※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
子育て・グッズ

右乳の母乳が少なくなり心配です。このままでなくなる可能性があるでしょうか?母乳の量が増える方法はありますか?

両方陥没乳頭の為搾乳して
ミルクと混合で授乳してるのですが
2日ぐらい前から右乳があまり張らなくなり搾乳しても
少ししかでなくなりました。
このままでなくなってしまうのでしょうか?
母乳の量が増えるようにならないのでしょうか?

コメント

さにー。

搾乳だけじゃなくて出なくても赤ちゃんに吸わせないと母乳が作られなくなりますよ。

• るるん

るるん

返信ありがとうございます。
    そうですか…頑張ってみます。

• 3月9日
チャゲ

私も右だけ陥没で搾乳してあげて、左は直接あげてました。

2ヶ月の時に乳腺炎になって母乳外来へ行った時に「もう陥没でも赤ちゃん吸えると思うよ?」と言われてその場で試したらあっさり成功。
搾乳地獄から脱し、その後哺乳瓶嫌いが始まり完母になりました。

私もそれまで混合にしてたのですが、母乳は6時間空くと必要ないと思われて作るのをやめちゃうのでそれですかね?

あとは水をたくさん飲めば母乳増えます。

• るるん

るるん

母乳外来で練習したのですが
    いざ家に帰ってやってみたらなかなかうまくいかない状況です。

• 3月9日
ゆかんこ

私も両方陥没してて最初は搾乳してましたー😣でも、保護器使って吸わせるようにはしてました!
頑張って母乳だけにして、ミルクはどうしてもの時だけにしてました😫
そのうち保護器も搾乳も面倒臭くなり、直接吸わせるようにしたら頑張って吸ってくれました!
今も陥没ですが上手に吸い出してくれます🤣
水分沢山とって、ミルクアップ?だかってハーブティー飲んでました😊搾乳よりもやっぱり吸わせる方がいいみたいです!

• るるん

るるん

息子に頑張って吸ってもらいます。

• 3月9日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

上手く吸ってもらえなくてイライラすることもあると思いますが、逆に息子くんに頑張れ!と見守る感じで気楽に〜😊
    私はいざ頑張れなくなればミルクでいい!と思うと少し楽になりました😊

• 3月9日
  • るるん

るるん

その気持ちで頑張ってみます。

• 3月10日
ぽちゃ

わたしもそうでした!!
1ヶ月たつまえに
胸は張らないし
母乳の出は悪いしで
今は完ミに変えました!

• るるん

るるん

そうなんですね!
    自分はまだ出る限り母乳でという気持ちがあるので
    踏み切れない状況です。

• 3月10日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

わかります!
    私も全く出ないわけでは
    なかったので!
    だけど、赤ちゃんは咥えるまでに
    機嫌わるくなるし
    自分もストレスになっちゃって💦
    完ミに変えてすごく楽になりました!

• 3月10日
けいな

私も右が陥没で初めは保護器使っていました。
でも授乳中抑えにくいし取れちゃうし焦るし赤ちゃん共にイライラ😕
根気よく続けたら少しづつ乳首が出てくるようになりました。
そこから初めに保護器を使って10〜30秒くらい吸ってもらったら外してから直母。を授乳の度に続けていたら、今では初めから直母で授乳が出来るようになりました。
諦めずに根気強くがポイントですね。

あと搾乳する時は赤ちゃんの顔を見ながらとかお母さんがリラックスしたり優しい気持ちになると私は搾乳出来る量が断然変わる気がします!
搾乳中録ってある赤ちゃんの動画見て可愛いなぁと思うだけでも効果あります。笑
そしてずっと同じところに圧をかけて搾乳するより、搾乳機を胸に当てる位置を何ミリかずらすのも良いですよ😊出てくる穴?が違うとまた出てきます!