※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まく
お金・保険

27歳の女性が2人目の妊娠で貯金がなく、不安を感じています。収入が不安定で経済的に苦しい状況で、アドバイスを求めています。

カテゴリ違いだったらすみません。
現在私27歳旦那28歳で4月から年少になる息子がいます。

この度2人目を妊娠したのですが、ゆっくり妊活しようと思ったら一発で授かってしまいました。
喜ばしい事なのですが、昨年の10月に結婚式をして貯金が恥ずかしながら0になってしまいました。
この年齢で貯蓄が全くないのは本当に危機感を感じますし、お恥ずかしい話なのですが、同じような境遇な方いらっしゃいましたら何かアドバイスお願いします。

ちなみに旦那は職人なので固定給でもなければ、ボーナスもありません。
私は、正規職員に近い形態で現在フルパートとして働いています。
息子は保育園です。

貯金の件ですが
式が終わった後も引き出物や、その後もクリスマスやお正月、親戚の結婚や年度末の引き落としなどでなかなか貯金ができずにいる現状です。。

日々の生活で決して贅沢をしてるわけではありませんが、息子の学資保険や自分たちの保険、家賃、車のローンなど、必要経費のみ計算して本当にカッツカツで下手したら赤字です。あてになるボーナスもない状況で、産まれてる子どもはとても楽しみですが、すこし不安です。。

無計画すぎるとゆうご意見ごもっともです。
ですが、こんな私になにかアドバイス等していただける方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

ma3

たしかに、少しでも貯金してから妊活すべきでしたね…
でもそんなこと言っても仕方ないので!

車は必需品
携帯も格安で見直し済みだとして

この先の生活、生まれてくる子を生かすためのお金を作るため
であれば、学資保険や自分たちにかけてる保険を解約してでもお金を用意します。

もしくは、個人年金や医療保険などであれば、そこから借入れするか…支払いを一時ストップするか…

なくても生きていけるものは削りますかね😥

• まく

まく

回答ありがとうございます。
    本当ですよね。。
    いざ欲しい!と思った時にすぐできない事も想定して早めに始めたのですが、あっという間にできてしまいてんてこ舞いになってしまいました。。

旦那が職人のため身体が資本なので、保険はかけてますが掛け捨てタイプで安い県民の2000円のプランに加入しています。

出産費用等はもう工面はしてあるのですがその後の貯蓄が大切ですよね。。
    生活費もう一度見直してみます!
    ありがとうございました!

• 3月9日
みほ❤︎たき

親戚などからお金が借りられないのであれば、

*助産制度
*円ブリオ基金

というものがあります。対象になるかは分かりませんが、調べてみても良いかと思います。

• まく

まく

回答ありがとうございます!

円ブリオ基金始めて聞きました!
    調べてますね(^^)
    アドバイスありがとうございました!

• 3月9日
さくさくパンダ★

2人目妊娠おめでとうございます😊✨
私も2人目悩んでますが、まくさんのように働く先が無いので、まだ先になりそうです😅笑
ケータイは大手キャリアですか?
大手キャリアとは、ドコモ・au・ソフバの事をいいます。
大手キャリアから格安会社へ乗り換えると月々抑えられますよ☺️
あとは、車のローンを一括返済するとか💦
外食・中食をなるべくしない、衝動買いしない。
交際費を抑える。とか、、、😅

• まく

まく

回答ありがとうございます!
    私は一応フルパートとして働いていて現在は私の収入プラス旦那の収入でなんとかやっています😭
    携帯は大手キャリアを使ってますが、家族割引等を駆使して2台で2万円くらいです。格安スマホ調べてみますね!
    今から少しでも抑えられるところは抑えていきたいと思います😭❤️

• 3月9日
ぐるにゃー

無駄遣いしてなくてカツカツなら、収入を増やすしかないですよね。
旦那さんは自営業ですか??
自営業の職人さんなら元請けさんに単価交渉をして収入を増やす。
もし雇用されてるのであれば、職人さんでも職種が違えばお給料も違うし、同じ職種でも会社が違えば単価も違う、月給の会社もあると思います。
なので、よりお給料のいいところに移る。
まくさんも出産、復帰後に今よりお給料貰えるところが見つかり次第転職、ですかね。。
ちなみにうちも色々あって貯蓄ゼロになってます😂
しかもまくさんとこより年齢も上です。
旦那は外仕事の職人で、自営業から法人成りしました。
うちも出費はこれ以上減らせないので、旦那に仕事がんばれ、って言ってます笑笑

