※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

男の子の名前を風黎(ふうり)にしようと考えています。由来は新元号に関連し、向かい風を追い風に変える人になってほしいという意味ですが、まとまりがないと感じています。新しい時代の象徴を入れたいと思っています。

男の子の名付けです。
風黎(ふうり)が候補に出ています。
由来が良い感じにまとまりません😱

これからの新しい時代で(新元号の話です)どんな時も、
向かい風(ピンチ)を追い風(チャンス)に変えられるような人になってほしい

が由来なのですが、先程書いた通り上手くまとまってる気がしません😱(新しい時代で〜)が必要なのか?って感じになってしまってますが、(新しい時代で〜)を入れたいのです💦
まとまりがないですよね?💦

コメント

emasara

そこまでキレイに収まらなくても良いと思いますよ。ご両親の想いが込められた素敵なお名前だと思います。

• みちゃん

みちゃん

上手いことまとまらなくて困り果ててました😱
    2つに分けようかなとも思いましたが、分けることも出来ず(笑)
    口頭で説明する時に、これからの新しい時代(新元号になるので)って言えば伝わりますよね?💦
    ありがとうございます🥰

• 3月10日
ママリ

そこまでしっかり考えられているなら、十分伝わると思いますよ!

うちの子は由来は後付けです。
読み方と漢字の雰囲気で決めたので…大きくなって由来を聞かれた時のために、後付けですが考えた感じです😅

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭
    由来って難しいですよね😭💦
    黎(り)の漢字も難しいので、聞かれたらどうに答えようかなと迷い中です🥺黎明の意味ですが、きっと伝わる方が少ないので😭

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

私自身、小学生の時に授業で親に名前の由来を聞いてくることがあったのですが、特に無いと言われて悲しくなった思い出があります(笑)なので娘には後付けですが考えました😂ここまでしっかり悩んで考えられているmihiさん尊敬します🤔✨
    黎明のと言われれば頭に浮かびますが、書いてと言われたら難しいです💦でも漢字で見るよりも名前を呼ぶ機会のほうが多いので、名前の響きが気に入っていれば良いかなと思いますよ!

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

実は私の名前も由来なかったです😂
    本見て決めた!って言われてしまって宿題に出されても書けなかったです😂ありがとうございます😭
    私も書いてと言われたら、自信なくなりそうなので、今のうちに練習しようと思ってます😂😂
    ふうりって柔らかい雰囲気の名前が凄く気に入ってます🥰

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです😂
    私はパソコンで変換したら出てきたと言われましたw
    人と被りやすい名前では無いですし、柔らかな雰囲気で素敵ですね!心の優しい男の子になってくれそうです😍でも漢字を見ると凛々しい感じもあって、素敵だと思いますよ🙌

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

パソコンの変換😳😳
    私は逆にパソコンで出てこないタイプで、しかも凄く名前負けしてます😭(笑)
    ありがとうございます😭前の投稿で黎の漢字が人名に向いてないと指摘受けていたので落ち込んでいましたが、そんな風に思って頂けて自信が着きました!🙇‍♀️ありがとうございます🥰

• 3月10日
ひなまま1024

私も素敵なお名前と由来だと思いますよ☺️

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭
    キラキラネームに見えてないですか?😭

• 3月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

口頭で風に黎明の黎って漢字も説明しやすいですし。風黎はパソコンで一発変換はできないですが、(うちのこもです。)キラキラとは思いませんでした。黎明は高校の校歌で歌詞にでてきてて。今調べたら、あたらしい時代って意味もあるそうですね。由来も漢字もばっちりかと思います。

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭
    高校の歌詞に出てくるなんて凄いですね😳😳!
    わざわざ調べて下さり、ありがとうございます😭💓
    一般的に見て、(ふうり)という名前も変ではないですかね?💦
    昔からセンスないと言われ続けているので心配で😭😭

• 3月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

松坂桃李君がいるからか、全く変だとは思いませんでしたよ。

• 3月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

ふーちゃんとか、ふーりくんとかで呼びやすさもあると思います。自信もってつけてあげていいと思いますよ☺️

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

そう言えば、似てますね?!🤣
    確かに、そうに考えたら違和感ないです、、、(笑)教えて頂きありがとうございます🤣

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに呼びやすそうです😳😳
    自信つきました😭

• 3月10日
もふこ

わたしバカなので読めないし書けないなと思っちゃいましたすみません😥
響も少しキラキラっぽい?イマドキっぽい感じかなーと思います。
由来自体はすごく素敵だと思います。

