※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
雑談・つぶやき

体重管理についてのただの愚痴です。坐骨神経痛が痛くて歩くのもままな…

体重管理についてのただの愚痴です。

坐骨神経痛が痛くて歩くのもままならなかったので助産師に相談したら「体重増やさないように」とのお言葉が。
食べづわりで増えたため妊娠初期から体重管理をしろと言われて吐き気を我慢しながら今日まで頑張ってきました。
1日1500kcal以内、夜炭水化物抜き、身体の痛みで運動ができない代わりに半身浴も欠かさず。
おかげで体重管理を初めてから3ヶ月で1.3kg増量で抑えています。妊娠7ヶ月、合計3kg程増量です。
毎日食欲との戦いで辛くて辛くてでも良いお産のためだと頑張っています。もちろん月に何度かの息抜きはしていますが必ず調整するように心がけています。
それなのにこんなことを言われてまるで「お前は頑張っていない」と言われているような気分になりました。
家族が美味しいものを囲んでいても自分は違うメニューを作って、お土産にも手を出さないで我慢しているつもりです。栄養士さんにもバランスのお墨付きを頂いています。
それなのになんで今までの経過も聞かず頭ごなしに「体重を増やすな」と言えるんでしょうか。
一時期体重増加が怖くて食べれなくなってしまってこちらで相談した後に、栄養士さんに栄養指導をとってようやく食べることに前向きになれたのに。

これ以上何をすればいいのか。どう考えても適正体重内に収まっているのにどうすればいいのか。
もうわかりません。
こんなに傷付いている自分もわからない。やることはやっている!と自信を持ちたいです。
なにもかも自信を無くしてしまいました。

お目汚し失礼しました。

コメント

ぱん

元の体重がわかりませんが、24週で3キロ増なら問題ない範囲だと思います!
私もいまプラス3.5キロなので、助産師さんはなにを見て言ってるんでしょうね?
それに、坐骨神経痛で相談してるのに体重が関係あるのかもピンときません🤔
食事の管理もすごく頑張ってらっしゃると思います!
ぜひ自信を持ってください😊

• もち

もち

元の体重はBMIで計算すると20.1で普通体型でした。増量の目標は7kgに決められています。
    助産師さんは数字など見ず完全にわたしの見た目のみを見て「あなたの体格だと~」と言ってきました。
    自暴自棄になっていたので頑張ってると言われて少しホッとしました。ありがとうございました。

• 3月10日