※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
その他の疑問

結婚祝いでペアコップをいただきました!旦那曰く割と高そう!と行ってい…

結婚祝いでペアコップをいただきました!旦那曰く割と高そう!と行っています。
旦那の友人からなんですが、内祝いとしてお菓子か何かお返しした方がいいんでしょうか?
私の地元ではお祝いは友人同士ではお返しとかもらった事もなくもらえ!もらえ!という感じでしたので内祝い返し?というのに馴染みがなく、、どうすればいいのか悩んでます。
旦那の職場から現金でお祝いを頂いた時はありがたく頂戴しお返しをさせていただきました!
でも、友人に対してお返しはするのものなのかなー?と悩んでいます。
旦那はお礼にちょっとしたお菓子でいいからといってますが、、
私だったらお返しいらないですし、プレゼントなのでそのままもらってくれーと感じで思っちゃうのですが、、むしろ内祝いもらったら申し訳無く思っちゃいます。

どうすればいいでしょうか😭😭😭??

コメント

りんりん

ちょっとしたお菓子をお返しであげてもいいと思います(^^)
もし会う機会にあればご飯を振舞ったりするのはいかがでしょうか?😌

• あかりん

あかりん

ご飯振る舞うというのもありですね!
    視野に入れてみたいと思います(^^)

• 3月9日

内祝いが一般的かなと思います。
私が旦那の友達にあげたのに無かったら、友達は友達としても最低限のマナーがないんだなと思います。例えその地域独特の風習があってもこちらは知る由もないので。

• あかりん

あかりん

たしかに!そうですね!
    旦那の印象も悪くなりますし旦那もお返しを、、と考えてますので内祝い考えようと思います!

• 3月9日

退会ユーザー

返すと旦那さんの顔がたちます。

• 3月9日
y.t

私も内祝いいらない派ですが…
旦那様が言っているなら
今回は旦那様の友人ということなので
お菓子程度でいいと言っているし
お菓子を返します😊!

• あかりん

あかりん

そうですね!旦那の友人ですのでまた変わってきますね!
    何か探してみます!ありがとうございます😊

• 3月9日
さらさ

世の中的には、お返しはするものだと思いますよ( ¨̮ )
もらったものの3割~半返しが基本です。
私はいつも半返しです。

お若いのかな?
これから歳をかさねていくと、もらってそのまま、あげてそのまま、というふうにはいかなくなってくると思います。
その友達が結婚する時に何かあげればいいと思っても、その友達は結婚しないかもしれません。
1回1回きちんとお返ししていれば、返し忘れもないです( ¨̮ )

• あかりん

あかりん

そうなんですね!無知でした😭
    しっかりとお返ししたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

友人でも職場の方でも内祝いがマナーだと思っていました\(^^)/!
高そうなプレゼントだったら3000円から5000円くらいのカタログでもお菓子でもいいと思います\(^^)/
気が引けますが、プレゼント頂いた場合はお礼の品の金額の目安とするためネットでどのくらいのものを頂いたか調べてます(^^;

• あかりん

あかりん

ネット検索ですか!金額の目安になりますもんね!私も調べてみたお返ししようと思います^ ^ありがとうございます!

• 3月9日
はな

出産祝いはどんな物をいただいてもお返ししていましたが、
結婚祝いは現金で頂いた方のみ内祝をお渡ししていました💦

自分の友達ならいいかなぁと思いますが、
旦那様の方ならお菓子程度の内祝をしておいたほうが
今後のためにも印象がいいでしょうね😊

• あかりん

あかりん

そうですね!特に旦那の友人になりますので失礼にならないためにもしっかりお返ししようと思います!ありがとうございます!

• 3月9日
あおい

私でしたら失礼ですがネットなどで値段を確認して、その半分か3割程のお値段の商品をお返しします☺
お菓子も良いと思います🌸
プレゼントを渡して返ってくると、いいのにーとも思いますが嬉しいものです🙌✨

• あかりん

あかりん

たしかにもらって嫌な気持ちにはなりませんね!
    どのくらいなのかわかりませんので気が引けますがネットで調べてお返ししようと思います^ ^ありがとうございます!

• 3月9日
nana

本当にちょっとしたお菓子でいいので返したほうが良いと思います(^^)私なら、失礼ですが値段調べて半返しします。
別にお返しが欲しいわけじゃないけど、あいつの奥さん変わってるな〜マナーないな〜っておもう人も居ると思います。もちろん、旦那さんが返さなくていいよー!って言ったなら別ですが。

• あかりん

あかりん

むしろ私の考え方の人があんまりいなかったことに対して恥ずかしくなっちゃいました😭これからはお返し前提で考えたいと思います!マナーないなーと思われるのは悲しいですね😭

• 3月9日