※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

産後の自由度について悩んでいます。旦那が飲み会に行くことに対して複雑な気持ちで、自分の自由な時間がないことが悲しいと感じています。

今日は旦那が飲み会、そして今から二次会に行くそうです。
会社の同じグループの飲み会だし、仕事を円滑に進める上でコミュニケーションを図るためにも参加することは仕方がないと思います。
でも、こういう時、産後パパとママの自由度の違いを強く感じてしまいます。
私は産後、完母で育ててることもあり、美容院でのカラー、パーマや友達の結婚式の二次会も行けていません。
自分の好きな時間に昼寝をする旦那、自分の好きな時におやつを食べて、自分の寝たい時に寝る、、、
私は娘が昼寝をしたら一緒に寝る、娘を寝かしつけてからしか寝られない、そして夜間も授乳、、、
二次会行くから、先に寝てていいよって今ラインきたけど、何だか複雑な気持ちになった。
正直娘の事は私がいるから安心なわけで、自由に外へ時間気にせず出られて、うらやましい。
もちろん娘の事は大好きだし、娘といる時間はとても幸せ。でも、1人での自由な時間ってほんとにない。パパは1人の自由な時間があるのに、ママはない。こうやって娘が今寝ている時にちょっと夜更かしして愚痴ることくらいが息抜きなのかと思うとちょっと悲しいな。

コメント

りんちゃんママ

そういう面は確かに羨ましいとは思いますが、言い方悪いですがそこまで旦那を重要視してないです😂
好きな時に好きなだけ寝たらいいし、勝手にジム行ったらいいし、飲み会も行かないでと言ったことは1度もないし…良くも悪くもお好きにどうぞって思ってます☺️
それでも子供とはしっかり遊んで面倒見てもらってますがね!!
難しいかもですが、旦那に期待し過ぎず、良くも悪くも産前産後変わらない旦那をなまぬるーーい目で見る日々です(笑)

• まめ

まめ

そうですよね!旦那に期待しすぎないことって大切ですよね(笑)
    旦那さんに向ける、なまぬるーい目見てみたいです(笑)

• 3月10日

完母だと長時間預けたり遠出もできないですよね
私も少し前までそういう考えをして落ち込んでいましたが、離乳食が始まり、ほとんどミルクや母乳が必要なくなったため旦那に子どもを預けて美容院や友人との遊びに出かけることが多くなりました
夜の飲み会は未だに羨ましいと思ってしまいますが…
その分休みの日には私のための時間を作るようにさせ(かなり前からスケジュールを押さえておきます笑)自分の服や装飾品などネットでポチポチ
しても文句は言わせないので今のところは気分も落ち着きました
旦那さんに素直に思いを伝えて、まめさんの自由な時間を作ることも大切だと思いますよ

• まめ

まめ

さくさんさんの言葉に涙してしまいました😭❤
    最近娘も離乳食を食べてくれるようになり、さくさんさんのようにほとんど母乳を飲むこともなくなって、娘を旦那に預けて出掛けられる時がくるんだと思うと、今のように娘とずっと過ごす期間というのも僅かなんだということに気づかされました。
    なんだか成長が寂しいような、このママにしか出来ない、あと僅かな期間を大切に過ごしたいって思えるようになりました😭❤
    娘が母乳をほとんど飲まなくなったら、私もさくさんさんのように前々から自由時間の確保と準備を進めて、気分転換の時間を楽しみたいと思います😁❤
    ありがとうごさいます❤❤

• 3月10日

退会ユーザー

少しでもまめさんが楽になれたなら何よりです😭
    気がついたらおっぱい飲まなくなっちゃって、最近はつかみ食べもするようになったから同時に食事できるようになったり…本当に過ぎてしまえばあっという間なんですよね
    いつか終わると言われても、今がしんどいんだ!って思っちゃいますけど今を楽しむ余裕ができるとこの瞬間がもっともっと愛おしく感じられますよ💕
    お互い育児頑張りましょうね💪

• 3月11日
かもめ

私も最初羨ましかったですが今は慣れました(^^)
旦那は基本的に日曜日しか休みないし明日は友達と東京の車のイベントに行くみたいです😂❤
好きにしてくれーと思ってます!笑
私は息子と2人の方が気が楽です←笑

• まめ

まめ

日曜日のみ休みなんですね!
    そうなると、本当に1人で育児頑張らてるのに、好きにしてくれ、なんてりーやんさん優しいです😅
    私はどうしてもイラっとしてしまいます(笑)
    娘と2人の方が気が楽なの分かります😂

• 3月10日