※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
子育て・グッズ

子供が何でも口に入れるようになり、食べてしまう行動に悩んでいます。対処方法や教え方について相談したいです。

11ヶ月の母親です。
子供が豆椅子をかじってると思ったら、座面の裏の硬めのビニール部分を剥ぎ取って食べていて落ち込んでいます。
歯が8本になり、毛糸の服の飾りを引きちぎろうとしたり、手帳型の携帯ケースの外側のフェイクレザー?をはいで食べていたり、最近まさかと思うくらい何でも噛んで壊して食べるようになり、心配しています。
子供には(ダメだよ!こんなの食べたら死んでしまうかもしれないんだよ!ママ気づかなくてごめんね!)って言って、その後どうしようもなく悲しい気分になってます。
前に子供がなんでも口を入れることを保育士さんに相談したとき、口にいれながら食べられるとか、どういうものかを覚えていくと教わって、それからは、口に運ぶのは成長のためと思ってましたが、この先もとっても不安です。

なんでも口にいれないよう、何か教えたりする必要なあるのでしょうか?

コメント

おっとっと

とにかく危ないものはお口に入れちゃダメだよ、とひたすら言い続けてます。最近になってようやく少しずつ分かってきたような感じです🤔
大変だと思いますが、家事をしていても視界に入れて気をつけるしかないですね💦

mii

1歳2ヶ月の息子がいますが、うちの子もまだテレビボードの角をガードするスポンジをかじってそのまま飲み込むこともしばしば💭💭
心配ですよね😭
多少であればうんちで出ると思います!
でも言い聞かせても11ヶ月じゃまだわからないと思うので、危ないものや食べたらダメなものは手に届かない所に上げておくか、クローゼットなど見えない所に隠すのが1番だと思います🤣👌
うちの子も何回言ってもやめてくれないのでスポンジは諦めてますが、注意はします!😂

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

何でも口に入れて確かめて学ぶ時期です。
教えなくてもそのうち辞めますよ。
危険なものを置かないのが1番だと思います。うちの子は今週2歳になりますがいまだに口に入れます。
ちょうだい。と、言えば出してくれるようになりました。

ぐり

皆さんありがとうございます!!
基本的には危険そうなものは置いてないですが、壊れないとか、飲み込めるわけないとか思っても、ホントになんでも食べるので、やっぱり常に見てるようにするしかないですね、、😑
子供にも注意することは忘れずに、少しずつ覚えていってもらおうと思います!
皆さん丁寧に答えていただき本当にありがとうございました😀❤️