※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
家族・旦那

旦那と離婚したいのですが、旦那が応じてくれません。理由は軽いモラハ…

旦那と離婚したいのですが、旦那が応じてくれません。

理由は軽いモラハラ、虚言癖、自分の都合でしか子供見ない、借金あり引っ越し初期費用や出産に関わる支援なし、等。
何回か同じような事で揉めましたが、喧嘩をすればするほど旦那の事が生理的に無理になり、食欲もなく旦那と話すと動悸や手の震えまで出るようになり、旦那を説得して1月から2月末まで息子を連れて実家へ帰りました。
期間を2月末までと約束していたので、今月自宅へ戻ってきましたが、早々に軽い嘘つかれたりして、これから一緒にいるのは無理だなと心底思いました。
やっぱり無理だから離婚したいと、理由も交えて伝えましたが、旦那は息子と一緒にいたいし息子にはパパが必要だ、無理にでも一緒に暮らすべきだと言われ別居も拒否されました。実家に帰っている間1度も息子に会いにきてないのに、お前はなんで息子を俺から取ろうとするの?息子のこと1番に考えろよって言われました。
私も妊娠中からたくさん悩んでの離婚という選択です。息子のこと考えてないわけありません。たしかに親は2人揃ってた方がいいのかもしれませんが、私の心身が参ってしまってます。DVや女関係の問題がなければ離婚はできないのでしょうか。。。
旦那に離婚を承諾してもらう、またはうまく離婚できる方法はないでしょうか。どんな事を言えば旦那も離婚してもいいと思ってくれるのかな。。

コメント

ちゃーや

ご自身の両親に相談して、旦那様のご両親に伝えるとか難しいですか?
こういう事があったのでもう限界ですが、応じてくれませんのでって感じで伝えて、両家族同席で話を進めるとかしない限り、難しいような気がします。
友達は上記の事をして離婚しました!
義両親とは仲良しだったので、たまに義両親とランチしたりしてます!

• もやし

もやし

ご回答ありがとうございます。
    両家同席は考えていませんでした。また話し合いして応じてくれない時は最終手段にしたいと思います。ありがとうございます!

• 3月9日
し

ほぼ同じ状況だったのでコメントさせて頂きました!

私も今別居しており5ヶ月の息子を実家で育てています!

別居理由は、虚言癖、自分の都合での育児、借金有り、出産費用などの支援無し、です。
私も虚言癖や、借金、様々な事で何度も何度も妊娠中から喧嘩をしてきました。

離婚も何度も頭をよぎりましたが、私も息子に父親は居た方がいい、と思い何度もやり直そうとし、我慢したりしましたが、何度も何度も繰り返されるうちに生理的に無理になり実家へ帰りました。
その間会いに来る事もなく、口では息子に可愛い可愛いと言うだけでした。
私の離婚を決意したきっかけは度重なる借金、聞くたびに増える借金です。

実家にいる間にまた借金が増え、離婚したいと伝えると、同じように息子には俺が必要だ、などなど、、、
しまいには義父までも電話の向こうで夫婦になるという事は、借金や嘘も全部2人で乗り越えるという事だろう!と怒鳴り開き直られ、あぁもぅ限界だ。と思いました。

今でも離婚を承諾はしてくれていないのですが、話が進まない為、私は弁護士を頼み今までの全ての経緯を話し、今月末に調停をする事になりました。

今までの金銭事情や、借金、育児に対してや、虚言癖など全てを話したら弁護士さんも驚いており絶対に勝てるとおっしゃってくれました。

弁護士を頼み離婚をするとなると60万くらいかかりますが、、旦那は別居中の今も一切お金をいれてくれていないですが、離婚をするまで弁護士を通し婚姻費用(籍が入っている以上、夫は妻、子を養わなければいけない為の費用)も請求でき、また離婚後も18歳までの養育費も差し押さえもしてもらえるようにしてもらえるので、すぐ取り返せます☺️

本当に離婚を考えているのであれば、弁護士を頼み離婚をする事をオススメします。
私ももう旦那の顔も見たくないほど生理的に無理になってしまっているので顔を合わす事もなく調停での話し合い、離婚手続きができますし、婚姻費用や養育費も貰えるので。

私は昨年末に離婚を決意してから、いままで悩んでたのが嘘みたいにハッピーな生活を送っています🥰

決意するまでは、息子から父親を奪ってしまう事や、世間からの目など気にしてしまいどうしようどうしよう、、と毎日死にたかったのですが、決意してからは旦那の悩みからは解放され、息子と友達などとランチやお茶したり意外と周りにもシングルマザーが多かったり、再婚してる人も多いので、私も頑張ろー!なんて思ってます!笑

このまま我慢して結婚生活を続けていても、人は変わらないので一生死ぬまで悩み続けると思うと、早めに決心するのも大切だなと私は感じたので、、、最後は自分自身で決める事ですが幸せになってほしいので私の話もしれっと聞き流して聞いてもらえたらな〜と思いました☺️

長くなりすいません。。
無理せずに、周りは優しい方ばかりです🥰これからいくらでも幸せは待っています🥰

• もやし

もやし

ご回答ありがとうございます。
    息子の月齢も近いし、状況も一緒なんて驚きました!
    うちの旦那も借金ありますが、聞くたびに増えるのはさすがに辛いですね😨
    息子のことも本当に好きなら会いに来いよって話ですよね。
    話が進まないので、こちらも弁護士に一度相談してみようと思います!費用面もしっかり決められるのも安心ですね。

なんだか勇気がでました!私の為にお話下さりありがとうございます😌
    お互い息子と楽しい生活が送れるように頑張りましょう♪

• 3月9日