• みちゃん

みちゃん

私も最初は読めなかったです💦
    読める方の方が珍しい?と思います🙇‍♀️当て字ではないのですが、キラキラっぽいですかね😭
    ありがとうございます🥰

• 3月10日

かっこいい名前ですね¨̮♡︎
私も由来は後付けです(笑)
でも考え抜いた名前ならお子さんは嬉しいと思いますよ😊

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭💓
    そうに言って頂けて嬉しいです😭
    最初は、響きから入ったり好きな漢字からって言うのでもアリですよね!☺️ありがとうございます🥰

• 3月10日

退会ユーザー

私達も入れたい漢字・好きな漢字を組み合わせてつけました¨̮♡︎
    旦那がこれがいい!って😝

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

最初は好きな感じ、響きから入った名前も候補にありました🥰
    やっぱり気に入った名前が1番ですよね︎💕︎💕

• 3月10日
ヒヨコ

そのままでいいんじゃないでしょうか?
印象としては電話口や窓口で漢字聞かれた時に相手の方は書けるのかな?とふと思ったくらいです。。

最近難しい漢字の子が多いですよね。
習字の時上の子は翔という名前なんですが字がとにかく滲んで合体してしまい学校で泣いたそうです(笑)
それがあって下の子は難しい漢字一切なくして凄く簡単で書きやすい名前にしました😅

• みちゃん

みちゃん

大丈夫そうですかね?💦
    確かに相手の方、書けるか不安ですね……😭

滲んで合体😳習字の時は、大変そうです😱😱画数多いと、どうしても潰れやすいですよね💦
    私の名前も凄く画数多くて、自分の子は画数少なくしよう!なんて決めていたのに名前考えていたらこの名前に、、、、😂

• 3月10日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

今は自分が電話口などで伝えるからいいですが、いずれお子さんが大きくなった時に自分で伝えるのに相手に伝わらなかったら…イラッとしちゃうかもしれませんね😅

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

確かにイラってしちゃいそうです……😂あと相手の方もアタフタしそうですね😂漢字って難しいです😭😭

• 3月10日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

私なら子供が将来的にも困らない漢字にしますね😅
    自分の子供までで終わるならまだしもお嫁さん貰ったら多分お嫁さんが読めない書けない伝えられないってなるかと…(笑)
    自分らで終わるものではないからこそ先を読むのも大事かな?と。。

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

そうですよね💦
    まだ時間あるので考え直してみます!😳😳

• 3月10日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

由来はいいかと思いますが、りが読めないし聞かれても答えにくいし、子供が将来困るのかなぁ~って思ってしまいました。(テストの時とかもしばらくひらがなで書くと思いますし)私は口でりの説明されてもこの漢字出てこないです。

• みちゃん

みちゃん

難しい漢字ですよね💦
    覚えてしまえば直ぐにかけると思いますが、なんせ画数が多いので覚えるのも大変かと思います💦
    黎明の黎なのですが、伝わる方の方が少ないですかね?😱

• 3月10日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私自体この漢字はじめてみたので、伝わる人はごく1部な気がします。口で説明でわからないので、毎回子供の名前を紙に書いて説明したりしなくてはいけなくなりそうですし、もちろん子供もそうなると思うので…。まだ漢字が難しくてもみんなに知られてる漢字ならいいかと思いますが。

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

そうなんですね😳
    確かに、そうですね💦
    ご指摘ありがとうございます😭

• 3月10日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私的には由来的に勝利の利を使うかもしれないです。

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

画数とかも調べましたが、この漢字が良くて💦でも他の漢字も調べてみます!😳😳

• 3月10日
ぽちの助

由来がどれだけ良くても、キラキラネームというか、最近の名前だなぁと思いました(´・×・`)
知り合いの息子に「ふうと」がいます
それですら聞いた時に「ん?」って思いました( ;∀;)

黎明の黎だとしても、書ける人がいる気がしないです…
特に私が漢字なんてダメダメですし、言われただけなら分かりますが、電話越しで書けと言われても書けないです(´;ω;`)

そんなに新年号意識されなくても大丈夫とは思いますよ
私の兄が平成元年ですが、普通に親の名前から一文字貰っただけです(^q^)

