※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

混合育児で生後4ヶ月の男の子を育てています。授乳間隔がまちまちで困っています。授乳回数や量、間隔が不安で、離乳食を考えると焦りを感じています。泣くまで待つべきか、欲しがるタイミングで授乳すべきか悩んでいます。

混合育児の授乳間隔について質問です!
明日で生後4ヶ月になる男の子を育てていますが、授乳間隔がまちまちでどうしたものかと困っています💦
長文ですが御容赦ください💦

1日の授乳回数は8~12回で、2時間空く時もあれば30分で欲しがる時もあります。
ミルクは先週から拒否されており、飲んでも30~70mlを3回程度です。こちらも2時間空く時もあれば1時間もたないこともあります。
以前は100~120ml飲んで2時間空くかなといった状態でした。

夜は20時に授乳ミルクで寝かし付け、0時に授乳して7時まで寝てくれているような状態です。
といっても、間隔がまちまちすぎてお腹空いてるのか眠いのかはっきりせず、飲ませてみたら寝落ちるといったことが毎日です😥

感覚的におっぱいはそんな出ておらず、体重増加もとてもゆるやかです。。
なのに哺乳瓶拒否あり、間隔もまちまち、これで来月から離乳食を始めるのかと思うと、何とかしなきゃいけないのではという不安と焦りでいっぱいです😰

授乳の間隔を空けるために、泣くまであげないとか、泣いてもどうにかあやして凌ぐべきでしょうか。
それともこれまで通り欲しがるタイミングで授乳してゆく方がいいでしょうか。

コメント

⑅︎ mizuki ⑅︎

母乳は欲しがるときにあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️
ミルクは3時間あけるよーにあげてます¨̮♡︎

  • ニナ

    ニナ

    やっぱりあげていいですよね!?おっぱい要求が多いので、眠い時もおっぱい要求されてる気がして💦普通4ヶ月だったら間隔空くよとも言われて焦ってました💦
    ありがとうございました✨

    • 3月9日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    わたしも未だに間隔3時間まれに4時間です😭
    間隔あいてくれるとらくですよね😧
    よるはまとめて寝るので楽できるんですけどね😌

    • 3月9日