※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

息子が通う保育園で、1歳児クラスから2歳児クラスに進む際、ベビーカーでの登園ができなくなることに不安を感じています。通園に時間がかかり、自立を促す方針で親の介入も限られています。他の保育園でも同様でしょうか?

川崎市のとある保育園に通う息子。もうすぐ1歳児クラスが終わります。2歳児クラスになるにあたって保育園からベビーカーでの登園はできなくなりますとの通達がきました。3月生まれなのでまだ1歳なのに大人の足で5分くらいかかる道を毎日30分以上かけて通園しています。しかも、大きなリュックを背負って。
また、自分のことは自分でやるというスタンスで朝や帰りの支度もやっています。と言っても殆どできませんが先生がちゃんとやっているか目を光らせているので親もあまり手助けできず。

これってどこの保育園でもそうなんでしょうか?

コメント

あいか

横須賀市で4月から年少クラスで、家から徒歩5分もかからない場所の保育園に通っていますが、子供がベビーカー好きなのでベビーカーで行く日もありますが何も言われた事ないです。
3歳過ぎているというのに(笑)

保育園によって違うんですね、、

しかも産まれたばかりのお子さんがいらっしゃるのに大変ですよね、、

もし大変なようでしたら保育園などに相談されてみてはいかがでしょうか??(><)

保育園のわりに登園方法まで指定してくるなんて厳し過ぎだと思います(>_<)
田舎の保育園なんて殆どの方が車で送迎でしたよ(^^;
仕事にも間に合わないと困りますし、帰ってからも家事があり大変なのに2歳児クラスにはまだ早いような事ばかりですね(^^;
ちなみに今わたしも川崎市に住んでいて近所に保育園がありますが、皆さん自転車で来ているみたいですよ??
車の人はちょっと離れたお店の駐車場が指定されているようです(>_<)

退会ユーザー

追記
    ベビーカーで登園されている方も見かけます!!

• 3月9日
ぽよ

ベビーカー置き場のせまい保育園だと1歳クラスまで!とか決まってるみたいです💦
私が4月から決まった保育園はベビーカーで来てもいいけど、敷地内に勝手にとめてくださいって感じです💦
扉も屋根もないところなのでみんな柵に鍵つけておいて、ビニールとかで雨よけするみたいです☔️

よしじゅん

うちの上が通う保育園は2歳の誕生日以降がベビーカー禁止でした💦
入園説明書に書いてありました。
皆電動チャリにシフトしていきました。
うちは2人目の妊娠が分かり、医師の指導もありチャリからベビーカーに戻りました😅
産後は下を抱っこ紐で、上を歩かせて大人の10分ちょいの距離を遊びながら20分くらいかけて行ってます。

メーメー

見学に行った保育園は、1歳過ぎたらベビーカー禁止という所がありました。その保育園によって違いますよね。
通わせてる保育園は、ベビーカー禁止はありませんが、ベビーカーで来てる人は0歳クラスしか見かけません。また、自分のことは自分でやる、というのが決まりなので、着替えで洋服の前後逆に着ているとかは日常茶飯事で、それでも先生は直したりしません。

初めてのママリ✴︎

うちの園は3歳児クラスからベビーカーNGだったよーな…
あれ?2歳だったかな…
妊婦さんや特別な理由がない限りって書いてありました!!
ベビーカー置き場の確保が難しいとかですかね?
消防の決まりである程度通路を塞いではいけないとかありますしね💦