※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収350万でシングルで家を購入・リフォームは無謀でしょうか?子供が中学に上がる頃にマイホームを購入したいと考えています。

続けて質問ごめんなさい🙇‍♀️
シングルで家を購入(土地なし)、リフォームした方いらっしゃいますか?

年収は270万。手当や養育費入れると350万。

子供が小さいうちにお金を貯めて、中学に上がる頃にはマイホームが欲しいなと思っているのですが
この収入では無謀ですか😢?

コメント

あいか

シングルマザーで先月築14年の中古住宅を購入しました!
年収415万で2680万円をローンを組みました。
無謀ではないと思います!
お金貯めて頭金を多めに出せば購入できると思います🙆

• ママリ

ママリ

年収400万超えるなんて凄いですね!!!尊敬です😭

• 3月9日
  • あいか

あいか

養育費もなく手当ても受けられないので稼がないとなんです😭
    マイホーム悩みますよね😖私は建物も築浅で選びましたが、将来土地の値段が下がらず値段が上がる場所を選んで買いました!
    子供が大きくなって手放したときお金が入るといいなと思ったのでマイホーム購入です!!

• 3月9日
ぶどう

シングルではないですが、コメントしてよろしいでしょうか…?

正直、マイホームは諦めたほうが良いと思いました。
もし貯金ができても、家を維持するお金はずっとかかりますし、7さんの給料が上がるお仕事だとしても、無謀だと思ってしまいました。
本当に生活が成り立たないと思ってしまいました。

そして、今後もし、再婚したくなったときも、家があると簡単に間取りを変えたりできないので、その点も考えたほうが良いと思います。

知り合いのシングルマザーで、かなり稼げた人がいましたが、広いマンションをかりて、子供が巣立つまで住み、そのあと、絶対再婚したくないと思ってたのにご縁があり再婚し、家もなく身軽だったので彼氏と心機一転引っ越して今とても充実してるみたいですよ🤗

7さんも長い人生ですし、今はマイホーム購入は考えず、何かあったときの貯金をしてみてはいかがでしょう😊

• ママリ

ママリ

再婚するつもりはないのですが、先のことは分からないですもんね😢
    とりあえずマイホーム分貯金しておいてこどもが大きくなった時また考え直してみるのも良さそうですね😊
    ありがとうございます☺️

• 3月9日

無謀ではないと思います😊
どれだけ買うまでに貯めれるかです!
ローンは借りられる額は年収から計算するので、手当や養育費は関係ないです。
頭金と今後の維持費のある程度貯めていたら購入できると思います!かなり厳しい生活にはなると思いますが、節約上手ならいけそうですね!
リフォームということは中古物件ですか?

• ママリ

ママリ

手当や養育費は年収に入らないんですねはじめて知りました😳!
    親の昔住んでいた家があるのでそれをリフォームということになりますが、
    厳しい生活になるのなら考えます😭

賃貸にずっとお金を払うよりマイホームがあった方が良いのかなと思ってしまいまして、、😭

• 3月9日
kn

友達が中古で家を買いリフォームしてましたよ!

正社員で働いてます❗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😍!

• 3月10日
Hiro

住宅ローンは銀行にがんばってもらえば年収の7倍くらいまではいけます。
※他の借入がない場合

つまり、1890万円くらいまでです。

中古なら購入も夢じゃないです‼️✨

ただ、住宅ローンの費用もそこそこかかるし、不動産業者等への費用、火災保険もあるので、実質的には1600万円くらいまでの物件を探すのが無難かと😄

ちなみに住宅ローンを1600万円、金利1%、35年で組むとボーナス払いなしで、ひと月に45000円くらいの支払いで済みます。
下手なアパートの家賃より安く、浮いた金額は固定資産税等の費用に貯金するのが良いですね🎵

夢のマイホーム買えると良いですね❤️

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    詳しい数字までありがとうございます!!
    ずっと賃貸よりやっぱりマイホームはいいなって思います😢
    頭金のため貯金とにかく頑張ります😊

• 3月10日
かわちゃん

昨年シングルになり、戸建てではないですが、建設中の新築マンションを契約しました。
年収は350万で、2450万の借入予定です。
今は時短勤務のため、この年収ですが、フルに戻せば450万ほどになります!
そのときの年収がいくらかは分かりませんが、頭金をある程度用意すれば、今の年収でも大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

450万!すごいです!!
    頭金貯金がんばります😊!!
    ありがとうございます😊

• 3月10日