※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじか(´•ω•`)
妊娠・出産

母子学級に行かなくても大丈夫ですか?周りも行っていない人が多いようです。行く必要があるかどうか迷っています。

おはようございます!
みなさん、母子学級とか行かれましたか?まだ、行ってないんですが周りからは、別に行かんでもいいよ~。
て言われます(^-^)行ってない人が多いので、あまり意味ないのかなぁ?と思いまして|ω・`)

コメント

かえまま

まだ1回しか言ってないけど行きました(●´ω`●)
初めての出産だし 母親学級でも何をするのかわからないので...(´・ω・`)

• あじか(´•ω•`)

あじか(´•ω•`)

ですよね!私も初めてだし行ってみます󾌰心配性な正確ですし(笑)ありがとうございます。

• 2月19日
れいにゃん1214

旦那が立ち会い出産希望で
一緒に参加しないと立ち会い出来ないらしいので予約しましたよ(´・ω・`) !

あじか(´•ω•`)

そうなんですね!うちも立会い希望ですが、まだ何も聞かれてないです(笑)聞いてみます!
    確かに知識ないと、立会いしても大丈夫か?てなりますよね(笑)ありがとうございます。

• 2月19日
リィた

おはようございます^ ^
私も意味ないかなーと思っていたのですが、産院で行われた母親学級へ行きました😀✨

赤ちゃんのお世話方法だけでなく、出産時の不安を質問したり、入院時に何が準備されていて何が必要か…など教えてもらったので行って良かったと思いました😊

また、そこで知り合った出産時期が近いママさんと喋っていたのですが、出産日が一緒(入院中も一緒)になり心強かったのと、今もLINEで育児相談しあえる仲になりました\(^o^)/✨

時間に余裕があれば産院が行っている母親学級行ってみるのもオススメですよ😀(開催してない産院だったらすみません💦)

あじか(´•ω•`)

確かに、出産の経験聞いたりは周りにしますが、痛いよー。叫ぶよー。て話しか聞かないから不安しかないですよ(笑)
    プロに聞いたが安心ですよね(^-^)ありがとうございます。

• 2月19日
ruuuuuui

私は行かなかったです(^_^;)

初産でしたが、分からない事は助産師さんに聞けたし、必要なかったです。

あじか(´•ω•`)

なるほど!なかなか、忙しそうで聞くタイミング逃したりなので、1度行ってみますヽ(*´∀`)ノありがとうございます!

• 2月19日
ほ

私が出産した産院は必ず受けて下さいと言われて7回ありました!
多くて大変でしたが
初めての出産で不安だったので
母親学級で色々聞けて良かったですよ(^^)
ちなみに父親学級もあって
旦那も出産の時に立会い希望だったので父親学級行って良かったって言ってました(^^*)

あじか(´•ω•`)

7回もですか?大変でしたね!
    仕事しながらなので、7回は無理ですね(T ^ T)
    1回は行った方がいいですね!
    行かないと分からないこともありますしね(^-^)
    行ってみます󾬣ありがとうございます。

• 2月19日
COTAまま

母子学級行きました!産院と市のと両方行きました!

産院の方は、妊娠中にこういうことあると怖いからすぐ連絡して!っていう感じのことを教えてもらいました。このくらいの出血でも中はこうなってることもあるから、大変なんだよ!っていう感じです。
それと栄養指導と生まれてくるのは、こういう感じで生まれてきますっていうビデオを見ました。
あと入院グッズの説明とか...

市の方は、もっと細かくて旦那さんたちがプレ妊婦体験をしたり、人形を使ってオムツを変える練習、お風呂に入れる練習、お母さんの歯がもろくなりやすいので歯磨きの仕方、栄養指導、赤ちゃんの出てくるときの勉強、おっぱいマッサージの仕方、市で行ってる生まれてからの交流の場の説明などなど。

両方とも行って良かったと思います。自宅に手伝ってくれる親族がいるわけではないので、それとなく頭に入ってるだけで全然違いました!特にお風呂の入れ方の体験、おっぱいマッサージ、病院に行く目安。この3つは本当にタメになったなーと今でも思います。

あじか(´•ω•`)

市もあるんですね!初耳です(^-^)
    一度、血糖で引っかかってるので、行ったがいいですよね!
    歯磨きも教えてくださるんですね!虫歯治療中途半端で完治出来てないです(笑)
    行かなきゃですが、歯医者が何より嫌いで(笑)
    ありがとうございます。
    貴重なアドバイス(*´∇`*)

• 2月19日
のこ

私の産院は出産月事に人をわけていて参加自由でしたが、毎回(計5回)20人くらい参加してましたよ٩(*´︶`*)۶
初産なら、わからないことすらわからない状態だと思うので、参加しといて損は無いかなーと思うのですが(๑>ω<๑)

あじか(´•ω•`)

多いですね!予約はいらない。と言われたので少ないんですかね(^-^)確かに損はないですよね!行ってみます!
    友達出来たらいいです(^^)心強いので(^-^)

• 2月19日
むーみん0228

私は市と産院とやってるやつは全部行きました
行くたびにママ友が出来たり、ままになる準備ができる気がして!
保育士の勉強をしていたり、親戚にちびがいたりして知識は結構あったのですが、行って良かったと思います!