ちなみに、我が家は苗字が珍しく、パソコンでも一文字ずつの変換で、旦那曰く面倒くさいから、男の子だったら一発変換出来る名前にしてあげてくれと言われました(笑)
漢字自体は小学校1年生で習う物が3つ使うのですが、読み方も普通なんですけどね…(´・ω・`)

• みちゃん

みちゃん

キラキラネームですかね?💦

黎明の黎って難しい漢字ですよね😭
    私も漢字苦手なので、もしこの名前に決めたら練習しようと思ってます😂

難しい漢字だと何かと不便になってしまいますかね?😭
    確かに1文字ずつの変換面倒かもしれません🙄🙄私も下の名前で1発変換されなかったので良く覚えています🤣
    漢字って本当に難しいですね😭😭

• 3月10日
  • ぽちの助

ぽちの助

私の中ではキラキラネームですね( ;∀;)
    「ふうり」と言われて、最初は松坂桃李を思い出しました
    桃李自体も「これでとうりって読む!?いや、読めるけど、読めるけどなぁ…」とは思ってました…(´・×・`)
    義実家同居ですが、義兄夫婦の所に男の子で「さくや」がいますが、それも義両親には嫌そうな顔されてましたよ
    「漫画じゃないんだから…」とは言われてました…

これから入園、入学で一度に沢山書類を書きます
    その時に画数多いと書類でも大変かと思いますよ(´;ω;`)
    私の名前は、今でこそ一発変換出来るようになりましたが、昔は一発変換出来なかった(読みは二通りあって両方とも普通だけど私の読み方は当時珍しかった)ですが、しょっちゅう習い事の剣道で先生に読み間違えられてました( ;∀;)
    最終的には兄が居るので、「〇〇(苗字)妹!」で落ち着きましたが(笑)

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

キラキラネームですか😭
    (さくや)もダメなんですね?!

そうですよね。
    また考えてみます😭

• 3月10日
りんご

風黎くんすごく素敵な由来ですね!黎明のれいということですが、黎明→夜明け 幕開けというイメージですが、黎だけだと 暗いイメージですが大丈夫ですか?黎 の状態が明けるから夜明けとかそういうイメージになるのだったと思いますが。
そして、私書けません。れいと呼んでしまいそう。黎明のれいは見れば読めますが口頭で言われたら「あー、なんとなくこんな字だった?わからないや後で検索して書こう!」というレベルです。習字はしばらくは「風り」でしょうね!漢字で書くようになったら苦戦しそうなので小さいうちに習字教室や硬筆教室行くといいかもですね!

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭
    夜明けなどの意味もありますが、新しい時代という意味もあります!☺️
    そちらの方の由来です!
    私も書けないので、もしもこの名前に決めた時は練習しようと思ってます☺️小さいうちに、書道教室いいですね!😳😳ありがとうございます🥰

• 3月10日
  • りんご

りんご

夜明けが転じて新しい時代とかそう言う意味だった気がします。暗い時代が開けて新しい時代になるような意味あいだった気がします。

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

そうですね💦
    黎明期の意味で使ってます💦

• 3月10日
mm🌸

黎は私の中では中国のイメージがある漢字ですね!
1発では読めませんし、書けません。
学校でこの漢字を習った記憶もないです(笑)

それと現時点で親も書けない漢字は使ってあげないほうがいい気がしますが😭既にお子様が苦労するのが目に見えていると思うので...。
お子様が生まれるとたくさん名前記入する機会あるので、親御さんも書けないとなると大変だと思います。
間違われて読まれたり、書かれたり何度も読みを聞かれたりもあるかもしれません。

お名前は親からのプレゼントといいますが、そのお名前と一生付き合うのは両親ではなくお子様本人ですから、

画数がよかった悪かっただけが大事じゃないと思います。

• みちゃん

みちゃん

私もこの漢字を習った記憶はないです💦
    ご指摘ありがとうございます💦
    もう一度考え直してみます!

