※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん🐰
子育て・グッズ

布オムツのメリットとデメリットを知りたいです。2人育児での利用は大変でしょうか?出先以外での布オムツ利用に迷っています。必要な用品も教えてください。

布オムツについてです。
上の子出産後、入院中産院で4日間布オムツを使用して以来退院後からいままで紙おむつでした。
今回2人目出産にあたり、布オムツに興味があるのですが、メリットとデメリットが知りたいです。
やはり2人育児で布オムツというと余計大変ですよね…
今まで通り紙おむつで過ごすか、出先以外布オムツにチャレンジするか非常に迷ってます…
必要な用品?とかも教えていただけたら助かります💡

コメント

ひなぴ

二人とも布おむつ育児です😊
上はもうパンツなので今は下の子だけですが😅

メリットは初期投資だけであとは殆どお金がかからない、紙パンツの減りも少ないですね!
あとパンツに以降するのも早かったです!

デメリットは洗濯の手間と畳むのも面倒くさい(私はズボラなので洗濯はおむつが溜まる2日に1回)、赤ちゃんの頃はうんちが柔らかいので洗うのが大変とかですね(ウンチシートみたいなの使えば大分楽です)🤔

揃えたものは布おむつ、カバー、バケツ、重曹、洗濯板です😁

りんご

一番は経済的です。オムツ外れも早いのかなぁ、たまにおしっこ出る前に教えてくれます。一日も3、4回はトイレで出来ます。昨日はお出かけで紙おむつでしたが朝から夜までオムツにしたの一度でした。かなり驚きです。普段は大体5、6回はオムツにするのですが。
子どもをよく観察するようになります。一回で変えてあげないと気持ち悪いしかぶれると思うのでそろそろじゃ無いかな?と勘が働くようになります。
うちは成形オムツを使っているので畳んだり干したりはそんなに苦ではありません。乾きは悪いのかもしれませんが夜除湿機で乾かしてしまうの
でそんなに。
用品は100均で200円の蓋つきバケツ、100均の洗濯板、100均の重曹ぐらいです。後はオムツとおむつカバーですね。あと、もともとあった大きめの洗濯ネットにまとめてほかの物と一緒に洗っています。