• まく

まく

旦那は自営業主とゆうことになっていますが、一応雇用されてる扱いにはなってます。
    職人なので日当制ですが、日当を1月から上げてもらいました!!
    私も昨年の6月から今の職場に転職したのですが時給はいい方ですが、息子が熱を出して休んだりとかして思うように稼げてないのが現状です。。

残りの数ヶ月でせめて10万は貯めたいと思ってます😭

• 3月9日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

旦那さん日当上がったんですね👍
    なら今業界自体が全国的に忙しいし、天気に左右されない職人さんなら収入増えるんじゃないですかね🤔
    あと、誰か雇うとか✨
    そして大きな声では言えないですが、ありとあらゆるものを経費に😑

お子さんのお熱は仕方ないですね💦
    保育園行き始めとかでしょうか?
    それならお子さんのお熱ラッシュもずっとじゃないですし、6月から働いてるなら有給もついてません??
    使わせてもらえる職場なら、明らかに少ないだろう月は使ったらよいと思います😃
    育休とるにしても、色々手当が出るまでには時間かかりますから、使えるものは使っていいと思います😁

• 3月9日
  • まく

まく

今若い衆不足で😭😭旦那は30目前ですが一番下っ端です。。

実は1歳からずっと保育園なんですが、小柄なせいなのか熱が出やすくてしかも、アレルギー体質で慢性的に鼻水が出てるのでそこでもまたすぐ熱を出しまくるんです😢😢
    今フルパートで働いてるので休んだら休んだ分だけ引かれてしまうので家計圧迫が凄いです🥺

• 3月9日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

若い衆不足。。たしかに。
    うちの会社も人増やしたいのに若い人は見つかりません😩

お熱出やすいんですね😵
    にしても有給なしですか。。😱
    であれば、可哀想だけど、どうしても苦しくなりそうな時は病児保育を利用するとか…お金はかかるけどプラスにはなります。
    近くにお子さんを見てくれる人がいればいいけど、それが無かったら休むか病児保育しかないですもんね。。

妊娠が早かろうが遅かろうが収支のバランスが変わらなければ状況は変わってないと思います。
    なので、妊娠は素直に喜んで、それを活力にして頑張りましょう!!
    うちは、いざとなれば大人はモヤシを食べようぜ、って言ってます😆

• 3月9日
  • まく

まく

職人の世界、本当人手不足で😭

そうなんです。。
    フルパートだから有給はないんです😢けどパートですけど、社保加入させてくれて産休育休くれるので今の職場には感謝してるんですけどね😭❤️

はるももさんのお言葉本当に励まされました🥺
    いざとなったらもやしと繰り返しよみがえる豆苗もむしゃむしゃ食べて行きていきます😭❤️❤️

• 3月9日
ルナ

当面、産まれるまでに必要になってくるのは、検診代とママの健康維持の為に使われるお金(葉酸サプリなど)だけです💴

赤ちゃん用品も、お兄ちゃんが新生児の時に使っていたお下がりが一式あると思いますし、
もし女の子が産まれたら可愛らしいロンパースだけ何枚か安く買い足して、あとは毎日のオムツ代さえあれば生活出来ますしね☺️

2人が小学校に上がるまでに、貯金が増やせれば問題ないと思いますよ✨
お二人目、楽しみですね💕

• まく

まく

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️

ありがとうございます😢
    一応職場に聞いたら産休手当が出るみたいなのでそれが出る2ヶ月間はなんとか頑張りたいと思います🥺

• 3月13日
ままり

似たような状況かもしれません😅
うちは私がもともと不妊気味だったので1人目の時、苦戦してやっと授かった子だったため気を緩めていたら計画外の奇跡の自然妊娠で焦ってます💦本当ならもっと貯金してから4~5歳離す予定だったのに…😅でも授かった命だし、大事にします✨
私がつわりで働けなくなり最近は赤字の月も多いですし、車も家も買ってしまったのでカツカツになりそうです😭貯金は今は出来ない時期と割り切りつつ…😫
とりあえず元気な赤ちゃん産むことだけを今はまず考えて、2人目ですしお下がりありますし、1年くらい経って仕事復帰できたらガツガツ貯めたいと思ってます💦
貯金ないっていうのは日々の生活や出産費用も厳しい感じなのですか?

• まく

まく

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️
    仕事がここのところ立て込んでて😭

今は私もフルで働いてるので、働けてるうちはそこまで赤字ではなくなんとか回せてるのですが、旦那が職人で月によって金額の変動があるので毎月足りない分は私の給料で補ってて残ったら貯金。。ってゆう形にしてるんですけど、ここ数ヶ月思うように貯金できない月が続いてます😭

• 3月13日