※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマスママ
妊娠・出産

今日、妊婦検診で赤ちゃんの頭がお腹の右下にあると言われました。本来 …

今日、妊婦検診で赤ちゃんの頭がお腹の右下にあると言われました。本来 頭があるべき場所に肩があると言われ「もしかしたら帝王切開になるかも」と言われました。今の検診は2週間に一回のペースなのですが、ネットで調べたところ、28週以降で逆子とかだった場合、帝王切開の説明をされると書いてあったので「なんでもっと早く言ってくれなかったのかな?」と思いました。。毎回、検診のたびに逆子じゃないか、まだ動き回る時期なのか?これで平気なのか?など聞いていたし、先生も毎回「逆子ですね。でもまだ動く時期だから大丈夫です」と言うだけで、他には何も言ってませんでした。今日になって「里帰り先にはいつ行かれるんですか?帝王切開になるかもしれないので、早く行ってください」だとか「寝るときは左を下にして横向きで寝てください。など言われました。「横向きで寝たら治るものですか?」と聞いたら「ん〜まぁ、やらないよりはイイと思いますよ」と言われました。「そんな程度?じゃあほぼ帝王切開で決まりじゃん?」と思いました。今33週目なのですが、同じくらいの時期で「治ったよ!」というかたは いらっしゃいますか?居たらどのようにして治ったのか聞かせてください(>人<;)

コメント

deleted user

36週にて逆子直りました。逆子体操は進められず
赤ちゃんの背中が、ある方を上にして寝るようにしてました。
帝王切開の話もなく外回転の話は出てましたが
色々調べた結果36週の検診の時戻ってなかったら帝王切開しようと外回転はやめておこうと決めて言ったら戻ってました。話しかけは常に頭したよーとか色々話しかけてました。

青穂ママ

私は31週までは逆子でしたが
それまで帝王切開の話や
逆子体操の話なかったですよ
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

大体30週すぎてから
赤ちゃんの頭が重くなり
自然と戻ることが多いので
先生の対応は妥当だと思います!

34週あたりで逆子のときは
帝王切開の話がでるのが
一般的です♪

私は一回だけ逆子体操を
しましたが指示がなければ
自己判断で行わないほうがいいです
(へその緒が首に巻きつく可能性が
あるためです)

あとは腰を冷やさないように
温めたり、寝る向きを気にしたり
お腹に話しかけてあげたりすると
なおりました(*´˘`*)♡

トーマスママ

寝方を変えるだけで赤ちゃんの位置が戻ったんですねー!!!あまり効き目がないんじゃないかと思いながらも、一応先生が言った通り左を下にして寝てみましたが、横向きで寝るととても身体が痛い痛い…(つД`)ノ でもstママさんのように36週までには戻るように頑張ってみようと思います!!ありがとうございました。

トーマスママ

腰を冷やさないようにすると赤ちゃんに良いのですか?あと、話しかけもやってみようと思います(o^^o)ありがとうございました!