を頂けたらと思います... よろしくお願いします!!!!

コメント

かりちゃん☆

お子さんは無事産まれましたか?
うちの子も胸水、腹水あって、シャント術しました。

• mou

mou

コメントありがとうございます!12日に無事出産しました!
    出産前に水が少しずつなくなり出産当日には全くない状態で生まれてくれました(*^^*)
    今は元気いっぱいの息子の姿にほっとひと安心しながら育児しています^ ^
    わざわざコメント本当にありがとうございます!
    同じ境遇の方がいてびっくりしました!

• 7月27日
  • Saki

Saki

はじめまして。今日18wの検診で胎児水腫と申告されてすごくすごく不安で検索していて辿り着きました。。
    私も胸水、あと顔周りにも水が囲っているようだと言われたんですが無事に元気に出産されたみたいですごく勇気づけられました😢✨
    私は羊水検査もして、今から大きな病院で診てもらうつもりなのでクヨクヨせずにお腹の子と一緒に頑張りたいと思います!!

• 11月24日
  • mou

mou

はじめまして。突然の診断に不安になったでしょうね(・・;)
    私も当時はなんで自分の子が...と泣いてばかりいました(・・;)でも毎週の検査で元気に動く我が子に元気と勇気をもらっていました!
    赤ちゃんは強いです!
    Sakiさんの赤ちゃんもお水が減るといいですね!応援しています!

• 11月25日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

うちの子は妊娠13wぐらいで頭に浮腫があると言われ15wぐらいでクアトロ検査、その後なにもなかったが、羊水が多いから大きい病院に、羊水検査もして、エコもして調べたらお腹と肺に水があると言われました😣
    この病院では出来ないとの事でシャント術が出来る病院に。シャント術してもいっこうに減らないし、羊水も多くなり😥でももし産むとしたらここでは生まれた後子供の手術で傷が目立つからという事で大学病院に転院!予定より約2ヶ月早く産まれてしまい、本当に心配しましたが、手術2回で退院100日目で出来ました。今は何事もなく元気に育ってますよ😊

• 11月30日
  • Saki

Saki

ありがとうございます😔✨
    手術をしても水が減らないこともあるんですね?では、最後まで胎児水腫の状態のままで赤ちゃんが産まれてこられたんですか? 何事もなく元気に育ってると聞いてすごく安心しました👏🏻💕
    わたしは、こないだ羊水検査をして来まして今結果待ちになります。。 不安ですがエコーで元気に育ってる我が子をみて頑張って産んであげたいと願っています👶🏻

• 11月30日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

少しは減って肺も多く育ったりはしてましたが、無くなったわけではなかったです。産まれてもミルクは飲めなくて点滴15本ぐらいしてましたよ😥
    うちの子は右、左両方なってたのでいっそう大変でした😱
    エコで元気だと嬉しくなりますよね☺️私も頑張ろうって気になりましたよ😊

• 11月30日
  • Saki

Saki

そうだったんですね! やはり、産まれてからの治療も大変でしょうね😔
    ネットとかだとダメだったケースが多い中、わたしは実際に元気に産まれた方の体験談ばかり探していたのでホントに安心します✨👏🏻 ありがとうございます!
    あとは、元気に産まれて障害などが残らないことを願うばかりです。。

• 12月1日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

私もネット見ていろいろダメージくらいました😣だから先生にこう書いてあったんだけど、本当に大丈夫なの?障害もつの?とかメッチャ聞きましたよ😥
    でも先生は治ったら走るのはハードじゃなきゃ大丈夫って言ってくれた☺️選手みたいなのは出来ないかもねって‼️
    退院の時に精密検査した時は脳に脳梗塞?したみたいなあとはあるけど治ってるから大丈夫😊って言われて退院しました😊
    今は1歳4ヶ月になりました☺️初めは通院1ヶ月に1回だけど、今は2ヶ月に1回です☺️1歳半にMRIやる予定です☺️
    妊娠中2ヶ月間入院しましたが、落ち込んだ時、なんで私入院しなきゃいけないの?とかいろいろ考えました。でも実は私じゃなくてお腹の子が一番頑張ってるんだよね‼︎産まれたらこの子が一番頑張るんだよね‼︎私は支えてあげるしかないんだよねって思えて来ました。
    今は落ち込む事沢山あると思うけどお腹のこの生命力を信じてくださいね😍
    頑張って😊

• 12月1日
  • Saki

Saki

でも、運動も普通にしていいぐらいなら全然心配ないですね!😊
    やっぱり、精密検査や成長してからの通院は大変でしょうが、ホントに元気に産まれて来てくれるだけでいいですね💕👶🏻
    来週で6ヶ月にはいるので、毎日たくさん話しかけて生命力を信じます✨✨ ありがとうございます!!

• 12月1日