※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

妊娠中にお腹の子の命を優先する考えについて、みなさんはどうでしたか?

みなさんは妊娠中何かあったら自分の命よりお腹の子の命を優先する!って思っていましたか?

先日友人(子供はいません)にその質問をされて、そのときにならないとわからないと答えたら、母性がない、愛情が湧いてないと言われてしまいました。

言われたときはイラっとしてしまったのですが、お腹の子を優先すると断言できなかった自分には母性がないのかと思い始めてモヤモヤしています。

みなさんはどうだったのか聞かせて欲しいです😢

コメント

納豆みるく

正直私もわかりません😂
体は本能的に自分を守ってしまう気がしてしまいます✨
正直な意見だとそうなりますよね。

それは思ってましたね〜。
でもまだ実感湧いてないだろうしりんごさんみたいな方がいらしてもおかしくないと思います😊

ぽっくる

自分が死んだらお腹の子も死にますし、上の子もいるので、私優先です😅

おもち

お腹の子を優先します😣
でもその時にならないとわからないの間違ってないですし、おかしいとも思いません!

何があっても優先してほしいと思ってました!
旦那にも、迷わず優先してねって伝えてました😋

める

お腹の子より自分の命優先しちゃいますね(・・;)
まだやりたいことたくさんあるし、子供は最悪また作ることもできますし

わかめ

生まれてやっと思えると思います。
お腹の子も愛しいですが、やっぱりわかりないことや、不思議な事でいっぱいで、うまれてやっと実感すると思います。
私も正直産まれるまで、そんなにきにしてませんでしたよ。笑
でも、一緒に生活していく中で愛しさ倍増。
子供一番です

cocco

全く気にしなくていいです!

私がその時どう考えてたかは覚えてませんが、
確実に妊娠中よりはるかに産まれた今の方が、何がなんでも守る❗と思っているのは確かです✨

最初から思える人も居れば、
どんどん大きくなるお腹の中の子供に実感湧いてきて
そんな気持ちが徐々に湧いたり人それぞれじゃないですかー😊

ペンさん

いや、正直私もまだ断言出来ないです💦
主人と離れたくない気持ちもありますし、まだ20代で死ぬ覚悟も出来ません!!!🥺

ままり

上の子の時は絶対お腹の子優先!と言っていましたが
下の子妊娠中の今、もし何かあった時は上の子の為に自分を優先して!と周りに言っています。
お腹の子には申し訳ないですが😣

スイ

正直わかりません!
実感が湧かないし、でも
母性がない訳じゃないと思います!
生まれて初めて実感する事の方が多いと思いますよ❤︎

2児ママ👾

私もその時に1番生きれる可能性が高い方を優先すると思います...
赤ちゃんに生きてて欲しいですが、実際に育てるのは残された身内です。そう思うとそれって身勝手なんじゃないか?って思いました。将来子供が自分のせいで死んでしまったって少なからず責任を感じてしまうですし、残された旦那は仕事に育児にノイローゼになる可能性も高いですよね。友人は子供優先、りんごさんはその時じゃないと分からないって別に違くてもおかしいと思いません🙂両方ともちゃんと子供の事を考えての答えですし。

ちあち

今28週の初妊婦です。
私は持病があり、妊娠によって持病が悪化する(命に関わるレベルです)可能性があります。
私は赤ちゃんを優先させてほしいと思っていますが、夫は母体を優先すると言ってます💧
どちらも正しいと思いますよ!
私はリスクを承知でそれでも子供がほしいと思ったので子供優先ですが、状況が違えばまた違う答えになるかもしれません。

ScienceKK.

皆さん凄いです😖
私は1人目妊娠中、お腹の子より自分優先して欲しいと思っていました😖
でも、生まれて顔見てしまうと『なんて事思ってたんだ自分は😖‼️』となりましたが😅今2人目妊娠中ですが、今は何かあったらやっぱり上の子優先しちゃいます😥下の子が無事生まれたら、また違う考え方が出てくると思いますが😊

★ハミ★

自分の子は凄く可愛いと思いますが、母性という感覚がよくわかりません(-。-;
なんでもそうですが、その時の立場にならないとわかりませんよねーどんな行動起こすかなんて。
それよりも、妊婦に対してそんなデリカシーのない質問するなよって感じです。

はる

わたしも妊娠中は、言ってはいませんでしたが、自分を優先するだろなって思ってました😂💦
今回の妊娠が1人目で子供がどれほど愛おしい存在か分かってなかったのもあるし、旦那に任せて死ねないって言うのもありますし😂
他の方もおっしゃる通り、どちらが正しいという事はないと思います🤗✨
万が一そうなった時、その時選んだ答えが正解だと思います!
母性云々は関係ないと思います。

上の子もいるし自分優先すると思います。

私は母体優先ですね😓
赤ちゃんには申し訳ないけど上に3人居るので子どもを残して死ぬ訳にはいかないので💦
私が絶対助からない!ってなれば赤ちゃんだけでも助けてほしいですが、母親か赤ちゃんどちらか。と言われたら母親をお願いします😵

うん

産んだ後はもちろん、何があっても子供を優先に!!とお互い言ってますが妊娠中はどうだったかな、、

おまめ

母性が足りないとか、
ほっといてくれ!って感じですね(^^)

わたしは自分優先です!
正直産まれた時も数時間後にやっと母性出てきたくらいです。

ドラマでよく見る、妊娠発覚したばっかりのまだ細胞の塊みたいな時期から「この子を産みたい!」みたいな強い母性なんて全く無かったし、大きくなるお腹に対しても、愛おしい我が子❤️なんて全くなかったです。

夫はわたしが居ないと生きていけないくらいわたし大好きなので、👶だけ残して死ねないです。

もちろん、産まれてきた我が子は、本当にたまらないくらい可愛くて仕方ないですよ☺️❤️

とっちママ

妊娠中に何かあったら、、なことすら考えなかったです😂
旦那は子ども優先しても育てていけないので私を優先すると言っていましたが。
お腹に手を当てて胎動を感じてほっこりしたり愛おしく感じている時点で母性も愛情も湧いてると思いますし
何かあったときに優先すると断言しないからだけで母性がないと決め付ける友人に私ならイラっとします😂
いざそうなったときにしかわからないですよ。むしろ子どもを優先して自分が亡くなったらそれは子どもにとって幸せなのか、正解なのかもわかりませんし。
友人の発言自体深くまで考えてから
言ってくれる?って言っちゃいます😂

(´・ω・`)

まったく実感がなく、
お腹の子を愛せるかすら不安でした。
母性もなく、愛情なんてこれっぽちもなかったですw

産まれてからはころっと変わり
子供が1番大切な存在になりました❤

かなピンママ

上の娘の時はお腹の子の命を優先と考えてましたが、今もしお腹に赤ちゃんがいたら、自分を優先しますね💦💦
年子の娘たちと主人と犬を残して死ぬわけにはいかないのです。
友人さんは自分が母になったことがないから、軽くそういうことを言うのかもですが、デリカシーがなさすぎですね💦💦
あなたに言われる筋合いねぇわです。
私は強い母性ってものはあまりないですが、自分が産んだ娘たちは可愛いですし、育てているうちに母性って湧いてくるものなので、友人が言っていることは気にしないでいいですよ!

ままたそ

私も妊娠中に聞かれてたらその時にならないとわからないと答えてたと思います(笑)
今は子ども二人の命優先でって即答します😊

てちまる

子供が産まれるまで
人生で1度も自分より命を優先できる人なんていませんでした。
何があっても死にたくありませんでした
今子育ててしていてこのこのためなら代わりに死んでもいいと思えるようになりました😆♡