• 3月10日
ゆいママ

素敵な由来ですね!
ただちょっと漢字が難しいですね。
例えば何かを申し込む時、人に電話とかで説明するのもそうだし、子供が習字で名前を書くときに苦労しそうな気がします。

• みちゃん

みちゃん

漢字が難しいので、そうかも知れません😭😭

• 3月10日
モンブラン

すごく素敵な由来だと思います🤗
ただ、他の方が言われている通り、あまりにも漢字が難しすぎるのと、今時な名前なので人によってはキラキラととられる可能性が高いと思いますね🤔
意外と小さいうちって大人から見て簡単な感じでも複雑に思えるものです。
私自身「津」という漢字が入っているのですが、小学校の中学年ぐらいまでは「あれ?横棒いくつひくんだけっけ?」と混乱して書けなかった覚えがあります。
大人からしたら簡単な漢字なんですけどね😅
特に「り」の字は大人になってからも電話での説明に苦労しちゃいそうだなぁと思います💦
私が電話の相手だった場合、ひらがなで説明された文字そのまま書いておいて、あとで調べるだろうなぁと思います。
字自体は知ってますが、絶対に浮かばないし、書けないので💦
迷いがあるなら、書きやすい漢字も検討されてもいいと思いますよ。

• みちゃん

みちゃん

確かに漢字自体が画数も多く難しいかもしれません😭
    知り合いに黎(れい)って名前の方がいるので何も気にせずでしたが、知り合いに電話対応の時とかどうしているのか聞いてみるのもアリですよね!
    この漢字が良かったのですが、皆さんからのご指摘が多く、悩み始めてしまいました💦

• 3月10日
  • モンブラン

モンブラン

その方に意見を聞いて見てもいいと思います!
    その方か「特に不便ないよ。一発で分かってはもらえないけど、説明すれば分かってもらえるし」と言ってくれるならつけたいという気持ちを優先するのもいいと思いますし、「ちょっと困ることが多い」と言われたらもう一度考えてみてもいいのかなと思いますよ🤗
    生まれるまでまだ少し時間ありますし、色々考えてみてくださいね。

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

そうですよね💦
    まだ少し時間あるのでゆっくり考えてみようと思います🥰🥰

• 3月10日
さき

由来って必要なんですか😱?
私なにも考えず適当につけたので焦りました💦

• みちゃん

みちゃん

私の名前には由来がなく、小学生の頃に宿題に苦労しましたし、何より周りの子が皆あったのでショックでした🥺🥺なので、子どもにはきちんとした由来付けようと思いまして😭

• 3月10日
  • さき

さき

そうだったんですね😭😭😭
    私も考えておこうと思いました😰笑

でも、気にせず自分がつけたい名前や感じつけるのが一番ですよ😊
    ずっと自分が呼び続ける名前なんですから💓
    漢字大きくなるまで書けない可能性あるかもしれないですけど、そしたらひらがなで書かせてればいいんだし💓

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

考えて見てください🥺❤
    多分、保育園、幼稚園に入ってからも由来書く事ってあると思います!(私の通っていた保育園ではありました)

そうですよね💦
    気に入ってない名前をプレゼントするより、親が一生懸命考えた名前つけてあげる方が子供も嬉しいですよね😭
    大きくなっても書けないようでは困りますが覚えてしまえば簡単なので、漢字の件は気にしない事にします😂

• 3月10日
  • さき

さき

えー!そんな小さい頃からあったんですね😱💦
    あせる(笑)

私はそー思いました❤️私は気に入らない名前や漢字で呼ぶの嫌だったので、旦那の希望は無視でつけました🤣
    生きてればいつか書けるから大丈夫🙆‍♀️笑
    ただ習字とかの時全て滲んで書きづらそうとは思いましたけどね🤣
    でも書けてりゃ大丈夫🙆‍♀️笑

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

ありました!私の名前はただ単に本見て決めたらしくて、由来書くことがあった時困ったようで一生懸命調べて書いたよ!って言われました😂😂

私も気に入らない名前や漢字を付けるのは嫌です!確かに生きていれば書けます😂
    私も習字があるので画数の多いこの漢字は悩みます⚡️(笑)

• 3月10日
  • さき

さき

うける🤣私は直感だったんですよね〜(笑)

そー思いますよね🤣🤣
    そーゆーの考えちゃいますよね💦😱

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

直感だったんですね!😳
    旦那は産まれて顔みて決めたい!って言ってたのですが、絶対決められない自信あったのでずっと前から名前考え中でした🤣🤣

でも習字も一生やる事でもないので、いいかなあと💭💭

• 3月10日
  • さき

さき

色々候補考えておくの良いですよね😊💓

自分がつけたいのつけるのが一番٩( 'ω' )و

• 3月10日