※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
妊娠・出産

6wで大出血し、11wで切迫流産で入院中。血腫が大きく、出血は収まったが心配。自宅安静になるが、家事や料理が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

6wで大出血して、11wの今まで約1ヶ月の切迫流産で入院しています。
大出血後、安静入院をして止血剤点滴やダクチル服用して、それ以降の1ヶ月間は出血はありませんでした。

ただ…血腫が大きく、なかなか小さくなりません。
まだまだ大きい血腫がありますが…とりあえず出血は落ち着いているので、明日に退院予定です。
赤ちゃんは双子で、2人とも順調です。

明日からは自宅安静の日々になるのですが…
実家は遠く、主人は仕事が忙しく帰りが遅いです。

自宅安静といっても、食べる物だって用意しなくてはいけないし、最低限の家事はあります…。

血腫や切迫流産で自宅安静をした方、どのように家事や料理をされていましたか?
また、血腫はどれくらいで小さくなっていきましたか?

退院したくてたまらないのですが…
不安も沢山あり、動いてしまって赤ちゃんに何かあったらどうしよう…という気持ちもあります。

コメント

❤︎男女ママ♡

私も血腫ではないですが、大量出血で安静をしてます

家事は一切してません
トイレくらいしか立ちません
全て夫に土日やってもらい、ご飯は宅食や買ってきてもらってます

• mai0525

mai0525

お返事ありがとうございます。
    やはり、トイレくらいしか動いてはいけないですよね。
    家事は土日に主人に頼むのも良いですね。
    宅食は利用したことがなかったです。
    また考えてみます。

• 2月19日
こってぃ

心配ですね。お気持ちお察し致します。私は切迫早産の時、パルシステムの夕食宅配を使ってました。おかずだけ頼んで、ご飯は作りだめして冷凍したものをチンして食べてました。
本来は夜に賞味期限なのですが、次の日の昼の分も頼み、食べていました。朝はグラノーラやヨーグルト、バナナ、菓子パンなど主人に買ってきてもらってました。
確かコープでも夕食宅配やっているはずです。
味は薄いし病院食みたいだし、飽きるし…でも栄養は取れます。お腹に2人、3人分の栄養を取らなくてはなりません。でもバランスも考えなくてはなりません。私は夕食宅配のおかげで体重管理しながら塩分控えめで栄養摂れたので、助かりました。
主人は飽きてボリュームも少なかったので、適度に外食してました。
参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

• こってぃ

こってぃ

家事はやらない方がいいですよ。洗濯だって掃除だってご主人ができます。仕事忙しくても、休みの日にできます。
    母は大変なんです。赤ちゃんのためにトイレとお風呂と食事をする時以外、布団で横になっていてくださいね。
    自宅安静、辛いし暇ですが…頑張ってくださいね〜!

• 2月19日
  • mai0525

mai0525

色々とアドバイス、とっても参考になります。
    退院したら、最低限の家事はしなくちゃ!料理もしなくちゃ!って、勝手に思っていました…。
    今は赤ちゃんの事を1番に考えて、主人に協力してもらわなくちゃいけないですよね。
    宅配なども良いですね。参考になりました。
    温かいお言葉に、励まされました。赤ちゃんのためにも頑張ります!

• 2月19日
  • こってぃ

こってぃ

むしろ、産んだら…おっぱい!オムツ!おっぱい!オムツ!おっぱい!げっぷ!げっぷ!嘔吐!おっぱい!夜泣き!嘔吐!縦抱き!抱っこ!寝かしつけ!あー起きちゃった!おっぱい!オムツ!おっぱい!げっぷ!嘔吐!
    ×2
    です。
    いつ母はトイレ行くんでしょう。ご飯はおっぱいあげながら赤ちゃんの身体の上で。2時間おきの授乳ってことは、授乳終わるまで1時間。休めません。
    オムツは替えられても、おっぱいはパパやばぁばは出せません。外に仕事に行く方が絶対楽です…
    きっと今休んでおいて、っていう双子ちゃんからのプレゼントに違いありません。
    だって1人目で、保育士の私がてんやわんやなのですから…
    だから休んでくださいね♡

• 2月19日
  • mai0525

mai0525

ありがとうございます。
    産んでからは、私の想像以上に大変なのでしょうね。
    今がツライ…なんて、弱音を吐いている場合ではないですね!
    双子からのプレゼントとして、ゆっくり休むようにしたいと思います(*^_^*)

• 2月19日
友たん

私もまだ血腫7cmあります。
出血も今は薬で何とか少ないですがいつまた大量出血するかわからない不安と戦っています。
自宅安静中です。
生協で注文したり半時間弱お買いものしたり。旦那が休みになるとお願いしてまとめて買って来てもらったり。最低限の家事もしてます。あとはずっと寝てます。

• mai0525

mai0525

血腫、私も同じくらいあります。
    そうですよね…。私も薬で何とか落ち着いていますが、出血したらどうしようと常に不安です。
    なるべく安静にして、赤ちゃんを守らないといけないですね。私も横になって、過ごすようにします。

• 2月19日
COCO0710

私も6週から血腫が見つかり絶対安静でした。前回の妊娠でも血腫がありその時は流産してしまったので、今回はできるだけ家事を放棄してました。
クックドゥーみたいな簡単に作れるご飯とか、惣菜買ったりかなり手抜きしてました。あとは長時間キッチン妊娠でも立たないように時間をきめてひたすら横になってました。
そのおかげかは分かりませんが9週あたりには血腫がなくなって今は普通の生活に戻れました。過去のトラウマがあるので油断できないんですが>_<
今は赤ちゃん優先で家事は後回しで良いと思います。無理せず赤ちゃんの成長を応援しましょう>_<

• mai0525

mai0525

そうですよね、やっぱり家事はなるべくしない!と私も決めたいと思います。
    お料理も、なるべく簡単にできるものや惣菜の利用も考えます。
    今は赤ちゃんの事が1番ですよね。無理せず、赤ちゃんの事を考えて生活したいと思います。

• 2月19日
  • COCO0710

COCO0710

双子の赤ちゃん頑張って大きくなってると思います。
    安定期までは頑張りましょう!

• 2月19日