※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
妊娠・出産

妊娠27週でカンジダ感染。治療中も痒みが続き、軟膏の塗り方に不安。病院での処方通り外陰部と膣内に塗布が必要か不明。治療方法や出産までの影響について心配。誰か教えてください。

妊娠27週になります。
2週間前に陰部の痒み、おりものの異常で病院に受診したところ軽いカンジダだねと言われました。
膣剤を入れ、ゼフナートとゆう軟膏を処方してもらい何もなければ2週間後に来てねと言われ、昨日妊婦健診のため病院を受診しました。
この間多少痒みはあったものの少しずつ収まり、私的には治ったかな?と思ったのですが、やはりまだ治ってはいなく、再度膣剤を入れてもらって軟膏を処方されました。
また何かあれば2週間後来てねと言われましたが、ネットでカンジダになった事がある方の治療方法が毎日病院に行き膣剤を入れてもらったなどと書いてあるので、不安になってしまいました、、このまま出産まで続くのかなどと考えてしまいます。

また軟膏の塗り方なのですが、外陰部だけに塗ればいいのか膣内にも塗った方が良いのかが分かりません💦
どなたか教えてください🙏

コメント

2kids👶👦

私もカンジダ長引いてます😣
膣錠は種類があって毎日入れるタイプとか、1回入れると1週間くらい効果あるやつとかあるみたいで私はいつも1週間のやつを入れてます(><)
軟膏ももらったのですが、痒みとかは全然なくて😓

たぶん膣内には塗らないと思いますが…(><)

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!知りませんでした💦
    膣内には塗らないのですね!
    外陰部にのみ塗っていたので効果がないのかなと思っていましたがよかったです💦

• 3月9日
りな

塗り薬は膣内には塗らず赤くなっているところや痒みがあるところだけだと思います!
妊娠中は免疫力落ちるからどうしてもなりやすいんですよね💦
私も何回もなりました💦
私が行ってた病院では膣剤は1週間かけてゆっくり溶けるものだったので毎日は行かなかったです!

• うっちゃん

うっちゃん

膣剤によって効果が違うのは知らなかったです💦
    赤くなっているところだけで良いんですね😳助かりました!

• 3月9日
べびちゃん

私もすでに3回ぐらい繰り返してます。ちょっと寝不足とかになるとなりやすいですよね💦
私も1週間効く膣錠を入れてもらうので毎日は行かなかったですよー
塗り薬はもらったときに先生に中には入れないでって言われましたよ

• うっちゃん

うっちゃん

とくに布団に入ったら体が温まるので痒くて辛いですよね💦
    1週間効く膣剤を入れてもらった方多くて安心しました😭

• 3月10日