あじか(´•ω•`)

すごーい!全部ですかっ?偉いですね!正直、めんどいなぁ。と思ってましたが、ママリで聞いて、行く方向に決めました(^^)一回は行ってみます(*´∇`*)

• 2月19日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

行きましたよぉ(๑•᎑•๑)💕💕

経産婦の人もおられて色んな話が聞けたので行ってよかったと思ってます٩(。•ㅂ•。)󾬚󾬚

助産師さんや保健師の方に母子手帳を見せると『母親学級、ちゃんと行かれたんですね󾬌󾬌』っと褒められました┣¨‡ (♡°ω°♡)┣¨‡

あじか(´•ω•`)

そうなんですね!!
    知り合い増えて心強そうですね(^^)行ってみます!!

• 2月19日
ママリ

産院と自治体のと行きました。

行った方がいいのかなーって感じで行ってみました。

産院のは、母親だけですが栄養のこととか母乳のこととか入院準備のこととか出産タクシーのことなどいろいろ教えてもらえました。

自治体のは、両親での参加で、ディスカッションがあったり、沐浴練習や出産後の手続きの話など父親中心でした。

旦那と共通理解ができたので良かったです。

時間と体調次第だとは思いますが、参加しておいて損になることはないかと思います!

あじか(´•ω•`)

確かに素人判断になりそうですし、一度参加してみようと思います(^-^)
    まだ、何も購入したりしてないので、色々聞いてみようと思います(^^)ありがとうございます。

• 2月19日
Smama

私は、里帰り前の病院でも、里帰りした病院でも行きましたよ〜(✻´ν`✻)

最初は行ってみるか〜!くらいの気持ちでしたが、
ベビーグッズの話では、買わなくても代用出来るものを教えてもらったり、
里帰り先の母親学級では、入院時のために院内を見学したり、
とても役立つ物ばかりでしたよ♡♡

機会があれば、行ってみるのもいいと思いますよ(^_^)🎵

あじか(´•ω•`)

なるほど!無駄に買ってしまいそうなので、聞きにいきたいです(^-^)
    気楽な気持ちで、行ってみます(笑)ありがとうございます。

• 2月19日
みーママ

私は妊娠中期に健診に通っている病院で、妊娠後期臨月入ってから出産する病院で、母親学級に行きました!

2つ行ってみて良かったと思っています。

色んな情報に溢れ、どっちつかずの事とか多々ありますよね。病院がどういう方針で出産や育児を考えているのかがとてもよくわかるのでおすすめです(^_^*)

実際分娩中、あの時模型見て勉強してよかったーって思って陣痛といきみの波に挑んでました(>_<)
うちの病院では子宮口の柔らかくなる→開く→赤ちゃんの頭が見えるの過程が10個くらい模型になってならんでいたのでイメージしやすかったです。

今はネットでなんでも調べられるので、ご自分で勉強し尽くした!不安は無い♡
と思えるようなら受けなくてもいいかもです(^_^)v

あじか(´•ω•`)

確かにネットだと変に想像したりしますよね!
    模型まであるんですね(`・∀・´)イメージしやすそうですね!痛みには強いと自我してますが、並大抵じゃないですもんね。お産は!
    一先ず一度行ってみます!!

• 2月19日
えりんぎmama

私は1人目の時も2人目の時も受けました( ¨̮ )
今と昔では変わってる事もあるし、息子と娘の時でさえお世話の仕方が少し違ってたりするので行ってみるのも良いと思いますよ(・∀・)

ぷにまな

私は専業主婦で暇だったので区の母親学級と、あとは強制参加の産婦人科の両親学級にも参加しましたよー☺
母子手帳に母親学級とかに参加するとスタンプ押されるので、それは助産師さんや先生も見ますのでスタンプ押されてるほうがいろいろと参加してるんだな!と思われるとは思います👌
ただ、今の時代ネットで育児や出産に関しては情報得られるので、特に参加しなくても大丈夫だとは思います!妹は切迫早産で30週から36週まで入院してたので母親学級には一回も参加してないと言ってましたし😅➰

さらい

一人目の場合、母親学級は必須でした。
二人で、帝王切開の今回は必要ないと言われてます。